スミダマンのほのぼの奮戦記

~仕事・家族・自然・経済・趣味~あらゆる出来事をフラッシュバック。

浦和エリア旨い店シリーズ ~その316~

2017-03-25 07:41:58 | 食~イタリアン・フレンチ

ヴァイン カフェ (Vine Cafe)

南区南浦和2-39-2 B1F (南浦和駅東口駅前)

TEL  048-816-4499

無休 11:00~24:00

当店が入居しているビルは南浦和駅ができ、東口が整備されて

来た頃の初期のビルで駅前角地に立つかなり古い建物だ。

ここの地下に有り、入口が2ヶ所ある。写真はそのぞれの

入口をアップしてみた。当店の2棟隣りのビルに20年程前まで、

当社の本社があった時はここによく打ち合わせを兼ねて

お茶したことを思い出す。

店内は少し怪しげな雰囲気のする、間接照明の薄暗い、

カフェというよりは昭和の洒落た喫茶店という感じだ。

広さもかなりあり50席もある。行った時はちょうど

季節柄どこかの学校のPTA打合せ(卒業謝恩会か?)で

大勢の人が来客したばかりであった。

レンガのカウンターの向こうでは店の人が急遽の大人数の

来店でバタツイているのが分かった。ここでは

ライブ演奏もやっているそうでその時の空気が想像できる。

ここは全面喫煙可でもうもうと煙が漂う中、生ジャズの

曲が流れて一人アルコールを片手に瞑想に耽る、そんな姿が目に浮かぶ。

ランチメニューはパスタ、カレー、ハヤシライスに

豚のしょうが焼とカフェらしく極めてシンプル。

オーダーをしたら、「今からちょっと時間が掛かりますけど」

と言われたが、ここにはブログ取材を目的に入った為頑張って待った。

ここは食べログパスタ部門で5位に入っていた為

迷わずナポリタンを注文。待つこと約15分。

最初にサラダ、キャベツをベースの普通のサラダだが、ドレッシングは旨い。

続いてナポリタン着。久し振りの古典的なパスタと言うより

スパゲティと言った感じ。粉チーズを掛けると

学生時代のことを思い出してしまう。パスタは細目、

ベーコン、ピーマン、タマネギ、等具もシンプル。

食べログによると、皿の底に薄焼き玉子が敷いてあると

書いてあったが、どう探しても無い。ひょっとして

バタバタしていたのがカウンター越に見えたが、

忘れたのでは?サラダ付で680円とは文句も言えないか。

味はごく普通のナポリタンでした。

確かにゆったりした空間で長居する客も多いことだろう。

パソコンや携帯の電気切れで困ったりするが、

充電がここでできることはいいことだ。

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はんがい眼科竣工(After)

2017-03-24 07:05:16 | お仕事

翌日、竣工パーティを控ての社内検査。スタートの杭メーカーの

製作が遅れ、約半月工程が遅れ、その後中国製のカーテンウォールの

ガラスが2階と3階が逆に入荷した為、終盤は大突貫工事に

成ってしまったが、当社現場員の頑張りと協力会社の

正に協力によってなんとか竣工パーティまで漕ぎ着けることができた。

この広いエントランス(道路から逆を撮った)を入ると奥に駐車場。

ここの床の大判大理石がBeforeで紹介した中国、広東省製の石だ。

これだけ広いと雨水の排水を考えた勾配を取ってあるのがわからない。

屋上から見た大宮中心部の風景。まだ周辺には緑が

残っていていわゆる「トカイナカ」の光景だ。随所に

トップライトの明り取りが点在していて、自然の光を重視している。

オーナーの板谷先生は京都大学医学部を卒業して、埼玉医科大学の

眼科部長を最後に今回、退職され独立新規開業された先生だ。

Vision(理念)を「みなさまの人生を失明から守るために

最高の医療を追求します」だ。

ここは外来フロアー、あちらこちらに家具が持ち込まれ、

ダメ工事のローリング足場もまだ残ったままでいた。

受付、待合いエリアは2階まで吹き抜けになっており、右側は

全面ガラス張りでとても明るい空間になっている。

受付カウンターの下の石は光る石と言って内側の光が

透けて見える、不思議な中国産の石だ。

2階から見たロビーは圧巻だ。受付カウンターの裏にある事務室。

既に大勢の女性スタッフの研修も始まっている。

視力検査室は明るく開放的で病院とはとても思えない洒落た空間になっている。

3階にはシステムキッチンがあり、ワインセラーまである。

壁にはきらきら光る小口タイルが高級感を与えなかなか素敵な空間を作っている。

外来受付の裏側にある診察室エリア。なんと診察室が6つもある。

これにはビックリした。

ここはオペ室。診察科目が眼科でこんなに広い手術室がいるとは

知らなかった。オペ室に設置されている器具類。

手術中の湿度を表示するメーター。部屋の照明も4分割されている。

ここはオペ室の隣にあり、手術前後のウェイティングするエリアと聞いた。

こんなボックスエリアが10ヶ所以上もあった。

これはトイレ内の操作ボタン。TOTO製だがこの部分の

デザイン材質はどんどん変化しているような気がする。

院長室の床はOAフロアーになっている。チェックの為

タイルカーペット2枚分があけてあったのでパチリ。

これだけIT情報が必至になってくるとOAフロアーは一般的になってくる。

外来フロアーには大きな水槽があった。恐らく熱帯魚を飼うのだろう。

患者さんにとってはかならず癒しの場に成ることだろう。

これからは、はんがい眼科で目についた飾り物をアップしてみます。

人の顔をした3色の椅子。上海で購入したらしいが

かなり先生は遊び心がある。

壁のニッチには趣味の良い置物が8つ、社内検査の時は

無かったのに翌日の竣工パーティの日には飾ってあった。

この赤い派手なソファーは他の家具とは全く違う系統の家具だ。

たぶんこれも上海で買ったのだろうが、まるで銀座の

高級クラブのソファーみたいだった。

トイレの洗面器もガラスの切子ぽいデザインで洒落ている。

はんがい眼科の標示デザインにはある統一した考えの表現がある。

上はエレベーター標示で下はトイレ標示だ。よく検眼でCの空いている

方向を言うがそのC標示をベースに色々な所で使われている。

次は部屋が使用中か否かの標示。ここにもよく見るとɔを使っている。

 

