園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

メタボ予防の料理実習と畑の様子

2009-05-30 22:01:31 | Weblog
5月29日
健康づくり推進員委託式及び三組織交流会に出席。
委託式・三組織交流会・・・・そして

●調理実習
 テーマ
  「メタボリックシンドローム予防のための食事」

・鮭の混ぜごはん
・豆腐のステーキのキノコあんかけ
・ほうれん草の中華風炒め
・焼きキノコとミズナの和え物
   (一人分600CL)

   

実習の様子

   

普通に撮ったらこれくらいしか撮れない。
今日はカメラ「4号」を持ってきている。
この間新しい機能に気付いた。それを使ってみよう
(何で今頃・・・説明書を読まないsakkoはカメラを触りながら技術を習得)
カメラをワイドに設定して、
先ず左のテーブルのところでシャッターを押して
そのままず~っと右へ動かしていく。
自動的に後2回カメラがシャッターを押してくれて
3枚続きの写真になる。



我家のもん父さんもメタボといわれたらしい。
なかなか食べ物の心棒はしにくいものである。


5月30日
Cちゃんの学園の運動会を見に行った。
高校の運動会なんてあまり父兄が来ていないと思って行った見たら
凄く盛大であった。
お弁当を持っていって父兄と子供が一緒にたべてもいいが
Cちゃんはお友だちと食べるといったので
私たちだけで食べた。運動会でお弁当を持っていくのは
久しぶりである。

学園はみどりの山に囲まれてすばらしい環協にある。
運動会の様子をカメラ「4号」に任せた



帰ってから、すごくいい運動会だったな~と
Cちゃんがこの学園を選んでよかったと思った。

そして今日もまた
畑の様子

アムスメロン
これはこのまま大きくなってくれるか・・・・分からないが

   


トウモロコシ
もう穂が出てきた・・・・小鳥達が(カラス)成長を見守っていそうだ。
カラス対策をはじめないと・・・・。

   

ズッキーの事情・・・・
3日続けて雌花が咲いているが、最初の日だけ
雄花も咲いたので交配しておいた。
昨日と今日は雌花だけ・・・・
これでは実がつかない・・・・
エエイー かぼちゃもなかまだ・・・と
かぼちゃの雄花で交配しておいた。
果たしてズッキーニはできるだろうか??????である。

   


今日の収穫
エンドウ少しとそらまめとキュウリ

   

頂き物
近所のYさんからほうれん草とネギをいただいた。
これは出荷しておられるほうれん草である。
5束はんぱになったからといってくださった。

   

もん父さんちへもキュウリと一緒に持っていった。

今日のコロちゃん
お鼻が綺麗に治りました。
耳のお薬も嫌がらずに付けさせます。

   

今日の一押しの花
ベロニカ ロイヤルキャンドル

   



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (ねねまぁにゃ)
2009-05-31 04:35:57
おはようございます。
すばらしい調理室ですね。
カメラの機能もすばらしいです。
古代杉のときもびっくりでしたが
ワイドもOKなのですね。
使いこなすsakkoさんが一番すごい!

ズッキーニにカボチャの雄花ですか
新しい品種ができるかも・・・
そういう小さな冒険心から
品種改良が始まったのでしょうね。
上手く実づいてくれるとおもしろいですね。

今日のコロちゃんはおすましですね。
神妙な顔のコロちゃんもかわいいです。
早くお耳も治るといいですね。

ベロニカ 元気ですね
何度か苗を植えていますが
咲いた事がありません。
まわりがすっきりしたところが
いいのでしょうね。
パノラマ (ししまる)
2009-05-31 07:03:55
カメラ4号のパノラマ機能、いろんな場面で使えそうですね。
こちらも30日は保育園での親子運動会でしたが、
こういう撮り方も出来たら面白かったかな。
自然の中で体を動かす気持ちよさを実感してきました。
Cちゃんも、いい環境で学生生活を送っているのですね。
そして、コロちゃんもいい環境で過ごしているためか、
とても穏やかな顔をしてますね。
カメラ (すもも)
2009-05-31 07:54:02
使いながら覚えていく、私もそんな感じです。
説明書って読みにくいんですもの。
ワイドに写せる機能、いいですねえ。
私のカメラにもあったんだろうか。
さっそく調べてみますね。
調理実習、楽しそうですね。
たしかにメタボ予防の内容ですね。
新しい機能 (zenpeichan)
2009-05-31 08:38:24
すご~い。独学で新しい機能を発見しちゃうなんて。これは、sakkoさんの特技ですよう。
私のカメラはできるのかできないのかそれさえ分からないんです。
もん父さんがメタボ?うーん、美味しい物をいっぱい食べているんでしょうねぇ。
粗食の我が家とはちょっと違いそう・・・。いいな、いいな。

