園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

蟻んこsakkoの食生活

2017-02-01 20:52:40 | 一人のための、料理、保存食、

急に寒くなったり暖かく成ったり寒暖の変化が大きい。
今日の朝はいいお天気。農協婦人部の味噌作りに参加。いいお天気で良かったねと言っていたのに
午後からは小雨、夕方は風が冷たかった。

いいお天気で温度が上がると思って開けて置いた温室を閉めに行った。

チランジアが咲いていた

カランコエ


君子欄にも蕾が見えてきた



昨日じゃがいもの種イモを買ってきた
キタアカリ 800g


余るかもしれないが昨年の我が家の芋も種イモとして使おうと思っている

左はシンシア,右はキタアカリ、中央はレッドムーンとシャドークイーン、ノーザンルビーである。

晩秋に一度伸びた芽を取ったが、その後蓋をしないで納屋に置いているが
あまり芽が伸びていない。このまま種イモとして使えそうだ





園芸店からの帰りコンビニに寄って年越しの豆をかった。
え~善光寺の祈祷済み



外はひゅ~ひゅ~と北風が吹いている。

暖かスープがいいな。パンプキンスープがいいな。

冷凍庫には昨年の夏、一番美味しそうなかぼちゃを蒸して冷凍したのが一杯ある。

とけるのを待ったいる間に、軒に吊るした玉葱をとって来て
柔らかく煮て置く。その中に溶かしたかぼちゃを小切りいして皮も取り、一緒に煮込む。

少し冷まして、ミキサーにかけ
牛乳で伸ばし、コンソメキューブを二個入れて、塩コショウで味を調えて出来上がり

こんなに沢山作ってどうするの?。
冷蔵庫に入れて暫くパンプキンスープが続くが苦にならない。

sakko作のカップに注ぎ


コーヒーメートの蓋を少し開けて

何か絵をかこうと思っていたらこんなことに


赤い矢印のように箸を動かす



出来上がり、花に見えるかな?


これは砂糖をまぶして冷凍して置いたヤマモモ

暫く置いて暖かい炬燵の中で食べるのは最高。

蟻んこsakkoの至福の時であります


あ、誰が扉を叩いている。キリギリスさんかな?

どうしましょう




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンプキンスープの絵 (庭のzassou)
2017-02-01 22:13:16
お味噌つくりに畑に 偉いなぁー
と こんなこと言うzassouは・・・ 何もしていないこの頃
以前は sakkoさんの行動に焦りを感じていましたが
・・・ 気力が ・・・
でも パンプキンスープの絵はお花が2輪咲いて お上手
お食事の支度をしながら 夢がありますね
キリギリスさんが扉を ・・・・ 素敵 
そんな発想のsakkoさん 好きです
Unknown (するっと)
2017-02-02 07:10:22
お味噌づくり、私もやってみたいです。
でも大豆をつぶすムニューッとする機械がないので無理かな?とあきらめています。
毎朝味噌汁に使うので、味噌の消費は多いです。
あ、でも味噌パックは重宝してますが。
自分で作ったら添加物も少なくて安心できそうです。
家の農協はあまり熱心な活動はしていませんね。
みんなが協力的でないからかもしれません。
カボチャのスープは以前作りましたが、ぼやけた味になってしまいました。味付けに問題があったようです。
クリームでお絵かき、上手くいきましたね。
冷凍庫の野菜も沢山出番を待っているでしょう。
私はキリギリスではないつもりですが、ありんこほどの用意はしてませんね。
ちなみにユズのジャムとちらしずしの具と赤ソラマメと黒豆の枝豆が冷凍庫に入ってます。
これだけでは心もとないか・・・
寒暖差が激しいですね。 (masa)
2017-02-02 08:10:25
おはよう!sakkoさん

sakkoさんは、年中働いていますね。
冬の間は蟻になっても良いのでは(笑)
パンプキンスープ美味しそうですね。
フレッシュで模様をお洒落ですね、

masaは相変わらず仕事が忙しいですよ(苦笑)
菜園の大根の葉を切り天地返しをした後
穴を掘って土の中に大根を備蓄しました。
春までは保存出来そうです。
天地返しをしましたらコガネムシの幼虫が
冬越し中でしたビックリ!ムカデがいましたよ
刺さされなくて良かったです。
冬だからと言って油断大敵ですね(笑)

