青い鳥の世界へ

人として厳しい中で生きていかなければならない中、少しでも良い世界になったら。そして、より明るく、清らかに、暖かく。

思い通りには

2016年07月31日 | 短歌に政治や社会

基地・原発訴訟への対応強化=訟務局管理職を増員―法務省

物事は、何でも自分の思い通りになるものではない。人間の思い通りには、ならない。それを思い通りにしようとするから、訴訟合戦などへと発展してしまう。
物事が思い通りにはならないということは、3000年も以前に突き止められた方がいられる。お釈迦様である。
それを「四苦八苦」と言い表せられた。
「生まれたものは、必ず老いて病み死んでいく」。
「愛しいもの、大切なものとの別れ」、「嫌なものや嫌いなものとの同居」、「求めるものは望み通りに得られない」、「全ては思い通りにはならない」ものなのだ。
それを思い通りになると思う浅ましさ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月29日(金)のつぶやき | トップ | 7月31日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