『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

「GARNET CROW livescope 2010」今頃レビュー②

2010-07-30 04:25:10 | GARNET CROW
さっきGARNET CROWの公式サイト久々に見に行ったら、リニューアルされててびっくり。
前回の黒っぽい背景から、今度は白っぽい背景になって、また、コンテンツっていうの?
いろいろ選べるところが左端に統一されてて個人的にはこっちの方が操作しやすいですね。

うちのPCはワイドじゃなくて、しかも「お気に入り」バーを常設してるから、今までの公式サイトだと大事な部分が隠れちゃてていらついてたんでね~。

でもって、下の方に、来週発売予定のライブDVDの予告編的なものが動画で観られるようになってまして、早速試聴したんですが・・・グレイト!!
相変わらず音質がクリアだし、アレンジも最高だし、ゆりっぺの歌も最高だし、またあのライブがよみがえると思うと期待が増すばかりですよ♪


・・・っとそのリリース前に、

前回から続いているライブ観戦記を仕上げないと^^;



12.Crier Girl & Crier Boy ~ice cold sky~
通好みな曲が来ましたよ(笑)
これ私は聴くの初めてですが、確か2002年の1stライブの追加公演の大阪あたりだかで披露されてたような・・・。東京の追加はクリスタルゲージだったんだっけ?
そのくらいレアな曲ですが、このベストツアーで再びお披露目されるとはね~。
透き通るような涼しげな光景が浮かんできてかっこいいんですが、
難しすぎてカラオケじゃ歌えません・・ファルセット連発だし(笑)
そもそも詞の内容も難しすぎてよく分かりませんし・・・。

13.Timeless Sleep
今度は逆にド定番のナンバー。
ライブでやらない時はないくらいの皆勤賞的な根強い存在。
ベストついでに七さんの前奏のフルートが聴きたいですよ(笑)
この曲も歌うの相当難しいのにさらりと歌うゆりっぺはさすがです。
つーか、GARNETに易しい曲なんぞありません(笑)


「Rainy soul」のアレンジバージョンがかかる中
メンバーが舞台袖へはけて、裏方さんがいろいろ次なるコーナーのセッティング。
観客も座席に座ってしばし充電。


衣装チェンジしてきたゆりっぺとおかもっちのみステージ前の1段下がった部分に登場。
最近のお約束コーナー【ミニクロタイム】

東京公演の時は5列目センターだったから、めっちゃ目の前ですよ^^

14.籟・来・也
いかした前奏のところでゆりっぺが「ハッ!」とか声出してノリノリ。
重厚な原曲とは違った軽快なテンポでこれはこれでなかなかいいと思います。
サビなんか「♪空はッ・晴れェ~」って弾む感じですからね(笑)
アレンジが変わるとこうも雰囲気が変わるのかなと。


MC「この度ライブ会場限定でCDを発売することになりました。ユニット名はMINIQLOで。
お正月返上で作ってました。品番もミニクロで3296になってます。」



15.
(東京・大阪)恋のあいまに

おかもっちのアコースティックギターの音色かな?
前奏がものすごい繊細な高音でかっこいいんですよね。
ミニクロCDにも入ってますけど、原曲より聴く回数多いかも(笑)
サビのハモリもキレイなんですよね~。

(札幌)Holy ground
そうだ、忘れてましたが、札幌会場サイリウムや銀のテープ等その他演出ナッシングの会場なんですよね。
会場入るなり「サイリウム禁止」みたいなこと書かれていて、会場のルールを遵守したのかな?
本来ならサイリウムが見せ場のこの曲をミニクロコーナーに持ってきちゃいましたからね。
他の地方会場も札幌と同様、このパターンのセットリストがあったようですね。

確かゆりっぺのピアノ弾き語りバージョンというレアなパターンです。
この曲も皆勤賞的な曲で根強い人気を誇ってますが、私はむしろ苦手系なんですよね・・。
まだこのバージョンの方がライトな感覚で聴きやすいかな。ハモリもかっこいいし。


MC「続いての楽曲はアンケートで。皆さんに決めていただくということで。
(エントリー曲:①君の家に着くまでずっと走っていく ②Stay ③夜深けの流星たち)
拍手の一番大きなものを歌いたいと思います」


東京・・・自分は「Stay」に拍手するも、「夜深けの流星達」の圧勝

札幌・・・再び「Stay」に拍手するも、これまた「夜深けの流星達」の連勝。

大阪・・・三たび「Stay」に拍手するも、かなり微妙な戦いに聞こえたのに「夜深けの流星達」でと即決(笑)おそらくカメラが来てた都合で最初から強豪の「夜深け~」をやるのは決まっていたのかなと(笑)
が、この曲をやったあと、「今日は最終日だから特別にもう1曲」・・・ということで
各地を巡ってきてまだ演奏していない「君の家~」も特別披露!!

私が聴きたかがった「Stay」は直前の名古屋で披露された模様^^;

16.夜深けの流星たち
やっぱりファンの中ではこの曲人気高いんですよね~。
確かに詞の情景がぶわ~っと浮かんで来てキレイですからね。

(大阪限定追加曲:君の家に着くまでずっと走っていく)

(札幌)
ゆりっぺ「このたびミニクロというユニット名に決まりまして・・名前の由来は?」
おかもっち「ミニクロワッサン・・・(場内失笑)えー、ミニガーネットクロウで・・」
ゆりっぺの「シーンとしちゃった」的なコメントに爆笑。場内からドンマイ的な声が(笑)

MC「最後の曲になりました。ミニクロの十八番ナンバーを」

いつから決まったのよ(笑)

17.水のない晴れた海へ
確かゆりっぺがピアノを弾きながら歌う曲だったかな?
もちろん素晴らしいのですが・・・
え~素晴らしいんです。

が、やっぱこの曲は4人で演奏してくれるともっともっと素晴らしいんですけど。。。
七さんの前奏と間奏はやっぱりこの曲の見どころでもありますし・・・。

この曲は個人的に聴けないとちょっと寂しいんですよね~。


クリスタル・ゲージのアレンジバージョンがかかる中、二人退場。
観客へいろんな方面を向いてのお辞儀の仕方がレッドカーペットとかでの「ナイツ風」なのがちょっと面白い(笑)



またまた長くなってしまったので、
今日はこの辺で・・・。

このあたりから、公演ごとにちょっと内容が変わったりするので、
時間ある時にじっくり記録しておこうかなと思います^^

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする