越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

ふるさとの家 その2

2008-12-18 20:11:26 | おいしいよ


先月は雪のため急遽泊まった「ふるさとの家」ですが、今月から冬の間はお世話になります。

今月の部屋は和室の「のぎく」。

先月泊まった「やまごや」に、あと「やまゆり」「れんげそう」の全4室のこじんまりとした民宿です。

毎月木曜日に泊まるので割りと大丈夫なのですが、スキーシーズンの週末などは常連のお客さんなどでいっぱいになります。

(多いときには雑魚寝で数十人の人が泊まることもあるとか。)

ここではいつもごちそうが出るのがわかっているので、今日は朝食・昼食は量・カロリーともにセーブしておく。


猪鍋

珍しい猪の鍋。冬にはあったまるのでいいですね。 野菜もたっぷりで、猪肉は豚より少し硬いけれど臭みなし。



カキフライ

「てんぷらが多いから」と今回はカキフライでした。 好物なのでおいしくいただきました。



お造り

山の中なのにいつも新鮮なお刺身。 この辺の特産の天然の生わさびでいただきました。



おでん

ゆでたまご、コンニャク、里芋、大根などのおでんの小鉢。 ゆずがアクセント。



ほうれん草のえごまとうふの白和え

「えごまとうふ」はこの辺の名物らしい。 この味はよくわからなかった。



いつもながら料理上手なおばさんです。

ごはんは茶碗に少しでも、お腹いっぱいです。


窓にはこんなものが。 そう言えばもうすぐクリスマスですね。

   




 朝食はパンをお願い。




来月もお願いしますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガソリンがやっとここまで下... | トップ | 10日ぶりの帰宅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいよ」カテゴリの最新記事