ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

病院の検査

2012-08-27 | 健康のこと
4カ月に1度の乳がん検診に行ってきました。

きょうはいつもの血液検査にプラスして マンモグラフィも予約してありました。

昼前に行って検査を済ませておいて ドトールコーヒーで軽めの食事をして 1時過ぎに医師と面談。

マンモグラフィの結果は問題なし!でした。

血液検査の結果は 全ての項目結果がそろってないので 1週間後に電話で聞きます。

前回(4か月前)に 1項目だけ がんのチェック項目がオーバーしていたのですが 今回はどうなっているか・・・ わかるのは 1週間後ということです。

ただ 一年ほど前から オーバーしてきていた中性脂肪が(先生は これくらい問題ない といわれるのですが それでも正常範囲を超えたので)

正常範囲に戻っていましたので 足取り軽く帰ってきました。何を気をつけたわけでもないので 今の調子で良いのかなと安心。

しいて言えば 体重が減らすために 心穏やかに ゆっくりよく噛んで食べる を心がけようかなと思っています。

 

おいしそうでしょう。

商店街のイベント初日に maruさんと うさぎのしっぽさんがきてくれたとき 二女みちも加えて4人で ランチを食べに行きました。

ふとんやさんのおかみさんが この店を 教えてくれました。(ふとんやさんの2軒隣りに 最近オープンしたそうです。)

これに食後のコーヒーがついて 800円!! 安い!!

カロリー低めで 腹8分目くらいでした。ゆっくりと話しながら食べても 外食にありがちな あとで ずん!とおなかにくる ということもなく

ちょうどいい分量でした。

このお店のお向かいには 有名な老舗食堂があって おいしいんだけど ボリューム満点で 内容も どちらかというと男性むきなんです。

 秋冬ものを編み始めました。

とりあえず 去年の残り糸で ヘアピンやパッチン留めなどの小ものから。(大物は まだ膝にのると暑い!)

ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間の神様! | トップ | 梨と生プルーンのジャム♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね^^ (のん太)
2012-08-27 20:09:28
前回、検診の前は不安になるって言っていらっしゃったでしょう。
アァ~~、そうなのだーと、
今回は、お忙しいのが幸いしたようですね^^
そしてご褒美の中性脂肪の数値が戻ったのかも、
美味しいお食事、
毛糸って、柔らかい色ですねー^^
のん太さん (ようちゃんばあば)
2012-08-27 20:46:08
なんだか落ち着かなくてイライラし 1時間以上早めに病院につきました。
そしてまた 病院には いろんな状態の患者さんがいて むかし 治療通院しているころは それをみても 心が動かなかったのですが 
一応治療が終わって 定期健診だけになると たまにしか行かないので 病院の中にいるだけで ぐったりしてしまうのです。
でも きょうは 気持ちがそれほど落ち込まなくてすんだので ホッとしました。
一度高くなり始めた中性脂肪 年齢的にも もう戻りにくいのかなと思いましたが 正常に戻ってうれしかったです。 
検査結果。 (ハト。)
2012-08-27 21:10:41
検診も異常もなくてよかったですね、普段から食生活を重視して健康体が一番ですよ。
バランスのとれた食事での生活は気をつかいますがご家族のためですね。
お疲れさま~ (cocorokk)
2012-08-27 21:43:18
検査結果、ひとまずは安心ですね。
中性脂肪・・・・あれだけ動いていれば良くなるでしょう! と思いました。

編み物、次は冬物ですね♪

ハト。さん (ようちゃんばあば)
2012-08-28 07:11:38
病院に行くと 当たり前だけどたくさんの病気やけがの人たちがいて 待っている間に 見るともなくみてしまい 考えることも多くて疲れます。
家で気を付けることといえば やはり食事が一番で あとは規則正しい生活 無理をしすぎない など 心地いい生活を
こころがけて 健康維持したいと思います。
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2012-08-28 07:16:44
検査を受けて結果を待つ・・・重苦しいものですが  ひとつでも改善がみられると うれしいです。
これからは 4カ月に一度だった検査が半年に一度でよくなります。

気持ちを切り替えて 秋冬ものを編みはじめると もう涼しい風が吹いてくるのもすぐのような気がしてきます。
でも 昨日は 南の大型台風の影響で 珍しく ものすごい風が吹き荒れ 空気は暑かったです。
病院 (ゆーりー)
2012-08-28 08:53:28

 その場でいいお薬がでて治ると
 いいところであり

 悪い事を言われると
 嫌なところですね。

 ようちゃんばあばさんはゆたかな自然と お友達がたくさんいて ちょっと いいなあ!

  私も ご近所の方には恵まれています。が!大勢になるといまだに言葉がチンプンカンプンです!

  ようちゃんばあばさんは もぅ秋の準備ですね。

 まだまだ日中は暑いけれど 朝夕 少し涼しくなったかな。秋の虫の声も聞こえ始めました
ゆーりーさん (ようちゃんばあば)
2012-08-28 13:26:07
そうですね。
具合が悪いときなど 何とかホルモン(?)とやらの効果で病院に行っただけですでにかなり良くなるとも聞きますが
一度大きな病気でつらい治療を受けた病院に たま~に行くと
かえって体調に悪影響を受けそうです。でも 仕方ないです。
ゆたかな 自然といい友達・・・に恵まれていることは幸せです。
ゆーりーさんも 田舎に引っ越されて 大変なこともあるけど 孤独感が薄れるのではないですか。

コメントを投稿

健康のこと」カテゴリの最新記事