青い鳥の世界へ

人として厳しい中で生きていかなければならない中、少しでも良い世界になったら。そして、より明るく、清らかに、暖かく。

受信料の使用に対しては

2017年12月03日 | 社会

NHK受信料は義務か 最高裁判決、「いつ起点」も焦点

受信料を撤収しても、その受信料収入をNHKが勝手に使っていいものではあるまい。
4Kとか8Kハイビジュン放送などしようとしているが、そんな放送されたとて我が家にはその放送を受けるテレビがない。金持ち用の放送でしかない。
我が家では、いまだにブラウン管テレビを使っている。

NHKはまた、毎年NHK大河ドラマを1年間かけて放送しているが、別にそんな番組を作れと言った訳もない。
そんな放送ドラマを毎年作らなくても、これまでのものを再放送すればいい。
またこれまでに映画製作されたものを、放送しても差し支えあるまい。
その方が節約になり、受信料も安くでき、払い易くなる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身を捨てて

2017年11月23日 | 社会

こちらの県には、次のような伝説がある。
そしてそれににちなんだ行事として、雪囲いが行われた。

---------------------------------------------------------------------

“麻那姫像”の雪囲い

干ばつから村人を救うため川に身を投じたという伝説にちなんで建てられた大野市の「麻那姫」の銅像を冬の積雪に備えて丸太で囲う「雪囲い」の作業が行われました。
「麻那姫像」は、昔、干ばつから村人を救うため、自らを竜神に捧げようと大野市の真名川に身を投じたという「麻那姫」の伝説にちなんで、真名川ダムのほとりに建てられました。
22日は、午前8時半から市内の造園業者の作業員5人が、高さ3.5メートルほどある金色に輝く「麻那姫」の銅像を冬の間、雪の被害から守るための「雪囲い」の作業をしました。
作業員は、像を囲うように太い丸太を針金で固定しながら組み上げていきました。
豪雪地帯として知られるこの地区は最近、雪の量が減ってきているということですが、それでも積雪は2メートルを超えることもあり、麻那姫像はこれから4か月あまりの間、雪囲いの中で春の訪れを待ちます。

11/23 13:09

--------------------------------------------------------------------

しかし今の世においては、このように身を投じて尽くそうとする人はいない。
国の首相としてからが、北朝鮮拉致被害者の救出は政権の最重要課題と代言しながら、その北朝鮮が核実験やミサイル発射したといって「圧力や制裁を加える」と息巻いている。それにその息巻き様は、二言目には「米国と連携して」として、自らが身を捨てて行わない。
即ち、現憲法は押し付け憲法と非難して自主憲法制定するとしながら、自主的で独創的な行動は何にもできないありさまだ。
政策にしても、広く国民の意見を取り入れながらと叫ぶだけで、官邸主導で決めて強行採決している。
少しも身を捨てて取り組むという、国民の手本になれる気概ある態度が取れていない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そもそも

2017年11月18日 | 社会

診断医師が貴ノ岩の重傷否定、日馬は聴取で「ビール瓶では殴っていない」

そもそもこの事件の発端は、貴ノ岩がスマホをいじり始めたことからだともいわれている。
そもそもスマホの弊害は、恐るべきものがある。
先には9人の女性殺害事件においてね使われて呼び出され殺害釣れたし、歩きながらや自転車に乗りながら、車を運転しながらの操作していたために、事故など起こしている。

こうしたものを使用すべきか、用いられるように社会に出まわすべきかどうかという検証機関が、議論されないままに世に出されてしまっていることにある。
こういうことは議論せずに自民党の何彼の審査会は、特定秘密法案やカジノ法案、憲法改正などを審議していては、それを国会に出している。
広く国民の意見を求めることなく内輪で決めてしまうから、こんな事件や忌まわしい事件が立て続けに起きている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自己満足

2017年11月10日 | 社会

【座間9遺体】学校やアルバイト先から哀悼の声 「良い思い出はずっと覚えていたい」「残念でしかたがない」

人間というものは、自己満足を求める生き物である。しかし生命持つもの全ても、自己満足を持っている。
だが本来の生命的な自己満足は、無私的であり無欲的なものだった。それが現代人となってからは、欲望を満足させるための自己満足へと変わってしまっている。

