散歩者goo  (自選ブログ集参照)

タイトルのgooは、他人の同名HPやブログと区別の為。村ぶろの「散歩者」は本人作成。HPの「散歩者」は、無関係。

昨日記170726水(時間をお金で買いたい ジム・ランニング)

2017年07月29日 12時16分33秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
最高/最低  33.7  26.0   晴一時曇
26日は、副食作りを行った。
相対的貧困生活では、お金で時間を買う外食は、物理的に厳しく制限される。
自炊しなければ、経済的に生活できない。
私の場合、逆にそれが健康な体と運動能力の維持に役立っていることは間違いない。
外食では、栄養が偏るので不健康になっていたかもしれない。

ところで、先日ニュースで時間をお金で買う人の、幸福度が高いという研究成果が発表されていた。
しかし、私の見たところお金を持っている人で、お金で時間を買うことを知らない人も少なからずいる。
例えば、経済的に裕福なのに趣味を持たない人や、逆に商業主義に踊らされて、ファッションやブランドやインテリアアートその他商売人に踊らされている人もいるようだ。
その中には、ブランドを本人の人間力やステータスと勘違いしている人も多い。
有り余る資産を持っていて、寄付や恵まれない人への思いやりがない人も多く、しかも金儲けそのものが趣味という人も多いと聞くし、そういう類の人を見たこともある。
お金はあればあるほど好きになる傾向が強いという。
高額の車や時計やファッションやグルメにお金を使うなら、その中の何割かでも恵まれない人たちへの支援をするだけで、世の中は変わるのだが、そういう人たちの多くはボランティアや福祉や恵まれない人たちへの関心は全くない人がほとんどだ。

さてこの日は冒頭に書いたように、副食作りに追われた。
夜になってジムに行き、ランニングを行った。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 昨日記170724月(国会の衆議... | トップ | 昨日記170725火(屋根の上の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。