園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

久しぶりの大雨。ハクサイ、大根の種を蒔く

2010-08-29 19:59:05 | 家庭菜園
27日、コナミから帰ろうとしたら
「sakkoさん外は土砂降りの雨やで~。雷もなってるで~」
で、足のマッサージ機に座って、止むのを待った。

1時間ぐらいして小止みになったので急いで帰ったら、又しばらく降っていた。

からからだった畑もいいお湿りである。
今日は畑も水遣りなし・・・・・ゆっくりだ・・・・と思うと
眠くなって、なんと夕方の7時まで眠っていた。
その後のコロとの散歩でこの夏はじめて「涼しい」と感じた。
日中はまだまだ暑いが朝夕だけでも涼しくなってきた。

28日
丹波の黒豆が倒れてないか気になったので見に行くと
皆、斜め45度に傾いていた。
えんどう豆の支柱を抜かないでそのまま植えているので
その支柱に紐を張って真直ぐに起こした。
小豆も倒れているのがあったので根元に土を寄せて置いた。
この間蒔いた種の様子

ミズナ

   

ハクサイ

   

小蕪

   

今日種を蒔いたもの

大根は冬取り聖護院とYRてんぐ
白菜は冬峠と黄ごころ85

点蒔きは冬取り聖護院  種が20個あまりしか無かったので
2粒ずつの点蒔きにした。

筋蒔きは
左側半分が黄ごころ85.向こうが冬峠、
筋蒔き右側は YRてんぐである。

 

種を蒔いたところには日除けを被せて芽の出た小蕪などには簡単なネットを張っておいた

   

毎年8月末にワケギを植えているので今年もと種を調べたら半分異常腐っていた。
何時もは軒につるすのだが軒の下に置いたままにしておいた。
日も当たり雨水も架かったのだろう.
これだけあれば十分。定植しました

   


胡麻は収穫まであと少し、ほとんど葉は虫にやられている
お陰で強風でも倒れなかった(うヒヒ・・・・)

   

えらいことです!! ピーマンに巨大カメムシが・・・・・

   

彼らは危険を感じると下に落ちる習性有り。手袋の手で受けて足で踏んでやっつけた。



このピーマンの上とトマトの上に雨避けのビニールを張っていたが
それをはずして寒冷紗に変えた。
昨年より良くないのでこの暑さにまいっているのかなと思って・・・・。

   

黒豆の虫、ここで始末すれば・・・・・

葉の色が一寸変?

   

裏返して見ると・・・・

ここで見つけるとこの葉の始末だけで済む

   

   
8月29日
芽を出した、コカブ、ミニチンゲンサイ、ミズナ、サラダミズナが気になって見に行く
今のところ虫は来ていないようだ。
込み合っているところを間引いて、日除けにしていた
寒冷紗を1重にして下までおろした。
後、もう少しきちんと間引いて肥料をやって、寒冷紗の端を土に埋め込み
虫が入れないように症と思っている

小さいけれど綺麗なナスが出来ていた。
大きくなるのを待っていると又虫にやられてしまう
今日は収穫して、お漬物にしよう。

   

剪定も兼ねて枝も切り取った

27日に蒔いた大根と白菜、上手く芽が出るかな・・・・
春先、夏野菜の植え付けも楽しいが
夏の終わり、暑さを我慢して植える冬野菜の季節も
楽しいものである

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (けい@野迫川)
2010-08-29 21:22:01
今日は野迫川から虫の声と涼しさの中で発信しています。
そろそろ冷え込んできたから窓を閉めなくちゃ、なんて
涼しさを羨ましがらせてすみません。
明日から大阪なんですが、暑さが怖いです。

