青い鳥の世界へ

人として厳しい中で生きていかなければならない中、少しでも良い世界になったら。そして、より明るく、清らかに、暖かく。

意味なし

2012年07月31日 | 社会

穀物価格急騰、最高値更新で2008年の悪夢再来の恐れ(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

オリンピックで「メダルを取った」のと騒いでいるが、いくらメダルを取ったところで穀蔵の干ばつには何の意味もなさない。「焼け石に水」にもならない。
ところが人間というものは、メダルを求めるばかりでなく、美味を求めてあっちへこっちへと這いずりまわっている。
食べ物ばかりか、飲料水にも事欠く時が迫っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢病

2012年07月31日 | 社会

いじめは、なぜ学校で次々に起きるのか (WEDGE) - goo ニュース

「いじめ」しようとしているのは、贅沢を止められないからだ。
ドッポリと贅沢に浸かってしまっている現代社会は、この贅沢さが少しでも無くなるのを恐れて、いじめなどをする。
いじめをしてまで、贅沢をしたがっている。

いじめばかりではない。
自分にとって都合の悪いことは、弁解や言い訳言い逃れと責任逃れをしていくだけでなく、事実をねつ造もする。
これらはみんな贅沢病に侵されていて、「辛さ、苦しさ、悲しさ」に耐える耐性を持たなくなっている。

まあ、これからは否が応でも、贅沢していられなくなり、鼻っ柱はへし折られていく……

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捏造

2012年07月30日 | 社会

原発事故後の会議映像公開、経産相が改善指示(読売新聞) - goo ニュース

捏造したりしているのは、警察検察、企業ばかりではない。福島第一原子力発電所の事故後のテレビ会議映像についても、これは全くの捏造されたものである。
この証拠が「黒塗り映像、音声変化」としてある部分である。

このように黒塗りにし、音声変換しているのは「企業機密、社員のプライバシー侵害」を挙げているが、それは意味にならない。反省も、持っていない。
ことは憲法で保障されている「生存権」にかかわることだ。原発が事故を起こしたことによって、国民生活は脅かされることになった。それは「東京電力」によって、「生存権」を脅かせられている。
この事の実態のデータなどを公開することが、国民の「生存権」に沿うこととなる。

それが捏造させているということは、今日開かれている「ロンドンオリンピック」の選手たちには、「薬物を使用してはらない」という規制がある。そして得点の高かったものは採尿して「薬物検査、ドーピング検査と言ったか」を受けることになる。この検査は、いかにプライバシー侵害だといっても、強制検査される。
ところが東京電力のデータ公開に対しては、国民の「生存権侵害」という立場から見ると、今回の公開資料はすべて捏造されているといっても、言い過ぎではない。
警察、検察、裁判所が、威信回復を狙うなら、この東京電力公開資料のねつ造を暴くことが法治国家としての三権分立が強固なものになる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不仲の始まり

2012年07月29日 | 人生設計

我々の周囲では、いつも何らかの揉め事が起きている。
小は夫婦けんかや親子けんかなどの家庭内のいざこざ。
大ともなると国内での「訴える」とか、国同士の争い。これが自殺者を生んだり戦争状態にもなる。
こうした揉め事、仲違い、不仲の原因には、多種多様にあるようだが、それ程多くはない。

まずこれは仏教で戒められていることだが、「怒り、物欲への貪り、愚痴」が挙げられる。
これは又、「相手を否定したり批判する、相手に押し付けたり強要する、相手を無視して相手にならない」などのことからも、、揉め事や仲違いや不仲になってくる。

簡単にいえば、これは「利己的で自分本位」になっていることにある。
自分に対してくれる相手に、自分の内面を写されていると見るならば、こうした「利己的で自分本位」には、なれまいに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捉えられないメダル

2012年07月29日 | 社会

寺川綾、全体4位で準決勝進出…100m背泳ぎ(読売新聞) - goo ニュース

いくらオリンピックでメダルを取ろうとしても、少しとして捉えられない。
見てみるといい。
「いじめ」をされているものを救うメダル、いじめをしようとしているものを止めさせるメダル、生活苦や困窮から自殺や孤独死に追いやられている人たちを救うためのメダルといったものは、一つとして手に入れようとはしていない。

手に入れよとしているのは「快楽」ばかり・・・・。
この反不正が、世の中を狂わせて混乱させている。
メダルなんて、ただの「物」でしかないのに、それで世界を上げて血道を上げる愚かしさ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追わない

2012年07月29日 | 宗教観

お一人様を救うブッダの教え-【説法3】「年収増=自分の価値の向上」と誤解していないか(プレジデントオンライン) - goo ニュース

「瞑想する」ということは、直面したりしていることに対して、そのままに受け入れることにある。
そのままに受け入れるということは、後追いをしないということである。
「喜怒哀楽」という生きていく上での事態に、それを追わず後追いしないでいて、平常心の元に立ち返っていくことが、瞑想となる。

後追いや追いかけていくと、「怒り、貪り、愚痴」ばかりが出ていく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

評価される値がある

2012年07月29日 | 政治

「危機に強い日本を見習え」 韓国で再評価論(産経新聞) - goo ニュース

せいぜい、各国とも日本を見習いなさい。
何せ「国の借金」は、1000兆円になんなんとしている。
これこそ手本に取り入れるべきが、肝要だ。

ドジョウ首相は、赤字国債の増発をもくろんでいて、更なる評価を集めようとしている。
これでこそ評価されるという「
けったいな話」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK受信料

2012年07月29日 | 社会

ロンドンオリンピックが、始まった。この模様が、NHKテレビで5時間近く連続で放送されている。
このために、こんなオリンピックに興味が無い私などは、見たい番組が無い。
今では強制的に受信料を撤収していきながら、それで得た受信料で何億円ものオリンピック放送権を得るやら、人員や機材運搬費用に使っていて、見たい番組をチャラにしておくとは、受信料の盗み取りみたいなものだ。
こういうオリンピックやスポーツや演劇をテレビで見たいものは、その分受信料を多くして、普通に公共放送としての番組を見る者には低受信料にしてもらいたいものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腐っても鯛

2012年07月28日 | 政治

輿石氏、首相再選を支持=民主代表選(時事通信) - goo ニュース

まぁ、腐って腐っていって、それでも鯛だという訳。
国民としては、こんな腐ったものはもうこりごりで、骨も拾う気にもなれない。

こんなに腐った鯛でも、霞が関の官僚どもは、わんさか群がってくる。
何せ、懐を肥やしてくれる「腐った鯛」だからな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

崩れる安全保障

2012年07月26日 | 政治

オスプレイ配備への過程は原発再稼働とそっくり “官意”に従う野田首相の「決める政治」【田中秀征 政権ウォッチ】(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

本当の「安全保障」なら、こうした国民に恐怖感を与えるものが「安全保障」とは言えない。
混乱し、政治不信をあおり、将来への不安なばかりが駆り立てられる。
こんなことしかできない政治家は、早く変わってしまってもらいたい。
尤も他の野党でも、どの道似たり寄ったりだし、「大阪維新の会」なんかも、腰砕けなことばかりは、言うだけのものでしかないし、金が横行する今の政治では、希望は持てなくなる。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加