散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

ライフログ

2012年04月09日 19時57分30秒 | エッセイ &余談 ・短感・片言雑事
今帰宅して、TVをつけるとちょうどクローズアップ現代が始まった。
タイトルがライフログ。
驚いた。
私の行っていることと、多少重なっているところもある。

しかし基本的には、私の記録行為は、ライフログまではいっていない。
あくまで日記であり、それに付随した記録である。

しかし感じたことをそのつど書くと言う行為は、ツイッターやフェイスブックも同じである。
現実にフェイスブックでは、お好みの食べものや飲み物、そして感想云々様々につづられている。
これらは、ある意味ライフログであろう。

又、俳句や短歌や詩を書く事もある意味ライフログと通じる行為である。
特に俳句や川柳は、その時を切り取る要素が大きいように思う。

私が昨日記や、健康・運動メモやそれ以外も書きとめようとしている。
番組ゲストの糸井氏は、書き留めることで、感性が磨かれる効果があるのではないかという。
感性を磨くことで、普段何も無い人生が、感性が豊かになるだけでその人の人生が豊かになるという意味の事を語っていた。
私も同感である。

その意味で、今後ともさまざまに感じたことをブログに書いていきたい。


コメント    この記事についてブログを書く
« ニュースメモ(茨木市長選と... | トップ | 4月9日(月)のつぶやき »

コメントを投稿