園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

3000MB使い切るまであと34年と風邪はアルコールで治せ

2012-06-08 07:25:12 | Weblog

畑で草を取っていたら急に喉が痛くなってきた。
いがらいって言うのかな?
花粉症?

晩ご飯の時も喉が痛痒い・・・・・
そうだ、アルコールで消毒をしょうと思いついた
ギンギンに冷たくしたビールで喉を消毒?
治ったようだ。すっきりした・・・・・・のだが

ことはそうは簡単におさまらなかった

喉の風邪の様だ。
アメちゃんをなめていると咳が出ないので
ヨガの時、なめていたが、善良なおばさんは真似ないでね
危険だよ・・・・・・

今は喉の痛みはないがなんとなく風邪っぽい。
熱は36.3度、sakkoとしては微熱かな

 

このブログは何時まで無料で続けられるか
画像は3000MBまで無用で使用できる
sakkoの今の使用利用は
15758枚で452,71MB

ブログをはじめて6年4ヶ月あまりだが、6年として計算すると
年間75.4MB使っている
無料で使えるのは残り2547MBあるので
年間の使用量で割ってみると
なんと、あと34年は使える
その時、私は何歳・・・・109歳

3000MBを気にしているわけではないが

印刷するのではないし、パソコンも画像ソフトも古いので
あまり画素が大きいと動きが遅くなるので
画素を落として(2M)撮っている
1280×960で
270000バイトくらいが平均で

それをいつも載せている大きさ

550×413ピクセルに変更して
20000~30000バイトである

他の方のブログの画像と比べてきめが粗いが
「作業が早い」ので暫くはこのままの使用を続けようと思う
100歳まで頑張る心算・・・・(怖っ)

       ************************

今日は午後から雨の予報。
蝶たちも雨の前に蜜を吸っておこうと大忙し

ここには三匹

ここには二匹

ここにも2引き、写真撮ってるの、私も入れて・・・・ってことかな?

花盛り

にげらはそこらじゅうに咲いて困るほどだったのに
今年は少ない。しっかり種を採っておこう

今日の花

サボテン

??ネームが見えない

コダカラソウ

オーシャンブルーの根元についている虫

カメムシの一種かな?
この虫、茄子にもついていた。なすはこの虫か全部で10匹くらいと
根きり虫が4匹いた。
全部退治した。今日行って見たが、今のところ大丈夫のようだ

 

今日のコロちゃん
元気ないね。雨はいやだね

びっくりしたこと

けいさんが、丹沢という栗の苗木を買って来られたが
そのラベルの絵が私のとまったく同じ?
わが家の栗はもう18年~20年前のもの

 

