ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

自閉症児 N君のこと⑫発表会当日

2016-07-27 | 自閉症児 N君のこと

いよいよ発表会当日になりました!

発表会の会場は、大きな公園に面した、素敵なレストランです。

暖かい太陽が燦々と降り注ぐ、大きな窓からは、
広々とした冬の公園を臨むことができます。

 

私が準備をしていると、ノブ君はお母様と一緒に入ってきました。

ノブ君は、きちんとスーツを着込んで、まるで小公子の様です。

 

「ノブ君、かっこいいね」と、私は声をかけました。

でも、ノブ君はかなり緊張していて、落ち着きがありません。

そして、それ以上に、お母様が緊張しているようです。

「大丈夫ですよ!  絶対、上手に弾けますよ。
お母様は、安心して客席に居てくださいね。」

 

ノブ君の出番は、1番最初です。

やはり、かなり緊張しているので、最初だけ私が付き添うことにしました。

司会の女の子が
「オープニングは  ちょうちょう、ジングルベル、演奏はノブ君です。」
とアナウンスしました。

するとノブ君は「はい!」と挙手をしました。

名前を呼ばれたので、反射的に手を挙げてしまったのです。

そんな微笑ましいハプニングもありましたが、
結局ノブ君は、最後まで立派に弾き切りました

拍手がいっぱい鳴り響きました

ピアノを始めて7ヶ月、ノブ君は、ちゃんとやり遂げたのです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 爪の伸びる速さ | トップ | 最近思っていること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自閉症児 N君のこと」カテゴリの最新記事