青い鳥の世界へ

人として厳しい中で生きていかなければならない中、少しでも良い世界になったら。そして、より明るく、清らかに、暖かく。

自然と地球の反乱

2008年08月31日 | 人生設計

昨今、列島は記録的な異常気象に襲われている。
地震なども多発しているし、今日この頃も、記録的な豪雨、ゲリラ豪雨に見舞われた。
これらを単に「異常気象」と片付けるには、余りにも規模が酷すぎる。被害が、甚大でありすぎる。こうした様を見る時、「自然と地球の反乱」を思ってしまう。「怒り」とも・・・

私達人間は、余りにも勝手をし過ぎている。
「豊か」で「楽しく」、そして「栄光」に包まれるよう華々しくあろうとして身勝手になっている。それは一言で言えば、「幸せ」になろうとするためである。
そのため勝手に、身勝手な事をしてきた。資源を浪費し、食物資源を乱獲し、それらを取り合いして、兵器を使い自然と地球を痛めてきた。
こうした私達人間への、自然と地球との反乱が、異常気象のような形で現れたといえるだろう。それは又私達人間の、異常な犯罪多発を生むような精神状態を発生させる元ともなっているともいえる。

しかし自然と地球は、望んで反乱を起こしているわけではない。自然の「摂理」に従っているに過ぎない。
釈尊が明らかにされた、「縁起」の法に従っているばかりなのである。「縁起」とは「因果」で、「行われた事には結果」を現しただけなのである。
「善い行いには善い結果」を、「悪い行いには悪い結果」が、自然の摂理のままに現される。それを今、私達人間は受ける事となっている。

私達人間に、生命の中でも随一のすぐれた「知恵」を持つならば、この「善い行いには善い結果」を、「悪い行いには悪い結果」がという、自然の摂理のままに生きる事を目指すべきだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この奇妙さ (下) | トップ | 話が何処へ行っている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