散歩者goo  (自選ブログ集参照)

タイトルのgooは、他人の同名HPやブログと区別の為。村ぶろの「散歩者」は本人作成。HPの「散歩者」は、無関係。

昨日記170725火(屋根の上のブドウ摘み 右腕・肩の痛み)

2017年07月29日 12時41分28秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
最高/最低 32.7  27.0  曇
この記事書きかけだったが、投稿済みと思い込んで26日の記事を作成し先程投稿した。
その直後25日の記事が、未投稿であることに気付いたので書きかけの原稿を完成させ投稿した。

25日は曇っていて、気温も高くなかったので、かねてから計画していたことを実行することにした。
それが、大変な作業であることは、覚悟していた。
10時過ぎから、背丈ほどの脚立を運び出し、屋根にかけ屋根に上った。
その前に、植木ばさみやゴミ袋等準備した。

我が家の長屋の屋根の西側は、デラウエアと巨峰の2種類のブドウが交差し西半分の屋根を覆っていた。
1か月ほど前にも同様の作業をしたが、余りのブドウの量に驚いた。
その時は全体の四分の一程度の青い葡萄を摘み取ったが、45Lのゴミ袋2-3袋あったように思っている。(多分トータル10kg以上)
今回はその残りをすべて処理した。
作業は、曇り空とはいえ、暑く厳しかった。
2時頃に作業を終え、30Lのゴミ袋5-6袋になった。
各袋重くなりすぎないよう、感覚的に4-5kg以内に収めた。
巨峰がデラウエアと同じに近い量あった。

昨年はこの作業をしなかったので、ネズミが大量発生した。
作業は2時過ぎに終了した。
その後、裏庭で水シャワーを浴び服を着替えた後、昼食をとった。
かなり疲れた。
右腕から肩にかけ筋肉痛になった。
五十肩になるのではないかと心配した。
とりあえず、ジムは休むことにした。
原因は、筋トレ目的で、前日スーパーから1km程度の道のりを、徒歩で4㎏程度の荷物をわざと手に持って帰ったことにあるのではないかと考えている。(その時他方には3kg程度の本の入ったカバンをわざわざ手に持っていた。<いつもは肩掛け>)


散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
散歩者goo 自選ブログ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 昨日記170726水(時間をお金... | トップ | 昨日記170727木(図書館へ避暑) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。