★さちゅりこん――渡邊史郎と縦塗横抹

世界が矛盾的自己同一的形成として、現在において過去と未来とが一となるという時、我々は反省的である。(西田幾多郎)

ぼくの地球を守ってといろいろ

2017-05-18 23:02:34 | 漫画など


今日の午後の授業では、「グレの歌」と「同棲時代」の話をしていたら1時間半たってしまったが、それはともかく、『ぼくの地球を守って』というマンガは面白そうだ。

ところで、マーラーの第8番の15台のピアノ版というのを聴いたことがあるような気がするが、とても奇妙な音楽だったのを覚えている。私はドイツ語はあんまり、というかかなり忘れてしまったが、歌詞を抜くと音楽が全然違って聞こえる。対位法が面白いのは分かるけど、なんか和声も元の曲とちがって面白く聞こえますね……

マンガの場合はどうだろうね……せりふを抜いたら……

一時間目の一年生の授業では、『萌える日本文学』の話とか、眞子山幸彦海幸彦の話。と「少女病」とか「舞姫」とか……。


最新の画像もっと見る