散歩者goo

ニュースや出来事や趣味について書きます。他社ブログ「散歩者」も同一発行人。
HPの「散歩者」は、当発行人と全く無関係。

昨日記170513土(雨漏り 60歳と現在の筋力比較 食事関係家事)

2017年05月15日 13時35分08秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
最高/最低 20.3  15.3 雨後曇 
この日午前5時前ものすごい大雨が降ったようだ。
ポト・ポト・と数秒に1回程度定期的な雨だれの音で目ざめた。
音は大きいので、この部屋の天井に雨漏りがしていると思った。
外では、めったに聞かない豪雨の音らしきものが聞こえる。
どこかで雨漏りがしていると思い、起きて明りを付けた。
見回したところ寝ている3畳の間の天井は雨漏りの気配はないので、玄関や台所や炊事場を調べたが、異状はない。
多分天井裏に雨漏りしているが、まだ部屋にまで落ちてこないのだろうと思い、様子を見ることにして、寝ようと思い、布団に入りかけたとたん、羽毛布団の左端に水に濡れた跡あり、その時ポトと音がして、水しぶきが上がった。
羽毛布団の表は化繊なので、木綿と違い、水をある程度はじいていて、低い方に流れを作っていて、布団の上にわずかに水たまりが出来ていた。
大急ぎで布団の上の水を拭き、とりあえずティッシュを置いた。
さて、バケツは、と考えたが、園芸用の土入れに使ったり、数十年来便所前の縁側に置いてあるポリバケツは、劣化で割れていて使い物にならない。
仕方なく銭湯に持っていく洗面器を雨漏りの場所に置いて寝ることにした。
幸い雨漏りは、寝具のマットの外側なので、掛け布団を右に寄せ、風呂用洗面器をマット横のフローリングに直接置いて対処した。
その後、雨は普通になり雨漏りは無くなったが、しばらくして2度目の雨漏りがあったが、それもすぐに収まった。

そんなわけで、雨漏りや外の豪雨が気になり5時以降も床に就いたが、うつらうつら夢を見たりしていたが、ぐっすりと寝られなかった。

午前中いつものように朝食後の短い昼寝の後、ジムから持ち帰った運動記録をフォルダーに収納しながら、過去の記録を調べた。
ジムには、60歳になったことをきっかけに翌年の2005年1月10日から通い出した。
2005年7月の記録では、
トレッドミル 時速6km 5分間(準備運動 歩行)  時速10km 10分間 が限界だった。
現在では、トレーニングを変化させているので比較は難しいが、多分時速9.2km30分間程度は、何とか走れる。
限界スピードになると長時間走れない。
時速10km10分間限界状態で走れても、時速8.5kmで30分間走ることはできないと思っている。
その他筋トレの記録は次の通り。

筋トレについては、2006年7月1日からマシンが変更されているので、2005年7月の記録は参考値(単位 Kg)
         2005年7月各15回   2006年7月各10回以上 2017年4月各10回以上
ラットプルダウン       36         39           45 
(腕の上からの引き下げ) 
チェストプレス        31.5        27           45
(腕の押し出し)
フライ                      10           27
(胸・腕を胸の前で閉じる)
ロウリアデルト                  33           68
(腕を引く・漕ぎの動作)
ショルダープレス      31.5
データーで見る限り、ジムに通い始めて、60歳から72歳までの筋力の変化がよくわかる。
ジムに通う目的は、ボディビルと無関係で(全く関心もない)、私的医療費の削減と、健康維持、体の老化防止のためであったが、これほど効果が出るとは思わなかった。
ランニングのおかげで、同じ距離歩いても疲れなくなった。
この結果を出すために、最新の健康情報を基に、プロテインやサプリの補給やバランスのとれた食事を工夫したことが、目標の筋力増強・健康維持を達成する大きな要因の一つになったことは、疑いない。
細胞は日々新陳代謝で置き換えられているので、体の再生産に見合う栄養補給は絶対必要。

午後からは、炊飯をし、冷凍ご飯を10食余り作ったり食材の買い出しに3カ所のスーパーを回った。
夜には、ジムに行き、筋トレを行った。


散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
参考ブログ集 散歩者gooより 美術芸術や健康や情報機関関係もリンクグループ化しています。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日記170512金 (暑さ対策... | トップ | 昨日記170514日 (自然史博... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。