青い鳥の世界へ

人として厳しい中で生きていかなければならない中、少しでも良い世界になったら。そして、より明るく、清らかに、暖かく。

10月30日(木)のつぶやき

2014年10月31日 | 宗教観

君野容疑者を鑑定留置へ 神戸・女児殺害事件(神戸新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/kobe/n…安倍晋三首相の精神鑑定こそ、先決。何せこんな社会になるような施策の連続だから。


衆院解散「考えてない」=安倍首相(時事通信) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/jiji/p…安倍内閣は、もうガタガタだ。ちっとも責任取らないのだから、政権投げ出すか解散しかない。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短歌 515.

2014年10月30日 | 短歌

★ 灯火の 光絶えなき 国の和は
      気配り目配り 怠りなくし      2014/10/30

地域も家庭も、思いやりと労わりの心の気配りと目配りがなければ、成り立ってはいかれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月29日(水)のつぶやき

2014年10月30日 | 宗教観

女性の非正社員、過半数が家計赤字 男性の割合を上回る(朝日新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/asahi/…安倍首相の明恵夫人の所得は、大変な黒字のようですな。


安藤桃子が一般男性と結婚、来年3月に出産予定(ORICON STYLE) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/oricon…朝日新聞よ。こういう風に大っぴらに婚前交情しているのを取り上げ、記事にしろよ。


「幸福の科学大学」の設置認めない答申(NHKニュース&スポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/nhknew…それだけの資金があるなら、宗教法人の非課税は受けずに、たんまり税金払え。


安達祐実 ドラマ同様のいじめを中学時代に体験(デイリースポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/dailys…こんな子役をしていたのだから、今後の人生も狂わすことになる。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国を救えない政治

2014年10月29日 | 政治

農家の自殺増加中? 知人「彼らは、国に殺されたようなものだ」(dot.) - goo ニュース

安倍政権の政治信条は、集団的自衛権行使や特定秘密保護法などばかりだし、その上に女性活用などに傾き、弱者救済政策には無縁な政策ばかりしている。
女性活用内閣ながら、農民自殺政策履行政権ともいえる。そしてこの女性登用した閣僚たちには、何やら訝しいきな臭さが漂っていて、また辞任劇に発展しそうな気配がする。
こういう様にあって、本当に国を救う気が見出せない。

http://news.goo.ne.jp/article/dot/nation/dot-2014102900003.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月28日(火)のつぶやき

2014年10月29日 | 宗教観

安倍首相、宮沢経産相の辞任不要=政治とカネ、民主追及(時事通信) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/jiji/p…安倍首相の辞任には、同意します。


川内原発再稼働に地元市長が同意 - goo ニュース news.goo.ne.jp/topstories/pol…使用済み核燃料廃棄物には、頬かぶりします。


望月環境相「私たちは零細企業」 法令違反なしと強調(朝日新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/asahi/…辞職を否定するということは、収支報告書の誤りも否定していることとなり、国民を欺いている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生の「起承転結」

2014年10月28日 | 人生設計

文章は、「起承転結」になっていると、読む者には判り易い。
同じように、我々の人生というものも、この「起承転結」でくくると、すっきりしたものになる。というよりも、人間というものはそういう歩みの内に、年をとっていき死んでいく。

「人生の起承転結」を説明すると、まず初めの「起」については、これは「恋」であり「愛」と言える。別な言い方をすると、「性欲を満たそう」ということである。これは青少年期に当てはまる。

次いで「承」とは、壮年期のことであり、この時期の人間は、「権力や金銭」を溜める事に熱中する。

次の「転」の時期は老齢期に入ったころで、性欲も衰え、飽くなき権勢欲や金銭欲にも疲れたころで、「理性」を追い求めようとし持とうとしている。

最後の「結」の時期は、人生最後の時を飾ろうとする時期で、最早欲もなく望みも無く、ひたすら死のための準備をしようとする時期で、全てを定めに任せようとしている。

しかしいつまでも生きようとか欲を求めたがる人間、この「転結」の時期には、定年になった時期とあって、「楽をし楽しみ遊んで過ごそう」と悠々自適に暮らそうとしている時期でもあり、とてもの事「理性」に過ごそうといえるものではないし、最後の最後まで権勢欲や金銭にしがみ付くものでもある。その果てに最後の時を迎えるようになっても、更に「生きたい」という思いを禁じえず、臓器移植や高度医療を受けようとする。
そんな事をしても、人間最後には「死」が待ち構えているということには思い至らず、悶々とした時ばかり過ごすことになる。

さて我々、どのような「人生の起承転結」を迎え、過ごすべきか。
ここには学問はなく、信仰の世界が広がっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

A級戦犯の、非人間性

2014年10月28日 | 政治

A級戦犯の分祀求め決議=福岡の遺族会、「全国初」(時事通信) - goo ニュース

A級戦犯たちは、それらが持つ権力を行使して、国民を徴兵して戦地にオモ向かせた。それのみならず、神風特攻などの、絶対には生きては帰れない作戦を立案して、若者たちを7000人もの犠牲を払った。
それに対して、何らの責任も持たないでいる。
安倍晋三首相の祖父 岸信介もA級戦犯として投獄されながら、米国におもねり釈放されると政界に返り咲き首相となり、日米安保条約妥結などしている。
それのみか、靖国神社へのA級戦犯合祀についても動いている。

こうした歴史を省みずに、閣僚や政治家たちは、こぞって参拝するのが、辛辣な環境の中で戦死されていった兵士たちへの哀悼だというなら、本心ではA級戦犯に対する哀悼の念ということになる。

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-141028X694.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月27日(月)のつぶやき

2014年10月28日 | 宗教観

散った仲間思い涙 レイテ沖特攻作戦70年 金沢の笹田さん(北國新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/hokkok…安倍首相には、神風特攻隊の哀憐の気持ちなど、微塵もない。オスプレイに試乗して、意気揚々としている。そして最高指揮官として命令を発する。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月26日(日)のつぶやき

2014年10月27日 | 宗教観

歴史認識めぐるロビー活動強化 外務省、予算増で人材確保(産経新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sankei…朝鮮半島などに侵攻して戦争を拡大したという既成事実はそっちにおいて、従軍慰安婦も歴史的事実なのに、これを曲げるのが歴史認識か。


NHKに問い合わせ殺到!「マッサン」“ヌード”ポスター誰だ?(サンケイスポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sanspo…性犯罪導入ドラマ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘイトスピーチしている

2014年10月26日 | 政治

集団的自衛権「必ずや理解してくれる」 自民・高村氏(朝日新聞) - goo ニュース

まるで、我々国民は集団的自衛権を認めないバカだと言っているようなもの。
ヘイトスピーチだ。少しも国民を、尊重していない。
それもそのはず、特定秘密法案で、国民を縛りつけようとしているのだから・・・・・・・・

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASGBV4TZMGBVUTFK00K.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加