ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

初心者の指導で心掛けていること

2020-10-25 | 自閉症児Y君

8月に入門したユズ君(小1・自閉症)は、
毎週、とても張り切ってレッスンに来ます。

お母様は、
「落ち着きが無いから、
レッスンの間、集中出来るか心配です。。。」

と案じていらっしゃいましたが、
実際のユズ君は、非常に意欲的で、頑張り屋さんです。

音楽之友社の
「うたとピアノの絵本(1)みぎて」を使って
レッスンをしているのですが、
着実に弾けるようになってきました。

先週から、「ひだりて」の本も追加して、
順調に進歩していると思います。

 

ただ、弾けるとはいえ、
音符には色を付けていますし、

まだ、楽譜を見ながら弾く~と云うより、
私のお手本を真似して弾いているようなところもあるのです。

まだ、【音符】と【鍵盤】と【音】が
繋がっていないのかもしれません。

 

でも、レッスンが進むにつれて、
徐々に理解が進むと思うので、

今は、あまり細かい事は気にせずに、
「楽しい」ことに重きをおいて指導しています。

 

「ピアノって、楽しい

「僕って、ピアノが上手に弾けるんだ

 

初心者の子、特に発達障がいのお子さんには、
そんな気持ちを沢山経験させて、
ピアノに対する意欲を育んでいきたいと思っています。

 

 

ポチッと押すと、
色々な記事が読めますよ~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« しゃっくりを止めたい時のお... | トップ | 発達障がいの診断が降りても »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自閉症児Y君」カテゴリの最新記事