遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

元気です

2021年04月24日 17時41分48秒 | 雑記

お久しぶりです、子です。

実は母が使用していた10年選手のパソコンが急に壊れて起動しなくなったため、ここのところ更新されておりませんでした。

母は相変わらず毎週のように泳いだり庭の草をむしったりして過ごしており、そこそこ元気でいるようです。

壊れてすぐにニューマシンを注文して実家に送ったのですが、機械全般に対して妙に苦手意識が強いうちの母。

先日ついに、届いてしばらく寝かせていたニューマシンを箱から出し、言語「日本語」を選択したものの、

その次のステップからどうしてよいかわからず、そっ閉じして箱にしまった、

という状態らしいです。

私がゴールデンウィークに帰省して設定してこようと思っていたのですが、緊急事態宣言が出てしまったこともあり、

さすがに帰れる雰囲気ではありません。

近々、東京からリモートで案内し母に頑張って設定してもらう予定です。少々お待ちください。

 

さて、東京ではついに令和の禁酒法が発令される運びとなりました。

個人的にはアルコールには何ら罪はないと思っており、飲食の作法のほうを何とかすべきだと思っています。

アルコール抜きで会食したら感染しないのか?飲食せずにマスクなしで会話したら感染しないのか?答えはいずれもノーです。

漢なら、黙って飲めばいいじゃない。

複数人がダメなんだから、営業時間など制限せずに、「お一人様限定」にしてしまえばいいじゃない。一蘭スタイルでやればいいじゃない。

そう思いながら家で各種アルコールの摂取を日々行なっている次第でございます。

というわけで、過去の海外旅行のお酒画像でも引っ張り出して載せておこうと思います。今回はポルトガルとスイスです。

スイス、ピラトゥスでいただいたワイン。チーズがすごく美味しかった。

 

スイス、ルツェルンのビアレストランで飲んだビール。ソーセージセットも美味でした。

 

これはフランス領で飲んだスイスのビールですかね。モンブランを見たときのランチ、日本食レストラン。

これはちょっとどこだかはわからないですね。わからないですがビールですね。

 

これはアルコールではないですね。スイスの炭酸飲料リベラです。ツェルマットのレストランかな。

こちらはポルトガルのポルトにあるア・ジンジーニャというお店で飲んだジンジャですね。

地元の酔っ払いと交流ができて楽しかったです。

お酒を飲んで他人と交流するって、とても楽しいものなんですよね。早くそれができる世の中になって欲しいです。

こちらもポルトガル、ジンジャの産地オビドスでチョコレートのカップに入れてもらって飲んだ屋台のジンジャですね。

店員さんが気の良いお兄さんでした。これもまた良き一杯の思い出。

これは多分リスボンあたりのスーパーにあった謎の漢字ビール。買ってないのでわかりませんが柚味と生姜味みたいですね。

これも多分リスボンのスーパー。松竹梅とアサヒビールですね。あと、何気にラムネがあるのがすごいと思いました。

 

それでは、今宵も良き一杯を。Ciao!

(子)

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする