園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

4月3日だというのに桃も櫻もまだ蕾のまま。

2012-04-03 17:51:00 | 農園・果樹園・花壇

4月2日だというのに朝は冷え込んだ
蓮の水も薄凍りが張っていた

咲き始めたスミレやバイモ百合にも霜が降りていた

でも、日中は暖かく、明日は台風並みの風が吹くといわれても
ぴんとこなかった。

もう生姜を植える旬だな、それとサツマイモの蔓の注文もと思って
いつもの園芸店に行った
生姜の種生姜はもう入荷していた。

これで3株分。800gあった。
昨年は大きいまま持って帰って
「半分に割って植えや」とお姉さんが言っていたが
ネットで調べると50gくらいの大きさにと書いてあったので
これでもまだ大きいくらいと思って5個に割って植えたが
2株しか育たなかった。
でも、1.6kgの収穫があった。

「このまま植えや、、もう割ったらあかんで」とお姉さんに言われた。
大きな塊を植えるとすごく立派な生姜が出るのだそうな。
1株が2kgに成ったとして6kg・・・・どうしよう・食べきれない・・・・・
なんて、取らぬたぬきの・・・・である。
「もう植えてもいいが上に沢山敷き藁をしときや」と教えてくれた。

昨年植えて気に入っている「こどもピーマン」とえびすかぼちゃの苗を買った
まだ早いかもと思うが、品切れに成るといけないので
「こどもピーマン」をお買い上げ。
畑に植えるには2重のビニールトンネルが必要だ。
早朝の霜も心配なので、暫くは温室で育てよう。
少し大きなポットに植え替えて温室の外側(あまり高温にならない)に置いている。
今日はえらい風、畑に植えなくて良かった。

朝のうちはまだ風もなく雨も降ってなかったので
イチゴの収穫に行った。昨夕取ろうかと思ったが「朝取り」がいいだろうとザルを持って取りに行ったが

収穫はこれだけ

して、畑の果樹たちは

桃の花・・・まだ蕾

ポポーの蕾

すもも「ソルダム」の蕾

畑の花は

ラッパ水仙

バイモ百合

寒菖蒲
12月からずっと咲いている。大株になってしまってもう動かせない。
花を見るには畑に行って見るしかない。

雪柳もやっと咲き出した

だんだん風雨が激しくなってきた
遠くで風がうなっている。雨はそんなに激しくないが・・・・・・。
今日はコナミは定休日、畑を頑張ろうと思っていたが、キッチンでごそごそ。
納屋にまだたくさんの甘夏や橙が残っているがもう皮は硬くなっているだろう
甘夏に実もスカスカになっているのがある。
捨てるのは勿体無いので実だけにしてジャムにしょう

ヨーグルトに乗せて食べるつもりだからあまり甘くなくていい。
少し砂糖を入れて煮詰めて・・・・・
実だけで作ったジャム、粒々が残っていて意外にもおいしい

 

もう風は通り過ぎたのかな
もし停電したら、お湯も飲めない・・・・
ポットにお湯を入れて、晩の食事の用意はしたし
携帯の充電も大丈夫、
電池は・・・・と、

まだ暴風警報が出ているが、なんだか風はさっきより弱っているようだ
もう通り過ぎつつあるのかな。

もうこれ以上何処にも被害が出ませんように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shogame2)
2012-04-03 19:20:04
生姜は、大きいまま植えた方が大きいのが出来るというのは知りませんでした。
何となく、細かくして植えたら沢山出来そうな気がして・・・・・。
今年は、その園芸店の方の言う通りにしてみることにします。

イチゴがもう採れているというのがすごいです!
これって露地栽培ですか?
ウチのいちごなんて、
まだぺったりと地面にくっついたままです。

そちらの暴風雨はどうですか?
こちらも台風みたいで、本当に驚いています。
通勤の帰宅電車にも
運休や見合わせが出てきていて
帰宅する人が大変そうです。
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2012-04-03 20:23:46
いい色のジャムが出来ましたね。
今年も生姜の用意が出来ましたね。
子供ピーマンも恵比寿カボチャの苗ももう売り出されているのですね。
早いですね。
イチゴも色づいてsakkoさんのところは
やっぱり早い。
手入れが良いこともありますね。
ハウスの中にトンネルでしたものね。
よく丹精されています。
こちらは今頃になって
すごい雨風です。
ここ何年か台風の直撃を
免れていたので
台風以上の風です。
不思議なことに今回の気圧配置は
頭痛を起こしませんでした。
有難いことなのですが・・・
こんばんわ (庭のzassou)
2012-04-03 21:15:13
そうそう 子供ピーマンでしたね
今年こそ植えたいと思います 

