ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

梨と生プルーンのジャム♪

2012-08-28 | 果物や野菜のジャム・シロップなど


産直で まだかなり かたくて小さめの幸水梨と これまたかなり小さめの生プルーンを 値段の安さにひかれて買ったら やっぱり大失敗!

生ではおいしくなくて 誰も食べないまま冷蔵庫に10日ほど・・・・でも 悪くなってしまっては もったいないので ジャムにしました。

梨は 皮と芯をとって刻み プルーンは種を取り出して刻み 一緒にハンディーミキサーで8割方 が~っと潰して 砂糖を適当に振りかけて

しばらく置いたら火にかけて煮詰めていきます。

色が茶色っぽくていまいちだったので レモンの代わりにクエン酸を小匙1位振りいれました。

計量もしないで とても適当に作ったのに こういうのに限って すごくおいしい!!

今日は また時間の神様に助けられて すごく忙しい午前中を過ごしました。

朝一に 夫が 家の前の畑をミニ耕運機で耕している間に わたしは 田んぼの水入れ(池の水を落として)をしながら 草刈を一時間。

草刈終了と同時に水を止めて 家に戻って お茶を飲みながら 休憩がてらこのジャムを作って・・・・10時になったので 車で外出。

両親の薬をもらいに医院によって診察券を出しておいて 商店街まで行って 昨日までの売り上げを受け取って おかみさんと ちょっと話に

花が咲きましたが お客様がいらっしゃったのをきっかけに おいとま。

戻る途中 スーパーで買い物をする予定でしたが 薬をもらう医院が 午前は12時半までなので 何とか間に合うかと 祈りながら 安全運転で直行!

何と 3分前に到着できました。

その後スーパーに引き返して買いものをして 図書館に本を返しに寄って・・・うちに帰ったら まだ午後1時ちょっとすぎでした。

きょうも 昨日に引き続いて 台風の影響で強い風が吹きまくっています。

雨を 少しでいいから 降らしてほしいものです。


ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院の検査 | トップ | おやつ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めまい~ (cocorokk)
2012-08-28 16:33:53
ブログを読んでいるだけでめまいがしてきました(笑)
すごいハードスケジュールをすいすいとこなされたって感じですね。
梨とプルーンの取り合わせ、面白いですね。
美味しくできたのですね~。こういったジャムはあまり几帳面に作らなくてもなんとかなるものですね。
無駄無し。 (ハト。)
2012-08-28 17:58:36
余った果実でも野菜でも無駄にしないで作りこなしに
頭がさがります、私などあまったらホイ、生ゴミ扱いです。
手作りジャムはおいしいでしょうね。
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2012-08-28 19:13:39
こんな忙しい日々 久しぶりです。
昔勤めているころは 会社でも家でも いつもこんな感じでした。
家にいるようになってからは 農繁期に父が入院したときはこんな感じの時もありますが。
それでも きょうも昼すぎにに帰ってからは ブログの更新をして 夕方までゆっくりしていました。

梨とプルーンのジャム なんて おいしくなかった果物がそろったためにできた 遇然の産物ですね。
ダメもとですから気楽にできて 案外そのほうがおいしいという 楽しいジャム作りになりました。 
ハト。さん (ようちゃんばあば)
2012-08-28 19:15:43
わたしも昔は 畑から自由にとってきてたくさん作り 残ったら ポイポイ!
使い切れなくてしなびたのも ポイポイ!でした。
今は 使い切るゲームみたいな気持で 遊び半分です。
私も、、、 (のん太)
2012-08-28 19:16:13
目が回りました。
やっぱり、忙しい毎日ですねー
台風の影響は風だけだったのですか、、
こういうのが一番困る。
もう、雨は要らないからって、言ってるのですが、、
そちらに届くのには、時間が掛かってますねー(笑)
のん太さん (ようちゃんばあば)
2012-08-28 19:28:17
今日はまだ 午後はゆっくりできたので 疲れが回復しました。
調子に乗って動きすぎると 知らないうちに疲労がたまって からだに悪影響がある気がしますので ほどほどにします。
雨 明日やっと 50%の予報が出ました。
降るか降らないか 5分5分ということですよね。
どうなることやら。。。
せめて畑の上だけでも お願いしたいです。
Unknown (Lala)
2012-08-28 21:21:22
こんにちは
プルーンが産直で買えるのですね~。
珍しいですよね?
果物 美味しくないのだとがっかりしちゃいますよね。
今日の記事を読んでそう言えばうちにも安くて買ったブドウがすっぱかったのでジャムにでもしようとフサをとって冷凍してあるのもが眠っています。そろそろ起こしてあげないと。。。(笑)あ。でも今日はまだ眠っていてもらいます。
今日も忙しかったのですね~。
台風が近づいているのですね。
こちらもハリケーンが近づいてます。
Lalaさん (ようちゃんばあば)
2012-08-29 07:22:26
昔はプルーンと言うとドライしかなかったのですが ここ数年 産直やスーパーで生のプルーンを売られるようになりました。
産直ということは このあたりでも育つのだな~と初めて知って 3年前だったか?ホームセンターに行ったら 運よく
苗木を売っていました。
もう 背丈はかなり高くなりましたが 花が咲きませんから実もつきません。
早く自家製生プルーンを食べてみたいものです。
ぶどうのジャムもおいしいですよね。
冷凍庫で眠らせると いつでも 都合のいい時に作れて便利ですね。
ハリケーン 言葉の響きがすごいことになりそうな怖さがありますね。
南部は ハリケーンのよく被害がありますが Lalaさんのあたりも通過することがあるのでしょうか。
梨とプルーン (271828)
2012-08-30 08:21:12
梨は煮ても柔らかくならず、困ったことに
ペクチンが少ないので固まりません。
まだ固い(ペクチンがしっかりしている)プルーンと
一緒に煮るのは良い方法かもしれませんね。
271828さん (ようちゃんばあば)
2012-08-30 18:42:40
このときの梨は 特に小さくて固かったので 煮ても崩れることなくシャリシャリした食感がそのまま残ると思って
ミキサーでつぶしました。
プルーンは遇然一緒に買って 同じようにすっぱく固かったので 面白い取り合わせになりました。
レモンがなかったのでクエン酸を入れたらきれいな赤になりました。
肩の力を抜いたときって かえっておいしいものができるものですね。  

コメントを投稿

果物や野菜のジャム・シロップなど」カテゴリの最新記事