遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

母娘旅(スロベニア〜クロアチア)10

2016年09月09日 10時45分15秒 | スロベニア・クロアチア

旅3日目(8月15日)Part3

早朝5時半起床で、リュブリャナ〜ポストイナ〜ポレチュ〜オパティア、と
     変化に富み楽しめた行程でしたが、長い一日でもありました。
     素晴らしく澄んだ青空と海、可愛い港が点在する海岸線の風景を堪能しつつ
     ようやく、今夜の宿泊地「オパティア」に到着です。

※ オパティア
        アドリア海沿岸のオシャレなリゾート地として知られ、
        海沿いの遊歩道にはホテルが並び、一年中観光客が訪れている。

19:00頃  海に近いホテルに入る前に、丘の上にあるレストランで夕食。
     駐車する場所がないため、バスを下り、レストランまで坂道を少し歩き、、、

さりげなく、ボートのキャリーが置いてあったり、いいな〜

レストランに着きました♪ 海が見えますよ〜 (少し高級そうな住宅街の一画です)

私達が座った席からは、素敵な邸宅越しに海も見えました ↓

2階席ならもっと海が展望できたはずですが、、
        道路の向かい側の家の煙突の屋根飾りがカワイイ♪ ↓

(ドブロブニクの家々でも煙突の飾りを見かけました)

店内には何故か錦鯉と巨大な金魚の水槽が・・・?!

クロアチアで食べる初めての食事!  同じテーブルの方と白ワインやで乾杯
    前菜の シーフード盛り合わせ

アドリア海のイカやイワシのマリネやソースに和えたもの
     メインは シーフード・パスタ

(量が多過ぎ、飽きて残しました)
    デザート

薄いパイでリンゴやベリーをはさみ焼いたもの

初めてお話する方と色々お喋りしながら、お食事ができ良かったです。
     (韓国ドラマに登場するドブロブニクの話を教えてもらいました
     ご馳走さま〜

バスが待っててくれる場所まで、周囲の雰囲気を味わいながら坂を登り、、、

ようやく薄暗くなり始めた中(おそらく21:00前後だったかと)ホテルへ
    が、ホテルの駐車場が狭く(ホテルも小規模)既に数台のバスと車で満杯。。。
    ここで運転手のビンコさん、凄い腕前を発揮
    そのテクニックに、思わず一同から拍手 笑
    てなことがあって、ようやくロビーで明日の予定と部屋割りを聞き、部屋へ・・・
    ロビーというほど広くないですが、ウエルカムドリンクが用意されてました ↓

フロントも小さめ、女子っぽくてこじんまりしたホテルです

とにかく古い建物(由緒ある?)なので段差があったりして不便(立地は最高
    しかも、母と娘が割り当てられた部屋が地下で薄暗い上に、
    外から鎧戸が打ち付けられていて窓が開けられない!最悪〜
    「寝るだけの一泊でしょ」と娘に言われガマンしましたけど。
    なにせ昔のホテルなので、部屋がやたら広く天井も高い!
    娘は満足気でしたよ

この突き当たりのカーテンが開かずの窓 ↓

水回りは新しく改修してあり

こんな感じで↑ 夜だけなら問題はないけど、朝が来てもわからない
     なので、明日の朝は目覚ましかけて、外へ出てみましょ
     せっかくなので、隣接してる「アンジェリーナ公園」を散歩することに。
     こうして、無事3日目の行程が終了。
     とりあえず「長い一日お疲れさま、おやすみなさい」

つづく

• Twitterでシェアする
« あきない世伝  金と銀 | トップ | スクール 土曜版 »