散歩者goo  (自選ブログ集参照)

タイトルのgooは、他人の同名HPやブログと区別の為。村ぶろの「散歩者」は本人作成。HPの「散歩者」は、無関係。

昨日記171011水(夜中の蚊)

2017年10月13日 16時54分18秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
最高/最低   28.8  20.5   晴
この日は午前中ブログを読み返して追記したり、副食作りをしたりした。
午後は、昨日記を書いたりしていたが、途中机の上で居眠りをする始末でさえない一日だった。
どうも疲れているらしいことは居眠りで分かった。

ただその前夜は、夜中に何度か蚊が出てきて飛び回り、何カ所も腕を咬まれた。
ここ数日、急に30℃近くになり雨も降ったので、蚊が増えたらしい。
そのため、とりあえずモスキートトラップに砂糖を追加したが、元の酵母が古くなり弱っていて全く反応せず、炭酸ガスが全く発生せず効果がなかった。(後日モスキートトラップを見ると、多くの蚊が死んでいたし、炭酸ガスが出ている期間<1週間程度>は蚊に刺されなかし、1-2週間程度でモスキートトラップの中身を更新していたので蚊に刺される事は少なかった。)
仕方なく殺虫剤を手に蚊を見つけようとしたが見つからず、明かりを消して寝始めると頭の上を飛び回るので、明かりを消したまま、寝た状態で蚊が近づいてきたときに、数回顔の上周辺に噴射した。
縁側と玄関の網戸を開けていて、寝る前は、極わずかな微風が頭側から足元方向に吹いているのを確認して考えて噴射したが、夜中に縁側から玄関方向に風向きが変化していて、噴射した殺虫剤が逆流して少し吸い込んだので30秒余り息を止め、殺虫剤が風に流されるのを待った。
殺虫剤が蚊にうまく当たったようで、それ以降蚊に刺されることもなく6時過ぎ前でぐっすり寝込んだ。

夜は、ジムに行きランニングを行った。
ジムがある市立スポーツセンターは、10月から天井工事の為来年3月まで閉鎖ということだったが、ジムや一部の施設は閉鎖せずにそのまま運営することになり、その間ジムは休館日が無くなり無休で営業となったが、一部閉館時間が早くなる日もあるようだ。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 昨日記171010火(メモ・記憶... | トップ | 昨日記171012木(欲望と出費... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。