ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

4月15日ジュゴンの日 ジュゴンでトレイン!報告

2012年04月18日 | 活動報告

「みなさ~ん、今日は何の日か知っていますか~?」
「4月15日は、ジュゴンの日で~す」
少しでも多くの人に、沖縄ジュゴンの海と基地のことを、
知ってもらうために、目立ってなんぼの「ジュゴンでトレイン!」を企画。
今回で、4度目になります。


ジュゴンと一緒に、大阪環状線を1周するのですが、
まずは、大阪駅前陸橋上でパフォーマンス


ジュゴン自ら、ジュゴンの折り紙を配ります。


紅型着物を着たり、ジュゴンマスコットを背負ったり。
目立たないとね


署名が、どんどん集まりました。


「基地のない平和で豊かな沖縄をめざす会」の方も、
お手伝いに駆けつけてくださいました
ここでの予定の30分はあっという間に過ぎ、みんなで記念撮影。


大阪駅の環状線のホーム。
こんないでたちで、チラシを配っていたら、
「うちの店にリーフレットを置いてあげましょう」との声。
伊丹にあるクロスロードカフェというお店のオーナーの方です。
なんてうれしい申し出でしょう


環状線に乗って、京橋駅を目指します。
ジュゴンちゃん、やっぱり存在感あります・・・。


こっちも派手かな・・・。


京橋到着。アピール開始です。


JRと京阪の間のスペースで署名集め。


しっかり話を聞いてくれる人も多かったです。


子どもたちも興味を持ってくれました。


次の目的地は天王寺。
京橋駅でしばし休憩。


ポカポカ陽気で、ジュゴンものどが渇きます。
お茶を買うジュゴンの図。


天王寺駅に到着


天王寺駅前の陸橋が工事中なので、あべのキューズタウン前でアピール。


いつもながら、天王寺は若い人が多いです


「ジュゴンのすむきれいな海と、米軍基地。あなたはどちらを選びますか?」の
呼びかけに、信号待ちの列を離れて署名しに来てくださる方も。


通行の方の邪魔にならないように気をつけて。
警備員さんも温かく見守ってくださいました。


ジュゴンちゃんとの記念撮影希望の方もいっぱい


思わぬところで知り合いに遭遇
毛皮反対のウォークで知り合った方です


キューズタウン前での行動は、はじめてでしたが、なかなかでした。


地下街を抜けて、JR天王寺駅へ戻ります。
ここでも注目
若い人に声をかけられました。


天王寺から大阪へ戻る車中。
向かいに座っていた若い男性から熱い視線が
ジュゴンちゃん、かわいいから・・・
その後、署名してくださいました。


環状線を一周して、大阪駅へ戻ってきました
駅から陸橋まで、チラシを配りながら歩いていると、
「一緒にチラシを配りましょうか?」という声がかかりました。
なんと、スタッフのツイッター友だちの方だったのです。
偶然の出会いスバラシイ
一緒に記念撮影。

今回のジュゴンでトレイン!も、まわりの方々のあたたかく
受け入れてくださり、とても楽しくアクションできました。
新しいつながりも生まれました。

また、今回は全国の「あっちでこっちで」アクションに賛同して
いただき、写真・メッセージを送っていただきました。
あらためてお礼申しあげます。
みんなの力を合わせて、辺野古・ジュゴンの海を守りましょう。

ZAN

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュゴンでトレインは (あるみさん)
2012-04-20 23:46:40
本当にインパクトがありますね。
環状線1周、おつかれさまでした(^^)/
返信する
Unknown (ZAN)
2012-04-23 20:55:26
コメントありがとうございます。
ジュゴンが注目されるので、やりがいがあります。
返信する
Unknown (映画DVD)
2013-03-26 23:10:06
丈夫でたっぷり入るのが気に入りました。
ベッド下のスペースにピッタリで買って良かったです?
返信する

コメントを投稿