散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記120621木(22/18 大雨 終日家)

2012年06月22日 11時42分27秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昨日は、終日家に居た。
昨夜は大雨で、寝るとき不気味な大きな雨音が気になり、寝入るまで時間が掛かった。
幸い心配した、便所の雨漏りは完全に止まっていた。
6/18夕方の、短時間の状況判断と超特急の応急修理が的確だったようで、技術者能力に自分で大満足している。


変更事項
昨日から、ニュースメモの名前をニュース考・スクラップ(略称やカテゴリーはニュースメモのままにする。)と変更した。
冒頭にニュース考として、私のニュースの問題点や、私の考えを書く事にした。
その後に続くニュースメモは、私が要約したメモでなく、実際には各報道機関の記事の、冒頭部分のスクラップなので、
実態に合わせた名前に変更した。
ニュース考を入れることにより、作成時間が延びそうだ。
ブログ類の作成時間を合理化しようとしているが、なかなかうまく進まない、質を上げようとすると時間が掛かる。


独り言
我が家は、父母の話によると、昭和10年(77年前)からこの長屋に住んでいる。
随分改装もしてあるが、まだまだ丁寧に使い、使い続けなければならない。
雨漏り等の部分補修は、自分でも充分できる。
だが、室内はかなり雑然としている。

父母の残したものは、随分処分したが、それでもかなり残っていて、そのせいで雑然としていると思っていた。
今、家の中を見回すと、どうやら私のものが四分の三近くを占めているようだ。
家の中が雑然として見えるのは、どうやら私の整理整頓が悪いせいだと気付いた。

私がギャラリーの営業を止め60歳近くになって、東大阪の工場の契約社員のときに、工場のレイアウトを任された。
そこで整理整頓等5Sを実施し、その効果も実感していたが、家では、そのようなことは考えたことはあるが、一度も実行せずに乱雑な状態のままで今に至っている。

そもそも、ギャラリーをやめたときは荷物が我が家に集中し、文字通り足の踏み場もなく、玄関から裏庭やトイレや台所に行くには、積み上げられた荷物にはさまれた20センチ足らずの各一本の道しかなく、寝るスペースも確保するのに苦労した。
確か数日間は寝るスペースが確保できず、寝袋で寝た。
何ヶ月もかけて、徐々に荷物を整理し処分して、やっと生活できるスペースを確保した。
父母が使っていた寝台も大きなスペースを占めていたが、まだ大型ゴミの日があったときに寝台を処分して、その後随分スペースが広くなった。(無論寝台の上にもたくさんの荷物が積まれていて、荷物の整理や処分が問題だった。)

今も、事務机やロッカーや売却価値のない、シルクスクリーンの額入りインテリアアートが、一部場所を占めている。
ギャラリーをする前に営業していた、中南米の民芸雑貨店の商品の売れ残りもスーツケースやロッカーにまだ一部ある。
本もたくさんあるが、これは図書館にもって行くつもりだ。

とにかく、できるだけシンプルにしたい。
こんなことを口走ると、「あいつもいよいよ最期のことを考え出したか」と思われるが、最期に備えてという意識は、毛頭ないので誤解されると困るのだ。
ただ、出来るだけスッキリした形の生活が望ましいと、常々思っているだけである。(実態はかなり違うが。)



参考
(シルクスクリーンのインテリアアート額付き<額や額ケースの状態は不明>、私の友人・知人の方に限り、自家用使用で、お持ち帰りいただけるなら、無料で差し上げます。ただし転売や営業目的の場合は、応相談です。)

コメント    この記事についてブログを書く
« 6月21日(木)のつぶやき | トップ | ニュース考・スクラップ12062... »

コメントを投稿