★さちゅりこん――渡邊史郎と縦塗横抹

世界が矛盾的自己同一的形成として、現在において過去と未来とが一となるという時、我々は反省的である。(西田幾多郎)

大空のちかい

2015-05-31 02:07:48 | 漫画など


授業の関係で、久里一平の「大空のちかい」というのを読んでみた。確かに、「ゴジラ」と「鉄腕アトム」だけ読んでいても、理解できないものがあることは明らかである。

……というわけで、口直しに「千年の愉楽」を読んだ。

学者先生戦前戦後言質集

2015-05-28 23:47:56 | 思想


最近、図書館から『学者先生戦前戦後言質集』を借りてきてめくってみたが、まあ、もっとちゃんと追及した方が良かったという感想を持った。どうも我々の社会は、記録能力にかなり問題があるのではないか。頭の中にある記憶だけで何ができるというのか。まあ嘘ばっかり書かされていると、そうなるわな……

待つわ(待つわ) いつまでも待つわ
他の誰かに あなたが ふられる日まで

御嶽海という人が居る

2015-05-28 00:08:53 | ニュース


ニュースに出てたんで知ったのだが、福島中、木曽(青峰)、という経歴の、即ちまるでわたくしみたいな力士が今度十両に上がるらしい。御嶽海といって、わたくしの生まれた木曽町の隣町の出身らしい。

前にもかいたことがあるが、わたくしの地元は妙に相撲が盛んで、そういや、相撲が強い人が中学校の生徒会長とか副会長とかやってた気がする……。子細は忘れたが……。

しかし、御嶽「海」とは、木曽に海がないことを知って馬鹿にしてるのか。というのは、冗談としても、なんと長野県は四十七年間も新十両に上がった人がいなかったそうである。まあ、一人のプロが出てくるには、様々な指導者や力士たちの小さな成功や挫折の長い連なりが幾重にも積み重なっているのであろう。全て文化的なものはそういうもんであろう。




……がんばれ白鵬

言ふに及ばぬ

2015-05-26 22:22:34 | ニュース


 火山國である伊太利に温泉が豐富であることは今更言ふ迄もないことであり、羅馬人の以前早くエトルスキも、エトルリヤ各地に湧き出でる温泉を利用したことは想像に足る。例へばヴイテルボの附近にある古へのアクワ、パスセリスの地の如きは其の一であるが、エトルスキ時代の浴場の設備の著しいものは殘つて居ない。浴場は希臘に於いても格段なものは少く、羅馬に至つて遂に宏大な「テルメ」なるものが發現したが、此等は多く自然の温泉場ではなくて、大都會に於いて人工を以て冷水乃至高温の浴を取る爲めに作られたものである。併し隨所に湧出する天然の温泉は羅馬人によつて利用せられ、そこに別莊の如きものが出來、氣持のよい小浴場が設けられたことは言ふに及ばぬことである。

――濱田耕作「温泉雑記」

ドローンがいっぱい

2015-05-26 19:36:22 | ニュース


どろーんといっしょ
どろーんと寝転ぶ
どろーんとベッドイン
どろーんと共産党
どろーんと弁証法的唯物論
どろーんと罰
どろーんと君~が~代~は
どろーんと馬鹿は簡潔にしか意見を言えません
どろーんとセンター試験
どろーんとぼく
どろーんとTシャツとわたし
どろーんと安保法制
どろーんとつまびらかには読んでおりません

なんにでも合うどろーん


危機管理オタクはさっさとドストエフスキーでも読むべし

2015-05-22 23:15:48 | 文学


 電車停留場のプラットフォームに「安全地帯」と書いた建札が立っている。巌丈な鉄棒の頂上に鉄の円盤を固定したもので、人の手の力くらいでは容易に曲げ動かすことが出来ないように出来ている。それが、どうしたのかひどく折れ曲って変態仮名くの字のようになっているのがある。トラックでも衝突したかと思われる。鉄棒がこんな目に遭うくらいだから人間にとってはあまり安全な地帯でないのである。従ってこの曲った標柱は天然自然の滑稽であり皮肉である。これをそっくり写真に取れば、立派な、高級な漫画になるであろう。しかし安全も危険も実は相対的の言葉である。安全地帯の危険率も、危険地帯の安全率もゼロではない。

――寺田寅彦「KからQまで」