今日ブルーベリーを摘んでいて気付いたのですが、
ほんとうにカメムシが多いです。
暑かった夏のせい、なんでしょうね。

芽が出てきた野菜たち、可愛いです。
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2010-08-30 04:41:03
冬野菜の種まき順調ですね。
まぁにゃは今回のお休みは2日ともお祭りのお手伝いで、白菜の後の種まきができません。
9月4日にまとめて頑張ろうと思っています。
ウリハムシの大群で、キュウリも葉っぱが
あなだらけです。
もう整理した方がいいですね。
良い雨でしたね (リコ)
2010-08-30 08:14:45
おはようございます
そちらは雨が 羨ましいです。
冬野菜の芽が生えてきましたね。
次から次に進んでるから、いいな~
我家もスイカやカボチャを除けて、早くしないといけないと毎日気になってます。
黒豆の虫沢山付くものですね。
茄子も綺麗なのが採れましたね。

我家もこれから冬野菜に向かって忙しくなりそうです。
Unknown (ひでちゃん)
2010-08-30 17:01:02
ちょっとですが 朝晩は少し涼しくなりましたね。
でも 日中はじりじり暑いです。
まだまだ 残暑続きそうです。
畑 暑さに気を付けて 頑張ってくださいね。
虫 私は苦手なので 畑仕事は無理かな?
でも 虫がつくほど新鮮でいいやさいなんですよね。
雨が降ってうれしい (庭のzassou)
2010-08-30 20:40:33
踊って踊って踊りまくって汗いっぱいかいても雨乞いしたいくらい
雨が降っていないこちらです
sakkoさんは種蒔きした上に藁を細かく切ったものを載せていますね
こちらでは見たことない風景ですが
この炎天下に良いですね 双葉が喜んで出てきますね
土地土地によっていろいろあるんですね 父も藁掛けしてみたら良いかも
と思うのですが zassouがそうそう手伝えないわけで・・・口も出せません

まだまだ暑いのにこれからのお野菜の準備着々と進んでいますね
偉いです 
 
虫 すごい数ですね 逃げるのは虫よりzassouになりそう
sakkoさんは偉いです
この頃は引き籠りのzassouです
 

けい@野迫川さん (sakko)
2010-08-30 23:58:07
涼しい野迫川からのコメントですね。
なんだか涼しさも伝わってきます。
27日に大雨が降って、朝夕一寸だけすずしく
なりました。

我が家のブルーベリーは収穫が出来るのは1mほどの木が1本ですので、網を張っています。
片手の掌に乗るほどの収穫ですが
ヒサッチ母さんが「大粒でおいしいですね」と
喜んでくれています。
今年は5株追加したし全部で8本あります
何時かブルーベリーのジャムを作りたいです。

冬野菜の芽が出ましたが、
「今年は虫が多いでぇ」と近所の農家の方。
果たしてsakkoの冬野菜の生育や如何にです。
ねねまぁにゃさん (sakko)
2010-08-31 00:01:29
今年は虫が多いようですね。
近所の農家の方が「sakkoさん、今年は虫が多いでぇ」と言っておられました。
やっと芽を出した冬野菜ですが
上手く育つかどうか・・・・。

そうですね。
我が家の胡瓜もウリハ虫がいっぱいです。
今年はもうお仕舞でしょうね。
リコさん (sakko)
2010-08-31 00:14:39
冬野菜はほんの少しずつ蒔いています。
やっと芽が出ましたが
「今年は虫が多いでぇ」とのこと。
無農薬で上手く育てられるでしょうか。
リコさんのところも雨が少し降ったようですね
スイカの後始末をしただけで、まだトマト、胡瓜、茄子・・・・・皆残っています。
あれが大変ですね。
すこしずつかたづけていきます

ひでちゃん (sakko)
2010-08-31 00:19:44
まだまだ暑いですね。
冬野菜はほんの小量ずつ蒔いています。
今年は虫が多いようです
上手く育てられるかどうか、心配です。
ひでちゃんも毎朝遠くまでワンちゃんの
散歩大変ですね
庭のzassouさん (sakko)
2010-08-31 00:40:55
奈良県田原本町は今年は週に1回位の割りで
雨が降っています。
水遣り助かっています。

切り藁は、籾殻の代わりです。
このあたりの農家では良くされていますよ。

冬野菜の芽がでていますが
「今年は虫多いでぇ」と農家の方にいわれています。
ダイコンサルハムシが一番困ります。
虫は嫌いですが、心を鬼にして取ってます


コメントを投稿