『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

本日はお人柄も良く・・・

2009-08-10 03:55:10 | ちょいでか独り言
暑いです。

寝汗かきまくりです。

そして、日焼けしまくりです。


今月、期間限定で土曜日が休みというありがた設計なので
再びショートコースのゴルフへ友人と行ったのですが、
アホみたいな猛暑でしてね。
ハーフパンツでプレイしちゃったのが裏目に出まして、
膝下からくるぶしあたりが局地的に大やけど状態でして・・・。
腕なんかより、遥かに酷い痛さなんです。
地面からの照り返しによる日焼けとかあるんでしょうかね??

靴下脱いだところと焼けたところの色の違いに唖然です。
勝手にレーザーレーサー着用したみたいな(笑)
写真を公開したいくらいですが、画的に汚いので自主規制(笑)

で、お盆休みを前にして、
我が家で急にエアコンを新規で取り付けることになりましてね、
下見に近くのヤ●ダ電機へ行ったのです。

エアコン自体10年ほど前に買い換えた程度で全然詳しくないので、
店員にあれこれ聞こうとしたのですが、この若造店員がクソでね~(笑)

私の背後にずっと突っ立てたから質問したのに、
最初の一言二言のやりとりだけでがっかりさせられるんですよ。

なんだろな~、客を小ばかにしてるというか、上から目線というか、やる気がないというか・・・。若干無精ヒゲってのもイラつくんですよ。

閉店30分くらい前に行ったから疲れてたのかもしれないけど、
それ引いても問題ありなんですよね。というかそんなの客には関係ないし。

質問すると、反応がツーテンポくらい遅れての答えでそれも単語一言くらいしか返さないそっけなさ。
それどころか「は?どういうこと?」的な「何言いたいのあんた?」くらいの若干イラっとする返し方なんですよね。我が職場にもいたような・・・。

普通さ、客の言ってる質問がよく分からなかったら、
「こういうことですか?それともこっちのことですか?」みたいに、逆に詳しい人がフォローしてくれるってのが正解だと思うんですよ。どうみたって商品とか業界に詳しい人なんだから。少なくとも自分が店員だったらそうします。
私の職場の窓口に来た人にもそう接します。

エアコンみたいな商品なんてそうそう買い換えないんだから、
普通は興味持った人にはどんどん客の希望聞いてその人にあった商品をアピールするくらいの感じがほしいんですけどね~。

で、私が「できれば部屋の狭いスペースにつけるので、できるだけコンパクトなのが欲しいんだけど、どのあたりがオススメです?」
って聞いたら、若干遅れて

「・・・室内機ですか?」・・と。


そうに決まってるだろボケ!!!

その話の前の流れから、誰が室外機のこと気にしてるんだよ!!


いや、同じコメントしても、愛想のいい店員なら全然イラっとこないんですが、
こいつの態度がもうマイナス要素たっぷりだけにね。

こいつとことん客をイラっとさせるダメ店員だとあっさり見切りをつけて、
最低限の質問だけして、パンフをもらってあえて笑顔で「じゃあ家で検討しますと」言って退去。

こんな店員のとこで買うわけ無いだろ!(怒)
近所のビックカメラで買おうっと☆

やっぱさ、店員とか抜きにして、その人のキャラってのは重要ですよ。
同じことしても全然OK、むしろ失敗も好感を持てる人がいる一方、
いいことしても評価されない、どころかイラつかせる人もいるんでね、
そこはそいつの人間性がそうさせてるんですよね・・・。


人の振り見て・・・で、ある意味いい勉強になりましたがね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の「オレ柳」 その237 | トップ | 「佐野元春のザ・ソングライ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同店で (さわちん)
2009-08-10 19:24:48
似たような経験があります。
録音再生機能が付いたMDウォークマンが欲しくてヤマダ●機に行ったんです。
今コンパクトなやつが主流になっててMDってほとんどどこの店見ても置いてないんですよね。
それでも何点かあったので、どれにしようか比較するのに、説明書を見せてもらおうと、店員に頼みました。
するとバックヤードに取りに行ってくれたんですが、待てども待てども来ないんです。体感時間で15分か20分は待ったと思うんです。
来たと思ったら、のんびり歩いて、こっちに向かってます。
私の所に来て「お待たせしました」の一言もなく、淡々と説明しだしました。
100歩譲って一言ないのはいいとして、せめて走ってきてくれ!
結局、商品を決め受け渡しカウンターに行くと何やら書類を書かされまして、その説明をするのに、ちょくちょくため息混じりの口調なんですよね。
言葉遣いも丁重じゃないし。
無意識にやってるのかもしれないけど、客としては敏感に違和感を感じますよね。
最低限、接客する側は敬語を使うべきだと思うんですよね。
あれは敬語じゃなかったですよ(笑)
ブログでは多少くだけた口調でもいいと思うけど。。。
Unknown (墓穴S(福田))
2009-08-11 00:35:24
怒ってはいけません。
山田はクソですから(笑)。
こっちが欲しくない物を勧めたがりますし。