 

最後にあまり最近では見たことのない、デザインの照明器具を

紹介しましょう。これはみな上海で買ったものらしい。

今や中国の発想の方が大胆でユニークに感じてしまう。

各廊下にはこんなサークルのLEDがぶら下がっていた。

院長室にあったこのボール状の照明器具はすごい。

見る角度によって、姿がまったく変化していく。

今度は3連のサークル照明だ。

システムキッチンの上にあったシャンデリア風のもの。

発想はシンプルだが、見た目はコテコテといった感じ。

これも院長室の照明器具。小さなうちわがあっちこっち向いて

モビールの様な照明だ。

知恵の輪の様に7つの輪がからんだデザイン

このデザインは昔日本のヤマギクか山田照明に

あった気がする。もしそうならパクリか?

このペンダントタイプはコードの長さが間違っていて

調整はこれから。こんな小さなトラブルは中国製には沢山あるようだ。

これはオーソドックスでいい感じ

これも絵画的な器具。まるで抽象画のようだ

これは遊び心の極め付けのもの。猿がロープにぶら下がった器具で

夜にどんな風に変わるのか一回見てみたい。

これを見て患者さんもビックリするだろう。

竣工パーティのワンショット。パーティの最後にはんがい眼科のスタッフ紹介が

あったが、よくも若い方々を大勢30名位採用できたものだと感心した。

はんがい眼科さんが開院後地域医療になくてはならない存在になり

愛される医療施設として発展定着することをご祈念申し上げます。

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はんがい眼科施工(Before)

2017-03-23 06:55:51 | お仕事

さいたま市見沼区で昨年8月着工した「はんがい眼科」さん。

鉄骨造3階建で様々な要素があった現場であった。

(2016-12-28付ブログ参照)

当社もISO14000を取得し、環境面でも色々と配慮をしている。

この様に現場から出るゴミを廃プラスチック類、段ボール、

木くず、金属くず、混合廃棄物、石膏ボードなどに分別して廃棄している。

1階待合いロビー部分の内部足場。1階から2階まで吹き抜けになっており、

墜落防止には特に配慮しなければならない。

因みに建設産業の死亡事故で一番多い原因は墜落、転落事故だ。

今回の一番の特色は中国製の製品を多く採用した事だ。

その為にオーナーをはじめ、設計事務所そして当社の社員も

その調達の為に上海まで行って来た。その中の一部で手配ミスがあり、

工程に大きく影響を与え、結果的には大突貫工事に成ってしまった。

この事は次のAfterで紹介してみたい。この大判の大理石タイルも

広東省佛山市からの輸入物だ。

3階の内部足場と当社現場担当者と内装協力業者との打合せ風景。

3階の作業風景。最近道路工事など土木工事現場で目にする様に

なった提灯型の照明器具。光がストレートに来ないで、

ボンヤリと目に優しい器具だ。

当現場はワンフロアーが広く、間仕切った部屋が多い為

作業員が60~70名入っていても各作業現場に散ってパラパラとしかいない様に見える。

非常階段の足場は狭く、人が通るのにようやっとのスペースしかない。

慌てると事故になりやすい場所だ。

現場事務所2階の現場所長はじめ監理者の机と打合せコーナー。

そして1階の作業員の詰所並びに休憩所。最終的には

突貫工事に成った為、多い日で約120名程の作業員が入り、

作業時間の夜中の1時~2時までも作業が続いた。

その為社員も2日間連続で徹夜になってしまい、

7㎏も体重が痩せてしまったと言っていた。

近隣の方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。

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浦和エリア旨い店シリーズ ~その12‐Ⅴ~

2017-03-22 07:24:42 | 食~和食

割烹 千代田

浦和区岸町7-4-6

TEL 048-829-2881

駐車場・・・数台有

新築新装になった千代田の玄関。左に見える階段の様な家具は

旧仲々庵にあったものを利用している。1階大広間のガラス窓越しに

枯山水風の池がある。ここ千代田さんは今まで4回もブログを

アップして来た。旧千代田、仲々庵と新千代田を比較して見るのも

以前から通っている方には懐かしいのでは。

2011-4-4付、2014-2-7付、2015-11-30付

2016-4-15付(新築オープン)を参照。

新装開店してから初めての麦トロバイキング。新たに和の惣菜、

旬の野菜惣菜、旬野菜のサラダバーなどが加わり、以前より

よりバージョンアップされた。そしてこだわりドリンクバー186円税込もできた。

時間制約(75分)もでき、1人1,350円(税込)と

価格も350円値上げとなった。

これが店内模様。以前より大分広くなった。相変わらずの混み具合で

イス、テーブルも新しくなった。雰囲気もずっとモダンになり、

麦トロバイキングのイメージが随分変わった。

偶々、仲居さんに知り合いがいて、厨房の中を見せてもらった。

千代田の料理は全てここで作られるとの事。舞台裏を見るのは好きだナー。

卯の花のおからは以前にもあったが、旬の野菜のサラダバーも

多彩になった。回鍋肉風サラダも新メニューだ。

デザートも新たに加わり、ビュッフェスタイルがすっかり変貌した。

玉子焼、焼魚などは以前と同じ。

煮物の種類も増えどれを取るか楽しみが増えた。

麦トロめしにとっては漬物は大事な具。あさりの漬物が無くなったのは残念。

マグロの角切りはパックに入って1人1コの限定。

左下には新メニューの揚げワンタンがある。

これが本格出汁でのばした麦トロ。

1口かけうどんがあるのは前と同じだ。

これが当日取った麦トロバイキングの全て。種類も増え、

ボリュームもずっと増えてしまった。その分、前は麦トロめしを

半膳お代りしていたが、これだけで満腹に成ってしまった。

千代田麦トロバイキングを食べるといつも満足、満足の気持ちに

なったが今回も同じだった。

浦和で愛されて70年、ハレの日のお食事に!