最近の家電ときたら・・・。 (ちほあるいははるの)
2009-05-31 20:44:25
今どきの家電製品って、機能が多すぎて・・・取り扱い説明書を最初から最後までなんて読んでいられませんよね!
先日、我が家はTVを地デジ対応に買い換えたのですが・・・機能がてんこ盛りで、腹が立ってきました。「映って、録画が出来たら充分なのに!」って。
使いながら覚えていくしかないですよね。
で、覚えたパノラマ機能、運動会で生きましたね~~~。
高校生なら、徒競走とか走り高跳びとか、迫力があって、見ごたえ充分だったのではないですか?
緑の多い、良い環境で学べて、毎日が楽しいCちゃんでしょうね。
ありがとうございました! (すぴまま)
2009-05-31 20:56:30
今日は本当にありがとうございました。
かえって気を使わせたようで申し訳ありません。
実は頂いた焼きたてのあれ(笑)夕飯の
ビールのお供に一気に頂いてしまいました。
もうメチャメチャ美味しいです(*^^)v 
売れるんじゃないですかぁ。

sakkoさんの行動力にはいつもながら関心させられます。
お料理教室に運動会、どちらも楽しそう!
こんな素敵な場所でお料理教室があったのですね。
このボリュームで一人600キロカロリーとは驚きです。
ポテチでも一袋600近いです。
カメラもパノラマ撮影が出来るんですね。凄い!
私も説明書を読まない派で実践習得派です(笑)

コロちゃん、可愛い~ 良い子ですよねぇ~
お耳が早く完治すると良いですね!
カメラすご~ (リコ)
2009-05-31 21:26:12
sakkoさん こんばんは
メタボ予防のお食事 お勉強されて健康にいいですね・
広い調理室に驚いてます。
お写真も自分でお勉強されて、きれいにワイドにすばらしいです。
Cちゃんの運動会今頃あるのですね。
ご家族で行かれて、Cちゃんも嬉しかったと思いますよ。
メロンもとうもろこしも、大きくなってますね。
キュウリも毎日採れるようになって、うれしいですね。
我が家も毎日採って喜んでます。
ホーレン草も沢山頂き、青野菜は嬉しいですね。
コロちゃんお鼻きれいに治ってよかったです。
ベロニカ ロイヤルキャンドル今が満開のようですね。きれいです。


こんばんは (けい)
2009-05-31 22:03:30
「メタボリックシンドローム予防のための食事」
かなり満腹感がありそうな献立ですね。
野菜やキノコ、豆腐というのがヘルシーで、いいですよね。

sakkoさんのように便利ではないけれど、
一応パノラマ機能も付いてはいるのです。
使ったことがないけれど、次回は挑戦してみようかな。
最近の製品って、不必要な機能がやたら多いでしょ。
ついつい、使わず終いになってしまいます。
昔のは簡単で長持ちしたと思われません??
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-05-31 23:15:13
いつもは保健センターの調理室を使っているのですが、今回は青垣生涯学習センターの調理室を使ったので、広くてあたらしいIHヒーターでした。
カメラは凄い機能がいっぱい有るのですよ。
これは水中カメラ用なんです。
雨に濡れてもいいようにともん父さんが買ってくれました。
ズッキーニとかぼちゃでは
どうなるのでしょう。こんな実験が好きなんです。
このコロちゃんは若く写っていますね。
お鼻が治ったせいかしら。
ホルモンのバランスが崩れるとああなるそうです
ベロニカは昨年びわこさんから頂いたのですが、うまく冬越ししました。

ししまるさん (sakko)
2009-05-31 23:24:34
ししまるさんちはMちゃんの運動会でしたか。
親子で競走、楽しいものですね。
Cちゃんの学校は中学部は男子ばかりで
高校からは女子も居ますが
中学からの5クラスは男子ばかりで
高校からの2クラスは女子も居ますが
圧倒的に女子は少ないです。
パホーマンスで男子の女装が面白かったです。
私学で一寸難しい学校なので心配していましたが何とか楽しくやっているようで安心しました。
コロの鼻の上が黒く抜け毛したのは
ホルモンのバランスが崩れたそうです。
今は綺麗になっています。
このコロちゃんは若く写っていますね

コメントを投稿