はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

ぬかどこ

2024-03-12 00:00:53 | 日々あれこれ
だいぶ前に、テレビで紹介されてたのを見てから気になっていた「ぬかどこ」を、
少し前に、イオンモールへ買い物に行った際に、購入しました(^-^)

そして、このところ、「キュウリ」「ナス」「ニンジン」と、
毎日何か漬けて、翌日食べています(^^ゞ

予想していた味よりは、かなり酸っぱめな感じだけれど、
ま、、ひとまず美味しくて、しばらくは楽しめそう^^
何を漬けてみようかなぁ~と考えるのも、、楽しみの1つです。

今、一番試してみたいのは、長芋(^^ゞ
さて~どうなりますやら

これなら、超!面倒くさがりな私にでも、なんとかなりそうな予感(^^ゞ

やっぱり、私は、いくつになっても、実験っぽい要素があると、
わくわくしちゃうのだ(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習日でした(^^) | トップ | 練習日でした♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬか床 (きさら)
2024-03-12 18:08:16
このまま野菜を漬けるだけでいいのですか?
私も 昔買ったような気もするけれど
馴染むまで しばらく 野菜くずなどを入れる~とか
書いてあったような~
常温保存? それとも冷蔵庫に入れてあるのですか?
ぬかどこ (aya)
2024-03-12 21:29:54
きさらさん^^

このまま野菜を入れて冷蔵庫へ入れるだけで、
1日も経てば、大抵、食べごろになるみたいです。

ぬかどこは、開封前は、常温保存でいいみたいですが、
野菜を入れると、冷蔵保存が推奨(たぶん)されているようです。

何度か野菜を入れて、ぬか床が柔らかくなったら、
野菜を入れる前に、塩もみして、出る水の量を減らそうとする工夫もあるみたいです^^

初めての経験なので、どういう野菜がぬか床むきなのか、まだわかっていないのですが、

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事