園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakko式トマトピューレ

2013-08-18 15:02:08 | 一人のための、料理、保存食、

お盆が過ぎて少しは涼しくなるだろうと思っていたが
なんの、なんの、まだまだ暑い。
だが夜明けが遅くなって、朝練も時間短縮。

少しずつだが、夏野菜の後始末をはじめた。

先ずは伸び放題にして育てた方の「ミニトマトアイコ」
最初は収穫していたが、途中から収穫しきれなくなり
熟すままになっていた。勿体無いことをしたな。
爆ぜてしまったのは仕方ないがいいのは収穫しておこう

なんと3.5kgもあった。

もう、人様にさし上げられる品物でない。
ジュースにしてもこんなに飲めない。
トマトケチャップ?。
それは後にして、先ずトマトピューレにしておこう。
この際、香辛料や塩なども入れないでただ煮詰めておこう。
そのほうが後いろいろなものに変身させられる。

冷蔵庫のトマトも出してみるとこんなに沢山

保存が効きそうなのを選って残し、後はミキサーにかける
そのままでもいいのだが、ザルで漉して

皮と種をとる。

火にかけると泡が立ってきた。これは灰汁?
次々出来て来るのをお玉で掬い取った

量が三分の一くらいになって、濃い液になってきたので
焦がさないように混ぜながら煮詰めた

左は取った泡(灰汁)これは取らなくてもよかったかも

 

煮沸消毒した瓶に入れて、軽く蓋を閉め

大きな鍋の底に水を入れてそこに並べて15分沸騰させる。(写真を忘れる)

15分経ちました。

火傷をしないように手袋などはめて蓋を固く閉める。
逆さまにしてそのまま冷ます

出来上がり

手前のはそのまま蓋をして冷凍庫に。
瓶詰めは常温で棚に並べておこう。

 

真上に有った太陽が位置を変えて軒下まで陽が差し込むようになった。
メダカの鉢やプランターに陽が当たりようになり、山野草の南の列にも陽が差し込むようになった。

この時期の油断が禁物だ。

畑のピーマンや唐辛子も厳しい残暑に根を上げている

やっと、ホオズキカメムシを全滅させたピーマン京みどり。
これから頑張ってもらわにゃ・・・・と言うことで
上に薄い寒冷紗を掛けた

カラーピーマンと伏見甘トウガラシにも

中を覘けば・・・・
茄子と唐辛子

 

冬瓜って強いな~。
芽のでるのがすごく遅かったので「だめもと」で植えた冬瓜。
なんと、どんどん伸びてアーチ型の支柱が気に入ったのが、胡瓜まで
飲み込んでどんどん伸びている。ぶら下がる冬瓜を目下、10個目を数えた。

 

 

タカノツメは冬瓜の下になってしまったが、タカノツメだって負けてない

sakkoは朝練で少し疲れ気味。雨が降らないしそんなに急ぐこともないので
今朝も虫取り(胡麻の虫)と収穫のみ。

 

今夜はCちゃんの二十歳の誕生日パーティで(31日が誕生日なのだが)大阪に行くから、ちょっとお洒落して来てねって電話があった。
もう二十歳?、やっと二十歳?どっちだろう。
Cちゃんが生まれた時のこと今も鮮明に覚えている。
元気に育って呉れて有難う
二十歳の誕生日おめでとう。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちほあるいははるの)
2013-08-18 16:04:58
5月が寒くて、うちは夏野菜の発芽が遅れ気味だったせいか
今年は、あっという間の夏野菜の最盛期だったなぁ
という感じです。
ミニトマトなんて、タップリ採れたのは、ほんの2週間ほど。
日が短くなって来たのを察して、もう固く酸っぱいトマトばかりになっています。あ~あ。
sakkoさんのところは、冬瓜以外はいつものように採れてましたね。
トマトもドッサリでうらやましい。

それにしても、ゴマの虫にはビックリですね。
虫捕り、お疲れ様です。
もう一息でスッカリ捕獲できそうですね。頑張って!
サトイモのヤツは、
うちにもいましたいました!
最初は、糸みたいに細くてちっちゃいのにね(それでも、ちゃんとツノがある!)、
それをうっかり見落として、↓の写真のようになっていました。
サトイモも、葉っぱ、一枚も残ってませんでしたよ。
これから、夏の終わりは、ますます虫が増えますね。
負けずに頑張りましょうね!
Unknown (矢車草)
2013-08-18 16:06:53
今日も
暑いですね
トマトピューレ― 沢山出来ましたね
ブログで見せていただくといとも
簡単そうにみえますが
何事も手際の良いsakkoさんですね

