青い鳥の世界へ

人として厳しい中で生きていかなければならない中、少しでも良い世界になったら。そして、より明るく、清らかに、暖かく。

幸福の道

2014年11月30日 | 作詞

幸せの道    2014/11/30


楽の中には 幸せはなく
楽しみの中にも 幸せはなく
遊びの中にも 幸せはない
楽の中 楽しみの中
遊びの中に 喜びを見ても
一瞬の内に消える 儚いもの
幸せは 定まることなし

幸せは 辛さの中にあり
幸せは 苦しさの中にあり
幸せは 悲しさの中にある
辛さに耐え 苦しさに耐え
悲しさに耐えて 我慢する時
幸せの花が開き 実を結んでいく
苦労を知りて 涙も流す中に
珠玉の幸せが 現れる

苦労の限りに 血の汗流し
苦労の限りに 汗水垂らし
流すほど 垂らすほど
幸せの大河に たどり着く

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月29日(土)のつぶやき

2014年11月30日 | 宗教観
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短歌 518.

2014年11月29日 | 短歌

★ 選挙では 人気ばかりを 追い求め
      国の正を 培い問うに     2014/11/29

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農家救済方法

2014年11月29日 | 政治

今日、農家があえいでいる。
米価低落のために、収益が上がらない。その上に、原反政策を押し付けられて、後継者離れが著しく、高齢者による作業を強いられている。
これというのも政治が間違っているからで、次のような農家救済方法が求められる。

米価が下落しているのは、米離れが加速し、消費量が撃滅していることにある。
それというのも、食生活の多様化で、更に消費量が減ってきている。
これはアベノミクスがもたらしたものだ。
観光奨励によって外食産業が活性化した事により、食の多様化が進んでいった。
更には洋食化によって、米の消費量も減っていっている。
これを食い止めるには、強行手段も辞さない覚悟が必要になる。

① ある程度の年間所得があるもの<500万円以上程度>の所得がある家庭は、家族1人当たり、市場価格より5パーセント高い金額で年間50キロのコメの購入を義務つける。
これを拒否する者には罰則を加える。厳罰として、重罰を加える。

② しかしこの方策には、裏道がある。
購入した米を、購入時より安めに売り払うという行為である。
これにも厳罰を加える。
そうすると使い残した米を捨てたりしようという者もいるが、これは当然ゴミ遺棄違反として厳罰の対象になる。

③ こうした方策は、現今の国会などでは成立できない。
国民投票によらなければならない。
この国民投票だが、非正規社員、ニート、母子・父子家庭、障害者、高齢者などの内の、年間所得500万円いかくらいの人の、成人によって行う選挙であることが望ましい。

こういう施策は、社会の数値化、価値化、重度化などによって差別されてしまっているためであり、これを逆手に取っての強硬手段として用いざるを得ない。
これが農家救済手段としての、一つの方法である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国庫献金がなされない

2014年11月29日 | 政治

自民へ企業献金、42%増 13年、アベノミクスに期待(朝日新聞) - goo ニュース

大企業などは、こういう献金ができるほどに、利益を上げている。
それでいて国民には、何やかやと値上げを強いている。
更にこういう献金をして、更なる利益を期待して、政権与党に献金している。

しかし国のため、国民のためにこの利益を還元しようという気がない。
もしその気があるなら、国庫に献金すべし。
市民には故郷納税を奨励しながら、政治政党は献金受け取って潤うとは、情けなくも浅ましい。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASGCX054SGCWUTIL04R.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月28日(金)のつぶやき

2014年11月29日 | 宗教観

衆院選の費用 631億円を閣議決定 - goo ニュース news.goo.ne.jp/topstories/pol…この費用、閣僚みんなで払え。


農業改革で応酬、首相は輸出訴え - goo ニュース news.goo.ne.jp/topstories/pol…農業改革は、国民の洋食志向を断ち切らなければ解決しない。アベノミクスと言ってグルメばかりで米を使わないようにしておいても、意味がない。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1票の意味

2014年11月28日 | 政治

衆院選 菅官房長官「報道の自由、編集権の自由は当然」 選挙報道の公平求める文書配布(産経新聞) - goo ニュース

衆院が解散されたことにより、まだ告示前だというのに事前運動がまかり通っている。
しかし投票という行為の、その意味が正しく理解されておらず、嘆かわしい。

現今の投票の実態は、投票することによって利益を期待している。
候補者も、投票してくれれば利益をやるぞみたいな公約などを振りまいている。
それを党派に属していて、その党派が高得票を得て、政治を好き勝手に、あるいは強行に推し進めようということで、国民をなびかせようとしている。

正しい1票の意味は、利益を得ようということに囚われず、国民の幸せと和やかな国家運営を願って投票すべきで、これは仏教でいう布施の行為での投票であるべきものだ。
候補者においても、所属しているからといって党派の意向のままに動かず、独立した政策理念を発揮して布施するがごとく、国民全体の幸せと和やかな社会造りという政策を訴える必要がある。党派の操り人形になっているのでは、立候補する価値もない。

https://www.youtube.com/watch?v=iLm7_aE7St4&feature=youtu.be

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月27日(木)のつぶやき

2014年11月28日 | 宗教観

技術の流出、法改正で罰則強化へ - goo ニュース news.goo.ne.jp/topstories/bus…技術を収得すればするほど、流出するというのが、世の習い。これまでの技術で我慢すること。


軽減税率は増税と同時に 公明 - goo ニュース news.goo.ne.jp/topstories/pol…今すぐが、必要。


最高裁、国会の「甘え」に不信感 - goo ニュース news.goo.ne.jp/topstories/nat…国会は馬耳東風を決め込んでいる。


廃炉か運転延長か…老朽原発7基 - goo ニュース news.goo.ne.jp/topstories/bus…無駄な抵抗ばかりしている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短歌 517.

2014年11月27日 | 短歌

★ テレビでは 暖かい中 馬鹿を言い
       被災地などでは 寒さに震え          2014/11/27

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月26日(水)のつぶやき

2014年11月27日 | 宗教観

一票の格差、改革案を絞り込まず - goo ニュース news.goo.ne.jp/topstories/pol…時間の無駄使いしただけ。


自民公約、身内に配慮 「軽減税率」曖昧、「移民」否定(産経新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sankei…国民の目線に立っていないから、国民受けはなし。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加