昨年4月15日にリニューアルオープンした。千代田全体の規模は

以前の4分の1位になったようだが、逆にコンパクトになって

中味が凝縮してくれることを期待している。

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岸 博幸慶大教授

2017-03-21 06:35:52 | レポ

埼玉りそな銀行の浦和りそな会で元通産官僚、

現在慶応大学大学院で教授を務めている岸博幸教授の

講演を聞いた。氏はTV等でも度々出演しており、特にバラエティ系番組にも

出ていて顔が売れている。当日はジーンズのズボンにファショナブルな

ブレザー姿と以前役人であったイメージを変えようと意識している

ような出で立ちが印象的であった。

氏のプロフィールは次の通りです。昭和37年生まれ、東京都出身で

都立日比谷高校、一橋大学経済学部卒業後通商産業省に入省。

コロンビア大学ビジネススクール留学後、朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)出向。

通産省資源エネルギー庁に復職。経済財政政策担当大臣補佐官。

金融担当大臣補佐官を兼任。経済財政政策担当大臣、

郵政民営化担当大臣秘書官、総務大臣秘書官を務め、平成18年

経産省を退官。慶応大学DMC総合研究機構助教授に就任

2年後に慶大大学院メディアデザイン研究科教授に就任現在に至る。

民間企業の役員も兼任し著書の多数ある。

・個人的にりそな銀行には勝手に思い入れがある。それは

小泉政権時代、竹中平蔵大臣の下で金融担当補佐官として

公的資金2兆円を注入することを一番強く主張していたからだ。

・そして講演に当って注意事項を言っていた。大学8年間教えていて

学生は30分で注意力が切れる。デジタル時代は集中力が

落ちている、故に短めに話を終える。細かい数字は意味が無いので

経済の大きな流れをザックリ話す。ここだけの話をするので

人の悪口も入ってくる故にSNS等配信はダメ。

(従って氏の話の触れそうな所は当ブログもカットした。)

・日本経済は今後厳しくなる。かなり不安で20年後はちょっと無理かも。

今の状態はそんなに悪くない。デフレ脱却させるのは当然で

物価を上げなくては経済成長率は上がらない。

・成長が低いのは人口減少が原因に成っている。

安倍政権はH17年度予算を見るとシッカリやっている。

今年夏頃からそれなりに景気は良くなる。

・2019年に予定されている消費税の値上げで円安は進み

2020年東京オリンピック後から急速に悪化する。

・2025年以降団塊の世代が後期高齢者に入り社会保障の削減は

無理となり、財政再建の見直し裏付けが必要となる。

・それには政府の改革をやらねばならない。又、経済生産性を

上げなければならない。これは永田町霞ヶ関は嫌がる。

・政府、自治体に関わらない企業が今後伸びる。

・今後安倍政権は外交、安保の方にシフトが移り

経済は今年来年が重要分かれ道になる。

・経済の生産性を上げるのが必須で結論として

イノベーションをしっかりやるしかない。

・イノベーションとはシュンペーター曰く、ニューコンビネーション

(新結合)、新しい組合せ。新しい価値のこと。

・ビジネスイノベーションの事例としてレイベックスの例をあげて説明した。

・イノベーションは中小企業でもできるはず。日本人は

クリエイティブな人種で料理の例をあげて現場の力が重要だと言っていた。

・では具体的にどう作れはよいか?イノベーションは社内だけでは駄目。

同じ経済、同じ目線の多様な知識の人と一緒に

さいたまの人はさいたまの外の人と

・そして最後にダーウィンの進化論の考えで締めた。

生き残ったDNAとは環境変化に対応したものが成功する。

 

 

正に当社の歴史、蝸変の経営の時代がまた来る足音がした感を持った。

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浦和エリア旨い店シリーズ ~番外編144~

2017-03-20 07:22:06 | 食~番外編(県内)

駕籠休み(かごやすみ)

さいたま市大宮区吉敷町2-108-12

TEL 048-644-1586

定休日 不定休 10:00~15:00

いつも得意先に行く途中、絶えず並んでいるこの店が気に成っていた。

店名は「駕籠休み」と一風変わった店名で2008年9月3日に

オープンしている。外観はバラックの様な建物で、店の前面には、

やたら木版の看板がペタペタ貼ってあって個性的な店構えだ。

ここは大宮エリアを代表する武蔵野うどんのお店なのだ。

入口を入るとなぜか野菜、果物が売っており、さらに何だこの店は?

