散歩者goo

ニュースや出来事や趣味について書きます。他社ブログ「散歩者」も同一発行人。
HPの「散歩者」は、当発行人と全く無関係。

昨日記170514日 (自然史博物館・ヒスイ ジム・ラン) 

2017年05月16日 21時52分26秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
最高/最低  26.3  16.1  薄曇後晴
この日は、予定通りプチ断食を実行した。
午前中は、何もすることなくTVと新聞を見て過ごした。
午後から長居公園にある大阪市立自然史博物館に行った。
自然史博物館では特別展「石は地球のワンダー」を行っていた。
この日はヒスイに関する、講演会が開かれたので、それを聞きに行った。
糸魚川のヒスイは、縄文や弥生時代から各地の遺跡で出土している。
しかし、私はヒスイに関する知識がほとんどないので、ヒスイのことが多少でも分かればと思って講演会に参加した。
ヒスイが日本の国石に指定された経緯も詳しく説明された。
ヒスイは、プレートの境界部分で生まれ、地上に押し上げられるという。
従って、どこでも産出する訳ではなく限られた場所でしか産出しないといい。日本での代表的な産地は糸魚川だという。
今も、糸魚川の海岸線で運が良ければヒスイを拾うことが出来るという。
その他様々な興味ある話を聞いた。
講演会終了後、特別展を見た。
多数の石のコレクションや化石が並んでいたが、素人の私には全く分からなかった。
展示は写真撮影自由(フラッシュ禁止)で解説も撮影可という。
興味ある展覧会だった。

帰りは、ファストフードに寄り読書してから帰宅した。
帰宅後はジムに行き、20分程ランニングを行った。
この週は、6日間ジムに行ったことになる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日記170513土(雨漏り 6... | トップ | 昨日記170515月(外付けHD・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。