そろそろスナップえんどうの追加とミニトマト
の種蒔きをしなくては、雑草の草むしりと
菜園の土作りを進めなくては、コイン精米の
米糠は相変わらず人気です(笑)行く度に無いです
無料ですから本業の人は、軽トラで運搬する
みたいです。
天地返しが終わって土を寒気に晒したら
2月後半から3月にかけて堆肥投入予定です
春まではまだ少し時間が必要ですね。
それまでは、やれることをやらないと
よくはたらきますね! (とと)
2017-02-02 09:49:26
カラフルな冬の花もうすぐ春ですね。じゃが芋も色々な種類を用意され楽しんで作業をするsakkoさんがうかびます。石垣島は、孫がロッテの野球キヤンプをみにゆくので私行きたいとゆうと、渋っていた旦那も同行する事に成りました。明日は節分ですね、チケットが有るので行ってみようかな。結構楽しいですよ。来年度いかがですか?では又
こんにちは (ねねまぁにゃ)
2017-02-02 14:37:42
スープのお花 可愛いですね。
蟻んこsakkoさんの生活は手作りと共に
夢がありますね。
温室の中もお花がきれいです。
蟻んこsakkoさん (けい)
2017-02-02 17:00:52
蟻んこsakkoさんが復調ということは、風邪はもうすっかり
良くなられました?
元気が出そうなスープ、、絵も素敵です♪

種芋、もう出ているのですね。
早いですねぇ!!
雪に埋もれている我がミニ菜園では、動きだせるのはまだ
二か月も先の話です。
積雪と凍てをいいことに、サボってます。
Unknown (すばる)
2017-02-02 21:26:30
スープに絵!おしゃれですねー。
きりぎりすさん来ましたか?
庭のzassouさん (sakko)
2017-02-02 23:36:07
お味噌作りと言ってもグループで作るので
私は出征しているだけですよ。
これももう、今年限りにしょうかなと思っています。
お孫さんたち、お元気ですか。
5姉妹のお守りもあって、時にはお洋服まで
縫ってあげておられるzassouさんには
びっくりしましたよ。
脚はもうよくなりましたか。
スープのお絵描き、急に思いついて、偶然の絵です。
アリとキリギリスの話を思い出した夜でした。
今夜もまた寒くなってきました
するっとさん (sakko)
2017-02-02 23:46:15
味噌つくりは農協に道具が揃っています。
昨日はお米を蒸して麹菌と混ぜて麹を作る機械に入れました。今日は大豆を炊いて、明日は大豆を
電動のああ、名前で来ない、ミンチにする機械?で
つぶし、味噌球を作ります。
それを持ち帰って梅雨の頃まで置いて発酵させます。
前は買っていました。味噌の容れ物、良いケースですね
かぼちゃのスープは固形(キューブ)のコンソメと塩コショウで味を見ながら作りました。
冷凍庫にはまだまだいろいろあります。
せっせと食べないとすぐ春が来ます。
今日はたくさん、甘夏のマーマレードを作りました
これも冷凍にします。冷凍庫はいつも満杯で困っています。
masaさん (sakko)
2017-02-02 23:52:46
毎日寒い寒いと言いながら
色々な催しに参加したり、少しは畑に行ったり
冬眠は出来ません。
保存食も食べなくっちゃとパンプキンスープを作りました

masaさんもお仕事忙しそうですね。
お休みの日に畑仕事ですね
天地返し、私はできません。
エンドウの追肥、私は植えたままです。
トマトも種からですか。
私はいつも苗を買っています。
masaさんは頑張っていますね

コメントを投稿