そしてわが家でお星様になった果樹

このほかに、ギンナン、アルプスの乙女も枯らしてしまったね。
今育っている富士りんごがあるが、前に一株枯らしている。
そうだ、ラ・フランスも育たなかったな。
ゆすら梅はもう老木で枯れていったが、プルーンは大きな木になったが
実が成り難いので伐ってしまった。
虫にやられたもの、土地にあわなかったものなど色々だ、
実を取る楽しみが一番だが花が咲いて大きくなっていく過程を見るのがたのしいsakkoである。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2012-06-08 21:54:38
36度3分
平熱が私と同じ5度3分ですから
ちょっと微熱より高いのでは?
無理しないでくださいね。
夏風邪は早めに治しましょうね。
私は500の375で載せていますが
もっと大きくても大丈夫なのですか
知りませんでした。
sakkoさんのその知識
どこから仕入れてくるのでしょう。
何も考えずに書き込んでいます。
今は虫とお花の季節ですね。
ホウズキカメムシでしょうか
カメムシのいたずらは困りますね。
枝豆にもつきませんか
わたしはそれで栽培をやめてしまいました。
コロちゃんは雨の日は嫌いですか
お座布団でくつろいでいますね。
Unknown (zenpeichan)
2012-06-09 06:15:10
さすが数字に強いsakkoさんですね。
109歳まで続けられる容量があるのですから
全部使い切りましょう。ブログは止められません。
ちなみに私の残りの容量は???ちょっと調べてみます。156.897MB/3000MB まだまだ楽勝です。
画像は40kbに落としてありますのでやっぱ100歳
以上遊べますね。ラッキー?
今朝は雨が降っています。どうやら一日こんな天気のようです。モモの散歩は行けません。体力をもてあましたモモの相手を部屋の中でしなければ・・・これが結構疲れます(笑)
Unknown (すもも)
2012-06-09 08:42:04
使い切るまで生きて楽しみましょう。
はい、私もその元気もらいますよ。
微熱?
年齢とともに体温は上がりにくいですから油断はならないですね。
最近は風邪気味のときは早めに葛根湯を飲むようにしています。
Unknown (みどり)
2012-06-09 11:47:43
ご無沙汰しております。
お元気ですか~と書こうと思ったら
お喉の調子が悪いようですね。季節の
変わり目でしょうか?早く良くなります
ように。
私は算数&数学を教えていますが、残りの
人生の数字なんて考えていませんよ~
生きるときは生きるし、死ぬときは死ぬ。
誰がかまうもんか。ですね~笑
かといって、若い頃と比較すれば、残りの
人生を考える年頃かな?爆
私も栗の木なんぞを植えて長生きする目標
をたてましょう。なんといっても収穫するまで
元気に生きないともとがとれませんよね^^
Unknown (やろい)
2012-06-09 15:16:21
今日は。
夏風邪はとかく治りにくいです。
十分気をつけてくださいね。
gooさんのブログは容量が3G有りますので
随分楽々ですよね。
私のお世話になっているウェブリグログは1Gなので、もうわずかしか残っていません。
代わろうか・・有料に切り替えようか・・
削除しようか・・考え中です(笑)
写真は1MBに・640×480で、・・
こんにちは。 (けい)
2012-06-09 15:30:47
あらぁ。。。ほんと、おんなじですね!
18年~20年前のラベルをきちんと保存されていることに
吃驚です。
全然変えていないというのが不思議な感じですが。
二株目を算段しなくては。。。山栗では役に立たないのでしょうね。

あと34年、、、sakkoさん、頑張ってください。
私も後をついていきますよ♪

喉風邪ですか。
毎度きつくなるので恐怖です。
お大事になさってくださいね!
ねねまぁにゃさん (sakko)
2012-06-09 19:31:50
今日は梅雨の雨でした
今回はあっさり直りました
今日は平熱になっています
私の使っているgooブログは要領が3000MBまで
無料でそれ以上は有料になるので
要領を気にいています。
まぁにゃさんのブログはどうでしょうかね
ほうずきカメムシというのですか
朝顔、茄子、ピーマンについています
枝豆には普通のカメムシがついていました
案外少なかったのでテデトールで済みました
夏は虫の季節でもありますね
気をつけて虫を退治しようと思います
zenpeichanさん (sakko)
2012-06-09 19:38:00
gooブログは3000MBまで無料ですものね
それを使い切るまでブログは止められませんね
zenpeichanさんはいいカメラをプレゼントされたから、もっともっと写真を一杯載せてくださいね
ももちゃんのお相手もいいですね
コロはもうおじいさん犬ですから
一人でじっとしています
これからの長い梅雨、雨もほしいですが
あまり降ると困りますね
すももさん (sakko)
2012-06-09 19:43:13
ブログに載せておけばたとえパソコンをリカバリーしても、残りますものね
たくさん写真を載せたいので容量をきにしていましたが、まだまだ34年も使えます
使い切りたいですが・・・・・。
少々の風邪では熱が上がりません
今回は早く治りました
もう平熱になりました
みどりさん (sakko)
2012-06-09 19:49:27
お忙しくされているのですね
元気で頑張っていると書いたのに
風邪を引いていました
でも、もう治っています
gooブログは写真の容量が3000MBまで無料なので、残りが気になります
何を隠そう私は算数大好き
算数のできる子だったのですよ。
みどり先生に習いたかったな。
わが家の栗の木は大きくなっています
これからの人生引算の人生ではなく足し算の人生でありたいです
sakko頑張ります。

コメントを投稿