という印象を与える。元々こちらは八百屋さんだったそうで、

店内の所々に「馬鹿と言われて50年。」二代目巌鐡の張り紙が貼ってあった。

店内の壁一面にはご覧の様に隙間がない程貼り紙があり、

異様な雰囲気を醸し出している。

文字は墨で書かれ書体も一見絵の様な一種独特の字だ。

席はカウンター式とテーブル席12席、全部で36席もある。

偶々1人で入ったらカウンター席1席が空いた所で、

待たずに座ることができた。BGMはポップスが流れ、

帰る頃にはビートルズ、ジョンレノンに変わっていた。

店内の隅の上に神棚風の飾り付けが目を引いた。

頑固とか飛躍とか日本に唯一軒の店など刺激的な文字が並んでいる。

厨房を覗くと気のせいか背面に愛と書かれたTシャツを着た

オヤジが1人あとは黒づくめの女性が6~7名キビキビと

働いていたのが印象的だった。

当店のメニュー。定番メニューは5種類。

うどんの量も並と大盛(120円増)と特盛(300円増)の3種類ある。

因みに小盛は100円引きになる。又、雨の日に行くと

100円割引になるとか。おもしろいアイディアだ。このメニューを

見て目を引いたのは、「馬鹿と言われて50年」「こだわりは素材にあり」だ。

限定10食、幻の豪麺(ゴーメン)附け、掛け。

並盛780円。うどんの出汁に豚骨、鶏ガラ等の動物系のスープを

程良くブレンドしてあるとの事。具材には豚バラに小松菜

長葱、そして中華系の支那竹が入っているとか。

想像するだけで興味がわくレシピで一度トライしてみたい。

当店は月替りで斬新なメニューも出している。2月は〇

(達筆すぎて読めない)味噌香頭Spork掛け、並盛880円。

説明書きを読むと前述の豪麺よりもさらに複雑で飛んでいるといったメニューだ。

豪麺のスープにさらに味噌、唐辛子、ゴマ油が入った

スープとは一体どんな味がするのだろう?

壁には当店を紹介した雑誌の切り抜きが無造作に貼ってある。

ヨレヨレの記事がなんともこの店らしい。読者の皆さん、

食べログうどんジャンルで当店は30位にランキングされているが、

改めてこのランキングは全く参考にならないことがわかった。

「当店のオススメは何ですか?」と聞いたら肉汁うどんが一番出るとの事。

逆に「初めてですか?」と聞かれてしまった。そんな事で

肉汁うどん並680円をオーダー。思ったより早い着丼。

ご覧の通り、こだわりの素材(当日は岩手県南部地粉使用)を

使った極太うどん。ちょっとすいとん風でこんなの滅多に見ない。

もっちりして、それでいて滑らかな食感。甘味と旨味両方がある。

水に拘り、手打ちで固いと言える位、引き締まったうどんだ。

つけ汁は変に辛くなく、上品な味で個性的な店内との落差にびっくりだ。

具は豚バラ肉、長葱のぶつ切りでトータル的にやはり素晴らしい肉汁うどんだった。

途中で入店した時、気に成ったインゲン天(100円)を追加。

他にも鬼倉ゴボー200円、竹輪天100円、舞茸天100円、

ロースねぎま100円、さつまいも天100円、南瓜天100円、茄子天などがある。

当店はうどんの地粉にたいへん拘っている。この日は岩手県産南部粉だが、

他武蔵野地粉(埼玉)北海地粉、信州地粉、上州地粉の5つの

地粉を打ち分けている。

一般的には注文があった順に出てくるが、ここは前後する場合が

あるとの注意書き。こんなコメントがあちこちに貼ってある。

それにしてもこの書体、くせがありますよネ。

駕籠の絵に日々進化と書かれているのが素晴らしい。

当店を出るとそこは武蔵一の宮氷川神社の長い長い参道。

上の写真の一番奥に小さく写っているのが一の鳥居。

そういうことで、当店はかなり個性的で写真を多く撮った為

カットしずらく枚数が増えてしまったことは悪しからず。

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ブランドショップ IN GINZA (3)

2017-03-18 07:09:48 | 建物

銀座中央通りの各ポールには2017東京マラソンの旗が掛けられていた。

銀座に行った翌日の2月26日(日)が東京マラソン。

今年は例年とコースが変わり、銀座の通りを逆に走るコースに設定された。

そう言えば、今から81年前の大雪が降ったこの日にニ・ニ六事件が起こった。

それに比べて今年はいかにも平和な温かい穏やかな日となった。

この日は81年前とは逆の「東京がひとつになる日」だ。

「アップル」はアメリカカリフォルニア州に本店を置くインターネット関連製品、

デジタル家庭家電製品および、同製品に関連するソフトウェア製品を

開発、販売する多国籍企業。1974年、大学を中退し、アタリの技師をしていた。

スティーブ・ジョブスとヒューレット・パッカードに勤務していた

スティーブ・ウォズ=アックは地元のコンピューターマニアの

集まりであったホームブリュー・コンピュータ・クラブ

(自家製造コンピュータ・クラブ)に参加したことがスタート。

アップル(Apple)の社名は諸説あるが、ジョブスの言葉として

「果実主義を実践していたこと。名前を決める打ち合わせの直前に

リンゴ農園の剪定作業から帰ってきたところだったこと。

元気が良くて楽しそうな名前であること。怖い感じがしないこと、

電話帳でアタリより先に来ること」が理由であったと述べている。

資本金13兆9084億円、売上高26兆3103億円、

営業利益8兆186億円、純利益6兆108億、従業員11万5千人(2015年)