いじめをしては自己満足、虐待しては自己満足。喧嘩をし暴力をふるったり、物を盗ったりするばかりでなく、この事件のように9人も殺害したりして満足しようとしたりしている。そうした果てに、戦争までして満足しようとしている有様だ。
学識あるものが研究して成果を上げて満足しているけれども、それらがミサイルなどや核兵器などの武器などにしようされる。
悲しいことにこの事件の被害者たちも、自己満足を得ようとして、それが迷いの中で見つけようとして被害にあってしまっている。

こうした欲望を満足させる自己満足ではなく、全ての人々が安安らかに生きていかれるような満足を得させるために、宗教というものが存在する。
しかしこの宗教は、欲望を満足させるためのものではなく、無私的で無欲的な教えであるために、多くの人々は嫌ってしまっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上位でなくてもいいのに

2017年10月29日 | 社会

小規模校取り巻くしがらみや重圧 池田中2年生自殺

何も生きていく上では、人よりも上位でなくてもいいだろう。
その人その人なりの個性があるから、自分に見合った生き方を身に着けていけばいい。
しかし安倍首相が制定した「新教育基本法」は、数値評価を上げるものとしていて、ゆとりを奪った詰め込み教育になった。
ひれに英語必須科も加えられ、生徒も教師も疲弊している。
自分に見合った有りのままに生きていかせるように、上位に立たせることは忘れさせ、のびのびと学校生活を過ごさせてやるべき。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わる社会保障

2017年10月25日 | 社会

総選挙が終わったのを「待ってました」とばかり、社会保障制度審議会での審議が始まった。
この審議会で何が審議されるかというと、増大していく社会保障費をどう抑えていくかにあり、そこには「年寄りを粗末にせよ、病人を粗末にせよ」へと道筋をつけようとしている。
そして選挙公約にされていた「授業料無償化」というものは、授業料無償化した教育において、この「年寄りや病人を粗末にさせる」教育をしようとしていることになる。
これがこれから進められていく社会保障政策になる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奪われた人材

2017年09月20日 | 社会

O157 厚労省が全国の自治体担当者の緊急会議

安倍政権は、一億総活躍や働き方改革などの政策を取っている。
このことは、単に活躍させるようなことをしているだけで、適切なところには重点に配置しない政策でしかない。
それ故に国民の中には家庭での調理ができず、忽那などの外食ですましがちになっている。
テレビで出ていたが、学校給食は「まずい」という生徒が多いという。そのためにたくさんの残り物が出ている。
それというのも、各学校から給食室が消えてしまった。職員が、給料のいいところなどに引っ張られてしまっているかららしい。
こうしたことには税金を使わず、訪日客が2000万に達するといって、そのおもてなしにはたんまり用意している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発再稼働しても

2017年08月28日 | 社会

大規模地震に備え 福島で県総合防災訓練、中学生ら運搬や炊き出し

現在多くの原発が停止しているが、それを再稼働させようという動きが活発になっている。
規制委員も容認する姿勢を示し、地元自治体も賛同したりしている。
しかし今日のニュースには、こんなニュースが出ている。

取水口に大量のクラゲ、火力発電所が自動停止

   https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20170828-567-OYT1T50045.html

こうことが原発でも起こり得る。
この日は自動停止したが、自動停止しなかった場合も、自然災害だけのものではなくなる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信仰心によってのみ

2017年08月27日 | 社会

パワハラに罰則含め法規制、政府検討 どこまで対象?職場に監視カメラ?…線引きに課題

パワハラといったようなことは、規制すけば、規制するだけで解消するものではない。
即ち法によって網をかぶせれば、無くなる訳ではない。
国際的争いさえ、国際法ななか持ち出しても、少しも効き目を発揮しないでいる。
それは何故かというと、信仰心が行き渡らないでいるという、宗教心が強力な力を持たせていないことにる。
しかし今の宗教というものは、権力維持など政治に利用されていて、本来の信仰心に目覚めたものではなくなっているので、影の薄いものにしかなっていない。
それを規制ばかりで縛っていても、その縛られることによってより強いパワハラを引き起こしていくに過ぎない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自身への圧力は

2017年08月25日 | 社会

北ミサイル、圧力強化を確認…日韓首脳電話会談

圧力とか制裁というが、自分自身にももっと圧力や制裁を加えろよ。
自分自身らに関する国有地売却や加計学園疑惑には、真摯な説明責任を果たすといっただけで、自身に厳しい圧力や制裁を加えて説明させるようにしろよ。
北朝鮮に絡ませて、逃げ切ろうとしてる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加