先日イワタバコの花を友人に見せてもらい
ましたが 可愛い花ですね
sakkoさんの庭にもたくさん咲いていましたね
盆休み (masa)
2013-08-18 18:22:34
こんばんは、sakkoさん

お盆休みも終わり明日から仕事です。

愛知県に帰省して、毎日4時起きして
菜園と花壇の水まきと雑草取りをしましたよ(^^)

菜園の土を鍬で、掘り返すのは楽しいですね(^^)

今年は、人参はパスすることに
大根は、堆肥を散布して9月に帰れたら
種を蒔くつもりです。

sakkoは、暑さにバテ無いように頑張って下さいね。
頑張っていますね (庭のzassou)
2013-08-18 22:29:15
いつもですよね

野菜はもちろんですが なんでも心をこめて一生懸命お世話をするからこそ
美味しいものができるんですよね
zassouたちの野菜は ・・・・ 胡瓜はもちろんトマトももうずうっと前にダメで
数日前に弟が樹を抜きとってくれてありました
胡瓜の糠漬けも あっという間で 糠が糠らしく美味しくなる前に終わりました
トマトピューレ たくさん作られましたね 美味しそう
来年は 本腰を入れて畑しなくっちゃ と思います
教えてくださいね
Cちゃん 20歳 おめでとうございます
お振り袖 買ってあげると仰っていましたが楽しみですね
お役ご免。。。 (けい)
2013-08-19 07:01:56
やっと静かな生活に戻りましたが、疲れ果ててしまい
なかなか本調子になりません。
久々の山は鹿と雑草で荒れ放題。
この暑さもあってもう放棄したい気分です。

sakkoさんの整然とした畑を拝見すると、頑張らなくちゃ
と思うのですけど。。。

Cちゃん、おめでとうございます!!
20歳のお話に重ねて、ゆうちゃんのその頃を想像しています。
中一のゆうちゃんも背丈が伸びて少女らしくなっていたので
吃驚しました。
Unknown (みどり)
2013-08-19 07:28:31
暑そうですね。私もトマトの収穫ありました!
プチトマト3個。トマト一個ね。爆笑
Sakkoさんのように大量の収穫はありませんので
せめてお写真だけでもわけていただいた気分です。
Unknown (すもも)
2013-08-19 08:39:08
すごい量のトマトですね。
トマトピューレもたくさんできましたね。
sakkoさんはこうして保存して活用されるからすごいです。
Cちゃん、もう20歳ですか。
今夜は楽しみですね。
今日は! (やろい)
2013-08-19 11:37:47
昨日も雨はなし…毎日のように夕立を待っています。
トマトピューレ…沢山出来たのですね。
使い道が沢山あるので重宝することでしょう。
冬瓜…収穫嬉しいことです。
今日病院の水やりして、トウガラシの収穫。
感じました・・辛いのを!
1つ割って口に…ひいいいい!辛いです。
そろそろk引き抜く時期になりました。
何か気忙しい (あくび)
2013-08-19 18:23:16
こんばんわ。
毎日の酷暑に参ってませんでしょうか。
そんな中 もうすぐ9月
秋作の予定で気忙しい気持ちです。
ダイコンとか青梗菜+ターサイ+ホウレンソウ++白菜
普通は完全無農薬の有機でやってるのですが、
何か物足らない。
甘味が欲しいのですが。
糠とか入れてるんですよ。
ちほあるいははるのさん (sakko)
2013-08-19 23:32:25
8月ももう下旬ですね。
徐々にと言うことがなくなりましたね
急に暑くなり、急に寒くなる、それも後戻りしたり
しながら。
この春はなかなか発芽し難かったです
トマト、茄子、胡瓜、スイカは接木苗を
買ったので、どうにか育ちました
暑くて雨が少ないのはトマトにいいのでしょうね
トマト大豊作でした
胡麻の虫、今日の3匹取りました
里芋の葉にも小さいのが沢山いました
雨が降らないと耕すことも出来ないので
虫取りが唯一も仕事です

コメントを投稿