前日アップしたGINZA SIXに入店予定のフェンディが

銀座3丁目にもある。外壁の意匠を見るとGINZA SIXと同じだ。

ここはフェンディ日本上陸50周年を記念した巨大ポップストアだ。

「シャネル」は1910年、ココ・シャネルがパリのカンポン通り21番地に

「シャネルモード」という帽子専門店を開店したのが始まりだ。

ウーマン・リブ的な「古い価値観にとらわれない女性像」が

ブランド・ポリシー。喪服用途であった黒い服「リトル・ブラック・ドレス」

として広汎的に広め、又自立して働く女性の為のジャージ素材、

ツイード素材のスーツを打ち出すなどファッションの歴史を次々と刷新していった。

1921年調香師のエルネスト・ボーにより

あの有名なシャネル初の香水「No.5」を5月5日に発売。

数字の5に縁起を担いで発売をこの日にしたと言われている。

2004年12月にはここ銀座3丁目に旗艦店となる銀座シャネルビルをオープンした。

尚2014年にカール・ラガーフェルド氏が現在のデザインデレクターになった。

「カルティエ」はフランスのジュエリー、高級時計ブランドで、

「王の宝石商」「宝石商の王」(エドワード7世の言葉)と

いわれる名門ブランドだ。革製品、ライター、筆記用具なども扱っていて

リシュモングループの傘下にある。創業は1847年、

フランス人宝石細工師、ルイ=フランソワ・カルティエが

ジュエリー工房を受け継いだ所から始まる。日本では1974年、

初めてのブティックが原宿・パレフランス2階にオープンした。

リシュモングループは、LVMH、ケリングに続く第3の企業だ。

傘下企業には、ボーム&メルシェ、ジャガー・ルアルト、

ピアジェ、ヴァシュロン・コンスタンチン、ラルフ・ローレン、

モンブラン、ランセル、ダンヒル、クロエ、などがある。

「ルイ・ヴィトン」はフランスのマルティエ(スーツケース職)である

ルイ・ヴィトン(1821年8月4日~1892年2月28日)が創始した

ファッションブランドだ。LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)

グループの中核ブランドで2008年の売上は2兆6700億円もある。

ルイ・ヴィトンが評価される様になったのは、創始者であるルイが

亡くなったあとのことである。(1888年息子のジョルジュが模倣品防止の為、

ベージュと茶褐色のチェス盤にルイ・ヴィトンの銘が入った

「ダミエ・ライン」と呼ばれるデザインを考案。)

1896年ダミエの模倣品が出回ってきたことから、ヴィトン社は

そのトレードマークとなる布地を新たに発売。モノグラム・ラインと

呼ばれることになるその模様は様々なシンボルと共にルイ・ヴィトンを示す

「LV」というマークが描かれている。このデザインは

万国博で目にした日本の家紋に触発されたものだ。

日本初の直営店は1981年東京銀座にオープンした。

(2016-12-22付ブログ参照)

ギリシャ系イタリア人のソティリオ・ブルガリが1884年に

ローマで創業した高級宝飾品ブランドが「ブルガリ」です。

商号は古代アルファベットの表記法により「BVLGARI」と表記され、

フランス企業グループのLVMHに属している。元は高級宝飾店として開業したが、

1977年から腕時計の製造も始めた。

2000年代以降は香水やメガネフレーム、

レザーアイテム(ハンドバック、財布)なども取り扱っており、

リゾートホテルの経営にも乗り出している。

ヘビの頭部をあしらった意匠などがブランドアイコンとされている。

日本全国では40店舗ほどあり、2007年に銀座でレストランやバーを

備えたブルガリ最大の旗艦店となる銀座タワー店が完成した。

(2016-12-22付ブログ参照)

「ティファニー」は1837年9月18日にチャールズ、スイス、

ティファニーとジョン、B、ヤングの2人がアメリカで創業した

世界的に有名な宝飾品及び銀製品のブランド。

一番初めの店はニューヨークのブロードウェイ259番地におかれた。

この店は「各商品に値札をつけ値引き交渉に応じない」という

当時としては革命的なポリシーを貫いた店だった。

1886年、ダイヤモンドが最も美しく輝くセッティング(石留め)として

ティファニーセッティングをデザイン、ラウンドブリリアントカットの

ダイヤモンドを6本の細い爪で支える立て爪でセッティングで、

これは現在のエンゲージメントリンクなどで主流とされ代表的なものとなった。

1940年本店をニューヨーク5番街57丁目に移転。

この店はオードリー・ヘップバーンの主演した

「ティファニーで朝食を」の舞台となり一躍観光名所となった。

「エルメネジルド・ゼニア」は1910年にエルメネジルド・ゼニアによって

創立されたイタリアを代表する世界的ファッションブランドで

ミラノに本社を置いている。19世紀後半、

アンジェロ・ゼニアが羊毛の製繊を開始。

その息子エルメネジルトが1910年に服地工場を設立したのが始まり。

1968年にプレタポルテ(既製品)事業、

1972年にパターンオーダー事業を開始。

現在エルメネジルド・ゼニアは80以上の国、地域の555店舗で

販売されている。そのうち311店舗が直営店だ。

1880年に馬具専門製造卸売業としてロンドンで創業した「ダンヒル」

イギリスを代表する高級ファッションブランドで

リシュモングループに属している。1893年アルフレッド・ダンヒルが

父親から家業を受け継ぎ、衣類や小物の製造業にも

乗り出すなど事業を拡大した。現在では、スーツ、カジュアルなどの

衣類を中心に、バックや財布などのレザーカフリンクスや

タイバーなどのアクセサリーなど男性向けファッションアイテムを展開している。

本店はロンドン、メイフェアの「ポードンハウス」。

ホームと呼ばれる旗艦店はロンドンの他に、銀座、上海にある。

因みに、サッカー日本代表オフィシャルスーツを2000年から提供している。

 

 

3回にわたって銀座を歩いて目にしたブランドショップを26軒紹介してきた。

まだ裏通り、あるいはビル内に入居しているセレクトショップ等にも

あるかもしれないが、表通りだけでも、かなりの数の

ブランド店がやはりあった。その分、昔からある鳩居堂、

トラヤ帽子店、銀座英国屋、ヨシノヤ、かねまつ等の様な老舗店が

だんだん減ってきたような気がして、ちょっと寂しい。

これから銀座はどう変貌していくのか?

