スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

華鳳・別邸越の里

2023-02-17 06:05:22 | ホテル・旅館

https://www.kahou.com/

https://www.koshinosato.com/

新潟県新発田市月岡温泉134番地

月岡温泉の代表的旅館華鳳・別邸越の里、泉慶はそれぞれ姉妹館で、

最初に昭和42年、現在の女将の母が泉慶を開業し、

その後平成9年に華鳳、平成19年に別邸越の里を開館させた。

2015年プロが選ぶ日本の旅館100選でなんと全国2位を獲得した。

玄関のところには黒塗りの旅館送迎用専用車が最初に目に飛び込んできたのでパチリ。

玄関を入ると巨大な空間ロビーラウンジが迎えてくれた。

一瞬その圧倒的な空気感、そして素敵な造りに思わず足を止めて見回してしまうほどだ。

このご夫妻の肖像画が創業者ご夫妻だ。

そういえば記憶で約30年位前、社内旅行で当館にお世話になったことがあり、

この女将が宴会場にご挨拶に来たことを思い出した。

ロビーラウンジを過ぎると大きな売店、おみやげ売場がある。

ここは旅館の規模からして全てが大きく立派だ。

そして華鳳の至るところには絵画や書などの美術、工芸品が展示してあり、

逆にそれが威圧感にすら感じることもあった。

華鳳内をしばらく進んでいくと今回お世話になった「別邸越の里」の専用廊下、入口に出る。

「越の里」は客室数20室の全室スイートタイプ白玉の湯ラグジュアリー旅館で寛ぎの空間を提供している。

チェックインはこちらの宿専用のロビーがありコンシェルジュスタッフが対応する程の設置になっている。

「別邸越の里」は5フロアあり里山の彩りをテーマにフロアごとにコンセプトを変えているとか。

そしてワンフロアには4室のみでご覧のように最近の記憶では今までで一番広い部屋で

「これはすごい」と感心してしまうほどゴージャス感があった。

ちなみに今回お世話になったのは7階茜の間でコンセプトは「里の空」だそうだ。

当室に到着したのが17時ごろ。

窓から見えた光景は思わずため息が出るほど美しかった。

美しい田園風景、日本の原風景が目の前に広がり、しかし夕焼が時間を経るごとに移り変わり

まさに茜色の空、山々、大地里山の様子を独り占めできた至福の時でもあった。

こちらは日が変わって早朝6時ごろの朝焼けの風景。

夕焼朝焼けそれぞれ趣きが違ってこれを両方堪能できたなんてなんと贅沢なことなのだと自然に感謝だ。

当館から見える越後平野と越後連山の景色写真。

部屋に備えてありました。

そして部屋から張り出された専用露天風呂。

早朝に見た越後の朝焼け風景も感動的でありました。

これは部屋にあったお菓子。

一般的にはご当地の名物和菓子が置いてあるが、

当館は柿の種などで有名な亀田のおせんべいが山になって置いてあったのが新潟らしい。

当旅館は巨大だ。

大浴場、宴会場に行くにはフローリングの廊下、次に畳敷の廊下そしてじゅうたん廊下を歩く。

そして吹き抜けと池のある和の空間、大浴場入口に到着。

やはりこの旅館は大きいと実感。

大浴場の休み処もこの広さ。

子供の遊びコーナーまである。

さあこれから宴会「秋風感じる季の越後旬の味覚を味わう」水無月献立のスタート。

当旅館は日本屈指のおもてなしそして美食が堪能できることでも評判。

そういえばバスガイドさん曰く「日本一と評判の石川県加賀屋旅館に追いつけ、

追い越せと頑張っている旅館」を思い出した。

こちらが女将の着物姿。

朝の朝食会場で一際働く姿の凛々しい女性が目に付いたがこの方が女将さんだった。

とにかくこの女将さんはよく動く、よく働く。

ビックリだ。

日は変わってこちらが朝食会場、コンベンションホール「黎明」。

まるで体育館のような広さ。

そして数多く並んだシャンデリア。

壁の青の空(?)と樹々のデザインの鮮やかさが眠い目を起こさせる。

朝食はご覧のようにビュッフェスタイル。

会場が巨大なだけに料理が置かれているテーブルもあっち行ったりこっち行ったり。

和洋中なんでもある。

ピザ窯まである。

スミダマンは基本ビュッフェスタイルは大好き。

ぐるり見て回る時、ワクワク感ドキドキ感があり、このエンターテインメント性は朝から刺激的だ。

毎度おなじみのてんこ盛りスミダマンプレート。

今回はこれだけで充分のマイトッピング海鮮丼が主役を主張している。

いったい全部で何キロカロリーあるのだろう。

完全に4桁のカロリーは超えてますよネ。

これが評判のヤスダの飲むヨーグルト。

確かにこれは旨い。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risukurumi48)
2023-02-17 08:26:45
リコです
わ~すごい旅館ですね 
ぜひ1度行ってみたいですね
貴重な情報ありがとうございます
Unknown (スミダマン)
2023-02-17 08:51:01
リコさん、おはようございます。
本当にこの旅館は一回は行く価値があると思います。  
女将さんのパワーは半端ではありません。
歌も沢山できると思いますよ