最近はヨドキャメラもクズってる気がします。
みんながみんなとは言いませんが、新宿と秋葉原の半数は終わってます。
一言で言えば「雑」。

僕はビックには10年くらい行ってないので
最近はどうなのか分かりませんが、
伊集院光はビック派だったと思います。

はぁ~、僕も普段の怒りをぶちまけられました。
愚痴日記、最高です。(←ひどい・笑)
さわちんさん (背番号7)
2009-08-12 21:59:40
やはりさわちんさんも同じような経験ありましたか~。
ヤ●ダに限らずでしょうけど、大型チェーン店の店員って、店舗数が多いから同じ質の接客はなかなか難しくてどうしても当たり外れがありますよね。その人の人柄によって売上どころか店の評判にまで影響与えてるってのが、本人気づいていないんでしょうね。

どんな店の店員でもお客さん相手にしているののなら最低限の敬語はマスターしててほしいですね。そのくらいなら研修でできるはずですし。
高価な品を扱ってる店なのにそのレベルの接客なら、よっぽどマクドナルドの店員の方がしっかりしてますよね(笑)
墓穴S(福田)さん (背番号7)
2009-08-12 22:14:33
やはり、ヤ●ダはクソなんでしょうか(笑)

なんかあの手の量販店は、「他店より1円でも安ければ値下げします」とか言いながら、いざ行って見ると、やれチラシが無いとだめとか、ポイントはつきませんけどとかゴネ始めるんですよね。

今回、結局営業時間の都合上エアコンを買うの、職場の付近のヤ●ダになってしまったんですが、たまたま激安のタイムセールのエアコン(ちょうどほしかった機種)を買ったら、前にいた違う機種買った客は2日後あたりの取り付け工事だったのに、私には「業者がお盆休みに入るから」とかで10日後を提示され唖然ですよ。

「いやいやいや、今週中じゃないと無理」って言ったら、ちょっとお偉いさんとこ話にいって「じゃあ1週間後で」って変更。つーか、変更可能なんじゃないか!!!
タイムセールの品の客とかバカにされてるのかも(苦笑)

池袋に関しては、ヤ●ダでデジカメも買いましたが、かなり割安。
が、肝心の本店のあるビックは普通の価格・・・しけてます(笑)

たまに店員にぶちきれる日記を書きますので、ご不満あればいつでも受け付けます(笑)
Unknown (さわちん)
2009-08-13 20:36:26
ファストフードは接客の教育が徹底されてますからね~
へたな大型電機店よりはよっぽどいいですよ(笑)
大型電機店の店員って、忙しそうに動き回ってると、店員に聞きたいことがあっても話しかけにくいんですよね。
話しかけても、急いでどこかに向かう途中な為か、暇そうにしてる店員に引き継ぐというパターンがありますね。
なんかたらい回しにされてる感がありますよね。

家電芸人と呼ばれてる、ペナルティのヒデや、土田(土屋でしたか?)を見習うべきです。彼らが店員やったら売上げアップしそうですよね。
さわちんさん (背番号7)
2009-08-17 03:23:26
すみません、お盆休みボケすぎて返信遅れました。。。

接客は、べったり張り付きすぎてもプレッシャーだし、かといって淡白すぎても売れないし。。。難しいですけど、いずれにせよ「誠意」が無さ過ぎなのは論外ですよね。

大型電器店って、同じフロアの店員でも、専門分野があるみたいですね。
先日エアコン買った時の店員は、よくよく名刺みたいなの見ると、「担当:洗濯機」ってなってて、そりゃ値引きの権限も微妙だよな(苦笑)とか思ったり・・。

そういうこともあり、私も店員に話しかけようとする時は、「この人この商品詳しいのか??」とか考えちゃいますからね。

家電芸人とか流行ってますよね~。
土田とか詳しすぎですよ。。。詳しいのはすごいけど、教える時なんか得意げなのがあまり好きじゃない時も(笑)
Unknown (さわちん)
2009-08-19 06:19:14
大型電機店の店員って専門分野があるんですか~
あれだけ膨大な商品あれば全ての商品知識身に付けるのは大変ですもんねー

土田が中居君にブルーレイの説明する時、たしかに得意気でした(笑)
土田の相方は何してるのかな~今でも一応Uターン解散してないのかな~
さわちんさん (背番号7)
2009-08-22 04:07:11
基本的に私は電化製品買う時って、あらかじめカタログとかである程度リサーチしていくことが多いので、何となくは理解してるつもりなのです。

で、実際買うぞという時に、店員にカタログ見ればすぐ分かるような初歩的な質問をしてみるのですが、答えられない人とかはあまり買う気が起きないんですよね。

「プロだろ!」って思ってたんですが、同じフロアでも多分自分の得意分野じゃない商品なんでしょうね(笑)

ま、とはいえ、そういう他の商品の知識も日頃から身につけておいてほしいですけどね。

U-turnって確か随分前に解散してたような気がします。その頃からでしょうかね、土田の露出が多くなってきたのは(笑)

コメントを投稿

ちょいでか独り言」カテゴリの最新記事