蓮の水 凍るほど冷えたんですね びっくりです
こちらも花桃もサクランボもまだまだのようですが
ユキヤナギは 満開ですよ ? 
昨日 畑で父を手伝ったのですが 生姜を植える予定は聞いていませんでした
生姜ご飯 一度頂いてみたいのですが
父にあれも植えて&これも植えてと言ってる年齢じゃないと実感しました
でも zassouの菜園は小さいし なかなか頑張れないし
父を手伝いながら sakkoさんはすごく頑張っていらっしゃるんだと
あらためて思いました 尊敬です
こちらでも風の勢いは負けません 小さな被害で留まりますように
怖かったですね (するっと)
2012-04-03 22:01:13
昨日からの予報通りのお天気でしたね。
うちの周りは竹藪が多いので、竹がゆっさゆさ揺れるのを窓越しに呆れて見ていました。
そう、雨戸を閉めてませんでした。
隣に住む義母と夜でなくてよかったね、と慰めあいました。

ホームセンターでは野菜苗を売っていますが私はまだ買っていません。
家にも温室があると育てたい植物がいっぱいあるのにな。
イチゴはまだ花がぼつぼつ咲き始めたところです。
shogame2さん (sakko)
2012-04-03 23:26:44
えらい風でしたね。
夕方風が一寸収まったと思ってコロの散歩にいったのですが、飛ばされそうで急いで帰りました。
生姜大きいまま植えたほうがいいそうですが
半分にすれば倍取れるかななんて思います。
生姜の量もですが、形の大きいのが出来るそうです。
イチゴはトンネルハウスにしていました。
(一寸大きめのトンネルです)
明日畑に行ったら、飛んでしまっているかも
気になります
親指の怪我、えらいことでしたね
家庭菜園の一番忙しい時に・・・・
でもまだ寒いし、もう少しゆっくりしてからでも間に合いますよ。お大事にね
ねねまぁにゃさん (sakko)
2012-04-03 23:34:35
えらい風でしたね
夕方陽が照ってきたのでコロと外に出ましたが
飛ばされそうになって急いで帰りました
植木鉢が転がりました
今日はジャム作りでした。
イチゴはCちゃんの出発までに採りたかったのですが、間に合いませんでした
子供ピーマンは苗がなくなるかもということで
早めに買いました。
でも畑に植えるのは一寸早い過ぎますね
今回は脳の予想外の風だったのでしょうか
頭痛にならないでよかったですね
庭のzassouさん (sakko)
2012-04-03 23:40:18
奈良盆地の朝は東北並みに冷え込むと思います
冬は冷え込んで夏は蒸し暑い
盆地の気候です。
まだまだ晩霜も降りると思います
子供ピーマン、最近人気のようです
zassouさんもお父さんの手伝い頑張っておられますね、
私のは少量ずつ色々植えているので
頑張っているように見えるだけです
わが家はこれといった被害はなかったのですが
(畑のことはわかりませんが)
zassouさん家も被害が無かったですか
春の嵐でしたね
するっとさん (sakko)
2012-04-03 23:47:00
ほんとに、予報どおりの風でしたね
風の強いときの竹やぶって、大揺れに揺れますものね。
夜でなくて良かったですね
ホームセンターでは苗が出揃っていますが
買って来てもトンネルが必要でしょうね
イチゴもトンネルの中です。
するっとさんのはもうタイツリソウが咲きましたね
私のはまだ芽が出たばかりです
竹の子も早いですね。
今回の風でクレマチスが飛ばされて被害を受けましたね。わが家もアンデスノオトメの鉢が転んでいました
これくらいですんでよかったです
Unknown (すもも)
2012-04-04 08:21:07
ひどい風雨でしたね。
被害はなかったですか。
じっと家の中にいましたが、外は真っ暗、ごうごうという音を聞いてるだけでもとても怖かったです。
亡くなられた方もいるようですね。
バイモ百合、初めてみます。

Unknown (zenpeichan)
2012-04-04 11:38:24
昨日の朝は薄氷が張ったんですねぇ。もう、びっくり。びっくりといえば昨日の低気圧。今日の明け方まで風がうなっていましたよ。庭がどうなっちゃうのか心配で、目覚まし時計の音とともに飛び起きて確認。ふーっ庭の鉢が3つ転がっているだけでした。まあ、バラの新芽等はちょっとやられていましたがたいしたことも一安心。sakkoさんの庭と畑はどうでしたか。ビニールトンネルと温室が心配になっています。

コメントを投稿