園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

こし餡を作る

2024-03-21 20:49:04 | Weblog
3月20日
今日は春分の日、なのにこの寒さ。
春の嵐です。強風でビニールハウスが揺れている。
おはぎ、春は牡丹だ。ぼた餅だ。なんだけど、私はおはぎがいいな。

そうだ、自家製の小豆がある。 
餡を作ろう。こし餡がいいな

小豆、3合を洗って、大きめの鍋にたっぷり水を入れて
小豆が柔らかくなるまで煮る。煮え立って2分くらいしたら、一度湯を捨てて、新しい水に変えておく。

小豆が柔らかくなったら、少し冷まし、水を加えながらミキサーにかける。
以前はザルでこして皮を捨てていた。




それを袋に入れて絞り、
その中に水を入れてかき混ぜ絞りを゙2度繰り返す。
小豆のアクが取れると思う



大きい鍋に砂糖と塩を゙入れて少量の水で煮溶かし、絞った小豆を入れて
焦がさないようにじっくり煮詰める



かき混ぜていて、鍋底が見えるくらいになったら火を止める


正月に餡入り草餅を沢山作って冷凍してある。
まず、あれを食べてからだ。

今回のは小分けして冷凍しておこう。



今日のおやつは餡入り草餅。
熱々が美味しかった


3月21日
春分の日が過ぎたのにこの寒さ。
時々、陽が照れば寒さも少し和らぐが、また曇リ粉雪が舞う。
ずっと炬燵に入っていたが、少し外に出なければと思い、
種が落ちて発芽したシクラメンを浅鉢に゙植えた。



その後、畑に行ったが粉雪が降っていたので、
小松菜の蕾を取って急いだ帰った。
蕾は茹でて辛子味噌和えにした。


もう、お彼岸も後半なのに、今朝は氷が張っていた。
一日おきの雨で畑は耕せない。
畑の桃の蕾はまだまだ固い。
春はいつ来るのだろう






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家製の小豆 (うばゆり3)
2024-03-21 21:05:08
こんばんは。

すごい!アズキ迄作られるのですか(@_@)
それに私はこしあんは作ったことがありません。
普通の練餡は作ったりしますが。

シクラメンの発芽もさせたことがありません。

小松菜迄咲いている!!色々(@_@)
こちら雪景色です(;^_^A
Unknown (うばゆり3さん)
2024-03-21 21:48:56
今日も寒かったですね。
小豆は土用に入ってすぐ蒔きます。案外、作りやすいです。
こし餡はミキサーを゙使って略式です。
シクラメンはガーデンシクラメンで種が落ちて生えたひとり生えです。
上手く根付くでしょうか。
花が咲くまで何年かかるでしょう。
今夜もずいぶん冷え込んできました。
Unknown (ミケ)
2024-03-21 23:41:51
SAKKOさんこんばんは。
今日も風が吹いて寒かったです。春らしいのは菜の花くらいですね。桜も咲くような様子は見えません。
餡子は漉し餡や粒餡を売っているので買ってしまいます。SAKKOさんはご自分で作られるのですね。尊敬します。餡子はおいしいですもんね。急に食べたくなりました。餅粉があるからお団子でも作って餡子で食べたいです。こちらは雨も降らず乾燥しています。畑もカサカサですね。なじゃなか丁度にはいきませんね。
Unknown (ミケさん)
2024-03-22 09:10:20
おはようございます
今朝も真冬の寒さです。
昨日は風が強かったですね。
畑の物入れの蓋が飛んでしまっていました。
この寒さで桜の開花も遅れるでしょうね゙。
餡はミキサーを゙使って略式です。
ミケさんの畑はかさかさですか。
私の畑はビショビショで耕せません。
うまくいかないものですね
Unknown (akidaikai)
2024-03-22 10:25:34
sakkoさんおはようございます。
奈良は春ですね 菜の花が美味しそう 元気が出る色で大好きです。
こし餡を作るのですか 皮がもったいない減るしね さちは貰った小豆でとてもできない 綺麗にあんこが出来て あんこの煮方を教えてもらって良かった 前に作ったのですが 長い事買ったあんこで煮なかったので忘れていました 煮たあんこを食べると買ったのは食べられない さちね もち米1升2合炊いて 小豆を5合煮て親戚友達にぼた餅を配りました あんこはsakkoさんの様に出来なかったけど皆さんが美味しいと大喜びの中日となりました。
小豆は会社を辞めたら作ります 手入れが面倒で出来ない 小豆は美味しい豆です。
sakkoさんお彼岸が終わったら桜の花の見物ですか 目の調子はいかがですか 春のホコリを目に入れないようにね 注意です。
Unknown (akidikiさん)
2024-03-23 00:16:08
今日は暖かくなったですが、昨日は真冬並みの゙寒さでしたよ。
こし餡は、以前はザルでこして、皮を捨てていましたが、
今は皮ごとミキサーにかけています。 
自家製の小豆は安心です。さちさんも会社辞めたら小豆植えてね。
ソメイヨシノの゙開花はいつ頃になるでしょう。
待ち遠しいですね

コメントを投稿