いずれにしてもいつまでも世界の銀座であってほしいものだ。

 

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ブランドショップ IN GINZA (2)

2017-03-17 07:12:04 | 建物

来月、4月20日(木)に銀座6丁目中央通りに「GINZA SIX」が

誕生する。(2014-9-30付ブログ参照) コンセプトは

Where Luxury Begins (世界が次に望むものを)。

銀座の歴史のなかで、かつてないスケールで進行する再開発事業。

そこに生まれる大規模複合施設にはオフィス、能楽堂、

屋上庭園、観光機能の他、約240の世界のブランドが集結。

キーワードは「Life At Its Best」。生み出すのは熟成社会が

模索する次の価値“New Luxury” 。高価で便利なものを追い求める

成長の時代は終わりを告げて久しい今、ここからの人々の生き方

暮らし方、仕事の仕方を豊かにする。

“新しいラグジュアリー”とは何だろう?

フェンディはイタリアを代表する世界的ファッションブランドで、

1925年ローマでフェンディ夫妻により創業された。

現在はフランスのLVMHグループに属している。

因みにLVMHグループは、世界最大のファッション業界大手企業体で

ヘネシー、ルイ・ヴィトン、免税店のデューティ・フリーショップ、

ロエベ、セリーヌ、ケンゾー、ディオール、ジバンシー、

マーク・ジェイコブス、ゲラン、ベネフィット、タグ・ホイヤー、

ブルガリ、ドン・ペリニヨン等のブランドが属している。

ブランド・アイコンとして縦縞の「ペロン」や「F」を組み合わせた

「ダブルFズッカ」。文字盤にカラージュエリーを埋め込んだ

美しい時計。「クレイジーカラット」がよく知られている。

現在では毛皮、バッグ、靴などのレザーグッズをはじめ、

服飾、サングラス、宝飾品、時計など広い分野をカバーしている。

展開商品は女性向けのものが多数であったが、

2000年代後半から男性向け商品についても展開を本格化させている。

ヴァレンティーノはイタリアナポリに本社を置くファッションブランド。

靴職人であった、マリオ・ヴァレンティーノが1954年、

ローマのアルタ・チーダ・コレクションで“珊瑚の花”を発表。

このシューズが世界中に評価され、高級靴メーカーから

ファッションブランドへ成長した。

イブ・サン・ローランはフランス領アルジェリア出身のファッションデザイナー

(1936年8月1日~2008年6月1日)で、その名を冠した

ファッションブランドだ。ココ・シャネル、クリスチャン・ディオール、

ポール・ポワンらとともに20世紀のファッション業界をリードした

「モードの帝王」と呼ばれた。現在はケリンググループに属し、

コスメ商品の展開を幅広く行っている。イブ・サン・ローランは

子供の頃にパリに引越し、17歳でパリのファッションデザイン学校に

入学。デザインコンクールのドレス部門でカクテルドレスを発表し、

最優秀賞を受賞した。その後クリスチャン・ディオールに出会い、

新聞の見出しに、「イブ・サン・ローランはフランスを救った。

偉大なディオールの伝説を続ける。」と書いた。1962年に

イブはYSLを開設、活動を開始し、2001年にグッチグループに

買収された。グッチグループ解散後はケリンググループへ。

2002年1月22日にパリでのオートクチュールコレクションを最後に引退した。

セリーヌは1945年セリーヌ・ヴィピアナにより創業した。

初期は子供向けの高級靴を主に製造。

1960年代以降成人女性向けの服、バック、アクセサリーなどにも進出した。

1988年にLVMHグループの一員となり、

1997年にチーフデザイナイーとして、マイケル・コースを迎え入れ、

これ以降世界的名門ブランドとして認知されている。

日本ではバックや財布、靴などの小物がよく知られ、

シャネル、バレンシアガなどと並んで国内外の芸能人スナップ記事で

度々目にするブランドとして認識されている。本社直営店のほか

セレクトショップでの商品取り扱いも数多い。2010年の日本国内の

ファッションブランド人気店ランキングは、衣料品部門で17位、

バック部門で9位、特に40代・50代では8位となっている。

以上がGINZA SIXに入店予定のブランド店だ。

(内には他にあると思うが、外から見たものは)

銀座中央通り、「GINZA SIX」の道路を隔てて斜め前にある

「フェラガモ」。イタリアのファッションデザイナー、サルヴァトーレ・フェラガモ

(1898年6月5日~1960年8月7日)により設立された

ファッションブランド靴をメイン商品として展開している。

サンヴァトーレ・フェラガモは15歳でアメリカに渡り、

ハイウッド俳優らを顧客にし、「スターの靴職人」として名声を高めた。

1927年、アメリカからイタリア、フィレンツェに戻り、

1947年に発表された革命的と言える「見えない靴」を生み出し、

数々の特許を取得した。尚、このフェラガモ銀座店は旗艦店となっている。

ここからは高級時計、宝飾店が続く。ピアジェ銀座本店は

銀座7丁目(7-8-5)にあり、他にも世界84ヶ国に800以上の

店舗を有している。ピアジェはスイスの高級時計及び

ジュエリーのメーカー及びブランドで現在はスイスの企業グループ

リシュモン傘下にある。伝統的に薄型時計を重視しており、

宝飾品はジャクリーヌ・ケネディ・オナシス、

ジーナ・ロロブリジーダ、アンディ・ウォホールなどの

著名人たちに愛された。1874年、ジョルジュ・エドワール・ピアジェが

ジェラ山脈の小さな集落にあるピアジェ家の農場に

最初の時計工房を開いた所から始まった。

バセロンコンスタンティンはスイス・ジュネーブを本拠地とする高級時計だ。

パティク・フィリップ、オーデマ・ピケと共に

世界三大高級時計メーカーの1つとされている。

トゥールビヨンと始めとする複雑な機構を持つ機械式時計の他、

宝石を利用した宝飾時計で知られており、現在は、スイスの

リシュモングループの傘下となっている。1755年、ジャン=マルク・

ウァシュロンによって創業され、継続的に時計を製造してきた

メーカーとしては世界最古とされている。

パティク・フィリップは、1839年に2人のポーランド人によって

創業されたスイスの高級時計メーカー。世界三大高級時計メーカーの中でも

頭一つ抜け出た存在という認識も一部あり、世界一高価な

腕時計を販売するマニュアックテュールとしても知られている。

どんなに古い自社時計についても修理することができる永久修理を

宣伝しているため「パテック・フィリップの時計は一生もの」

というブランドイメージを構築することに成功している。

1851年英国ヴィクトリア女王がブローチ型懐中時計を購入したことにより、

パテック・フィリップの名声が一躍広まったと言われている。

モンブランはスイスの装飾品コングロマリット、リシュモングループが

所有する筆記具ブランドだ。ドイツを起源とした筆記具メーカーとしての

モンブランはもはや存在していない。買収される前のモンブランは長年、

高品質な筆記具をつくり続けてきたが、リシュモングループに

買収されて以来、腕時計、フレグランス、革製品など

多角化にのり出した結果、2013年度の売上高の6割弱は上記で占められており、

筆記具は非中核ビジネスという位置づけとなっている。

製品には、アルプス最高峰モンブランの頂きを覆う雪を

イメージした白い星型のマーク(ホワイトスター)が付くことで有名だ。

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ブランドショップ IN GINZA(1)

2017-03-15 07:22:25 | 建物

銀座の物件の地鎮祭があり、ギリギリはまずいと早目に

銀座に来てしまった為、時間調整で銀ブラと洒落込んでみた

数寄屋橋から晴海通りを歩いて行くと「はたっ」と閃いた

銀座にはやたらとブランドショップが目に付くが

具体的にどんなショップがどこにあるのだろう?

時間を見ると充分時間がある。ということで

数寄屋橋から晴海通りを銀座4丁目交差点まで

それから銀座中央通りを1丁目から9丁目まで歩いてみた

今回は3回に分けた大作となった

最近アップした東急プラザ銀座1階に入居している

「バリー(Bally)からスタート

(2017-2-14付ブログ参照)

「バリー」は1851年スイスでカール・ブランツ・バリーが創業した

当時はリボンメーカーだった。パリに出張した際に見た

パリジェンヌの靴に魅了され、靴の開発をスタート。効率的な生産のみならず

素材の品質、洗練されたデザインでバリーの靴は高級品として

取り扱われた。1976年アパレルとハンドバッグ及びレザー製品の

アクセサリーをブランドのラインナップに追加。

1988年に日本でバリージャパンを設立した

2001年に新CEOが就任してインターナショナルデザインチームを

結成し「最上の日常着」をテーマに

全世界のイメージを統一した

又、バック、プレタポルテを含めたトータルファッションブランドへ

進んで行く。バリーは都会的なイメージのブランドへと変わり出した。

晴海通りに面した(銀座5-6-1 銀座5丁目中央ビル)

「クリスチャン ディオール銀座店」。2012年4月22日

リニューアルオープンした。Diorはフランスのファッションデザイナー、

クリスチャンディオールが1946年に創立したファッションブランドを

展開する企業。服飾、バッグ、宝飾品、時計、コスメ、香水とその展開分野は広い。

1957年ディオールが死去後、イブ、サンローランが

21歳の若さでディオール社の主任デザイナーに抜擢された。

日本では1950年代、東京でショーを開催。

日本でショーを行った欧州ハイブランドはディオールが

初めてであった。2003年12月7日に表参道に店をオープン。

全国各地のデパートに店舗を展開し、コスメ・香水においては

シャネル、パルファム、ジバンシィと並ぶ海外コスメブランドの代表といえる。

ディオールと道を隔てて並びにあるのが2007年オープンした

「ジョルジオ・アルマーニ」銀座タワー。1975年にアルマーニ氏によって

設立されたファッションブランド。レジャーブランドで本部は

イタリア・ミラノにある。ファッション業界で最も権威ある

ブランドでメインブランドのほか、複数の姉妹ブランド、化粧品

リゾート、高級レストランなど多彩な事業を展開している。

ジョルジオ・アルマーニは1934年生まれで82歳、

イタリアビアンチェンツァで誕生ジャンフランコ、ツェッレと

ジャンニ・ヴェルサーチと共に「ミラノの3G」として世界にその名を轟かせている。

「あくまでもナチュラルで着心地がよく、現代生活の

マッチするもの、そんなデザインを追求していくと

自然とシンプルなものになっていく。ファッションでも、

いささか奇抜なディテールで人を驚かせようとする意図がはっきり

感じられるのは無意味だと思う。意味がないし、

不安にさせられる。」と彼は言っている。

ディオールの向かい側にアメリカのブランド「COACH」(銀座5-4-3)

がある。コーチは1941年ニューヨーク、マンハッタンで創業された

アメリカ合衆国の高級皮革製品メーカーである。

社名の頭文字であるCのモノグラム柄のハンドバックや財布

パスケースなどが代表的商品だ。日本では20歳~30歳前後の

女性の購入単価や購入頻度の高さが特徴。

社名は「乗り物」を意味しており、馬車の代名詞であったハンガリーの

コーチ(Kocs)という都市名からきている。高級品を出す一方で

アウトレット店などの経営によって中低所得層にも

商品を販売しており、「全ての層を相手に商売できる」という

評価がある。日本にはバブル期の1988年に初出店、

2001年住友商事と合併で日本法人「コーチ・ジャパン」を設立した。

コーチよりちょっと数寄屋橋側にある「GAP」。アメリカ最大の

衣料品の小売店の1つで2011年(平成23年)新たな

旗艦店としてGAPはフラッグシップ銀座店を開業した。

1969年にユダヤ系アメリカ人のドナルド・フィッシャーと

ドリス・フィシャー夫婦によって始められたGAPはヒッピー運動と

関連して注目されるようになってきた。1986年GAPが提唱した

概念「自ら製品を企画し自社製品として委託生産させ、自らの

チェーン店で販売する製造小売業という形態」で

子供と大人の間、ティーン世代をターゲットにした洋服を手掛けることで

急成長した。GAPの名前の由来はドンとドリスが友人たちと

ジェネレーションギャップについて討論したときに思いついた名前だと言う。

GAPの企業ロゴは1988年から使用。

サンフランシスコに本社があり、日本、カナダ、ヨーロッパに

支社があり、他にオールド・ネイビーとバナナ・リパブリックという

小売ブランドも傘下に持っており、世界中で3100店(2008年)を持っている。

ソニースクエアの先にあるガラスブロックの塊の建物が

2001年6月にオープンした日本での旗艦店「メゾンエルメス」。

(20172-14付参照)。外壁に4500mm角のガラスブロック13,000枚を

めぐらした11階建てのビルでレンジ・ビアノが設計した。

この中にはブティックのほか、製品の修理工房、ギャラリー、

パリ以外で初となるエルメス社常設ミュージアムそして

エルメスジャポンの本社が入っている。フランスのエルメス社は

馬具工房として創業したが、自動車の発展による馬車の衰退を予見し、

鞄や財布などの皮革製品に事業の軸足を移して成功した。

現在でも馬具工房に由来するデュックとタイガーが

ロゴに画かれている。デュックは四輪馬車でタイガーは

従者のこと。主人が画かれていないのは「エルメルは最高の

品質の馬車を用意しますが、それを御すのはお客様

ご自身です」という意味が込められているため。

エルメス社の母体を作ったティエリー・エルメス(1801年-1878年)が

1837年にパリに聞いた馬具工房でナポレオン3世や

ロシア皇帝などを顧客として発展した。

COACHの並びにある「グッチ銀座店」。イタリア・フィレンツェで

生まれた。グッチオ・グッチ(1881年~1953年)が

1921年に創業したイタリアのファッションブランド。バッグ、靴

サイフなどのをはじめ、服、宝飾品、時計、香水などを

幅広く手掛けている。ケリンググループ(旧グッチグループ)の

中核をなすブランドで同系列にサン・ローラン、プーマなどの

ブランドがある。ブランドの元祖と呼ばれ、世界が初めて

品質保証のためにデザイナーの名前を商品に入れたことでも知られている。

1990年代に創業者のお家騒動(パトリツィアによるたくらみと

グッチ一族の崩壊、暗殺事件)と外資の買収に翻弄された

経緯が関係し、フランスの流通大手企業であるPPK

(社名変更してケリンググループ)の所有会社となった。

クリスチャン・ディオールの右隣、間口の狭い「ロンシャン。」

1948年、ジャン・キャスグランが設立したロンシャンは1957年に

メーヌ・エ・ロクール地方のセグレに工場を設立した後、

地方に散在していた職人たちを当所に集め、本格的に

活動を開始した。ラムスキンの旅行鞄やナイロンと革が

コンビになったラゲージラインなどがロンシャンスタイルとして

広く知られている。ナイロンの折りたたみバックxtra-bagを発表し

これが評判になるとコピー商品が出回るほどにその名を知らしめた。

そして1975年、新たにソフトで優しい雰囲気のスタイルが

誕生した。これがヴォーネフローネという今でも愛され

続けるロンシャンの代表的定番ラインだ。

晴海通りから四丁目交差点を右折、銀座中央通り5丁目にある

「プラダ(PRADA)」。プラダはミラノに本社を置き、

イタリアを代表する高級ファッションブランドを展開する

アパレル企業。プラダ(レディー、メンズ)のなか

ミュウミュウ(レディース)を展開している。いずれも

デザイナーは創業家3代目のミウッチャ・プラダだ。

1913年創業者のマリオ・プラダとフラテッソ・プラダ兄弟が

ミラノの中心にあるガレリア・ヴィットリオ・エマヌエールⅡ世に

プラダ第1号店として皮革製品店Frafelli Pradaを

開業する。世界から珍しい素材や質の高い皮を集めて

製品を作っていた。それが評判となりイタリア王室のご用達となった。

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浦和エリア旨い店シリーズ ~番外編143~

2017-03-14 07:12:50 | 食~番外編(都内)

オニオンたっぷりハンバーグふわふわ  AOI

東京都中央区銀座2-11-9

三和産工ビル1階

TEL:03-3541-1819

駐車場は無いと思われます。

今度、銀座にて現場がはじまります。

地鎮祭をめでたく申し納め

さあ、昼飯でもと探してたところ

現場からすぐ近くのところに気になるお店が・・・

よし、入ってみようとなりました

食券を買う方式

まあまあの価格です。

今日はめでたいので

自分にご褒美

人気No2の

ぜいたくダブルハンバーグをチョイス

社長は人気No1のハンバーグ

なかなか期待できそうです!

お店は3人で回している様だ

座席数を数えるのを忘れてしまったが

カウンター席が6

テーブル席が7~8くらいだろうか?

店自体も狭いのでしょうがないか!

なんせ銀座の1階ですから。

こちらは人気No1のハンバーグ&ライス(ライス大盛りは無料)

お店の売りで確かにハンバーグはふわふわです!

ソースがなかなかの味でおいしかったです。

ちょっとにんにくが効いていますが・・・・

こちらは私が頼んだぜいたくダブルハンバーグ&ライス

2つの味が楽しめる

チーズハンバーグの下には

サワークリームが入っていてこれもなかなかイケます!

ハンバーグも形が整っていなかったり

目玉焼きもそうですが

手造り感が感じられるハンバーグです!

これから現場に行く機会も多くなると思いますので

また、違うメニューにもチャレンジしたいと思います!

たくさんお店があって、番外編が増えそうな予感です。

 

 

 

 

 

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