園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

台風の進路

2015-07-15 22:39:47 | 農園・果樹園・花壇

7月14日。
今日も朝練。6時から8時まで。
昨日石灰を撒いて置いた畝の土を細かく耕し直した。
その後、落花生の草取り、ナスの虫取り、あちこち見回りなどして
sakko便の野菜取り、茄子の横に植えた人参と牛蒡を収穫した。
これで風通しがよくなって良い茄子にだろう。

 

何時も載せる橋の上からの写真であるが、空が真っ青で堤防の草は綺麗に刈り取られていて
何時もと違う感じ


昨日は火曜日でコナミは定休日。午後、息子たちがお土産を持って来てくれた。
息子たちが帰って、ふと気づくとあんなに晴れていた空が黒雲で覆われ
今にも降りだしそうだ。洗濯物を取り込んでセーフ。激し雨が数分降った。
土も濡れているし、また降るかもしれないので畑はお休みした

 

7月15日

今日も朝練。今日は何時もの畑には行かず、通り道の畑
ズッキーニとリッチーナ、花は立葵やオダマキ、カクトラノオなどの草取りをした。

帰ってからコナミにいき、宮本コーチのヨガと田中コーチのボディシェイプ、上村コーチのヨガを受けて帰って

三宅さんちに蕾が膨らんできたサギソウを持って行った。
彼女は台風が来るからと植木鉢など下に下ろしていた。
「え、台風そんなに接近するの」と私。えらいこっちゃ。
それでも1時間ほどしゃべってから帰って

急いで畑行った。

ピーマンがぶらぶらなっていたので収穫して枝と支柱に括り付けて置いた

トマトと茄子も収穫しておいた
大玉のトマトはちょっと早いが、風で傷がつくかもしれないので早取りした。

その後、桃を見に回ったが、まだ少し早い。
それでも枝が下に垂れ下がり重そうなのを風で落ちる前に取って置こうと思い
収穫した。

 

夕景。いつもと違う空の色、雲の色・・・・
台風が心配だな

 

今日の花

細葉のルコウソウ

メダカのプランターにホテイアオイが咲いていた

 

ジュズサンゴ

 

オステオスペルマム

ふうらん

ハイビスカス

桔梗

多肉 一二の段

茎が長く一緒に写せない。
これが一二の段の花である

 

ねねまぁにゃさんから頂いたポピーノ
根付いているようだ。よかった

 

もっと深い紫なのだが色が出ない

オーシャンブルー

 

大きなスイカを頂いた。
アライグマの話をしていたらU田さんから大きなスイカを頂いた。
息子たちとも分けたがとてもおいしかった。ラッキー

台風の進路が気になる夜である

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2015-07-16 05:32:28
雨の朝です。
台風から遠く離れた群馬、栃木も
大雨の予報です。
今夜あたりがひどくなるようです。
ゴボウの大きな葉っぱがなくなって
風通しが良くなったことでしょう。
人参も大きく育ったのですね。
夏野菜がどっさり採れていますね。
モモもったいないですが
雨風で枝が折れたりする方が
大変ですね。
台風対策を何もしていませんが
被害が出そうです。
ペピーノしっかりしていますね。
来春、sakkoさんの温室で
実づいてくれたらうれしいです。
大玉スイカ良かったですね。
アライグマさえ先取りしなかったら
このような立派なスイカが
できていたのに。
長雨に動物被害
いろんなことがありましたね。
でもきれいな花がたくさん咲いて
夏野菜が見事に実っていますね。
Unknown (zenpeichan)
2015-07-16 08:26:24
真っ青な空から黒雲への変化、大気が乱れて台風が
近づいている感じがしますね。
そしてピカピカの野菜達。とっても美味しそう。
我が家もそろそろ台風対策を・・・
Unknown (shogame2)
2015-07-16 09:26:19
台風の影響はどうですか?
こちらは朝から大雨です。
昨日畑に行けなかったので 色々と心配ですが
もうどうしようもないです。
トマト 綺麗に色づいていて美味しそうですね。
スイカは 返す返すも本当に残念でなりません。
来年からの事も心配ですね。
トマトやナスの被害はないのですか?
それだけでも 助かりますね。

いつもそばに居てくれる人が しばらく居ないというのは何事もないと思っていても ちょっと心配になりますね。
それだけ sakkoさんを大事にしてくれているということ。
無事に帰られて良かったです!
きっと沢山のお土産話で花が咲いたことでしょう。
雨です (すばる)
2015-07-16 09:32:07
台風の影響でしょうか、
こちらは久しぶりの雨です。少しでも降ると、
はっと目覚めたように花や野菜が元気になります。
これで風が来なければいいのですが。
さっこさんの畑は豊かですね、
作っている品種も数も違うのね。
コナミの話が羨ましく、
何かちょっとそういうところがあるといいんですけど。
(長岡駅裏にもコナミあるけど、
バス430円分乗らないと行けません)
ペピーノもう花が着いたんじゃ無いですか?
蕾がみえるようですけど。
ものすごく元気な植物ですね。
お元気ですね (y 美津子)
2015-07-16 11:05:03
野菜も沢山出来うれしいことですね。
西瓜もおいしかったようで何よりです。
はなも沢山彩りよく、咲いているのであなたの丹精のほどよくわかります。
台風もこちらに来るのでしょうか。
梶さん 森井さん合うようになっていたのですが
日延べいたしました。
梶さんも少し目のほうが調子悪いので 自転車乗るの
ひかえているようです。私もぼちぼちですが痛みは
ないので喜んでいます。
8月には達耶君の結婚式で横浜まで出かけますので
無理しないように過ごしています。
暑くなりますのでお体大切にしてくださいね。
ではまた
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-07-16 18:56:10
午後から強風と雨でしたが
夕方になって少し静かです。
夜半に四国を通過のようです。
雨が止んだ間に、小さな茄子も取ってきました。
頂いたペピーノすごく元気です。
頂いた時、蕾が付いていたのですよ
植木鉢に植えてすぐ花が咲きました。
もしかして実が付いたのでしょうか。
今年は冬も雨が多く、イチゴとエンドウが根腐りして
梅雨はずっと雨、そして台風です
こんな年もありますね。
成るようにしかならないので、
くよくよしないで頑張ります
zenpeichanさん (sakko)
2015-07-16 18:58:30
長雨、そして猛暑
そして台風です。
一番の期待の桃が後一週間ほどしたら
収穫できるのに。
どうか木が折れたりしないようにと祈っています
shogame2さん (sakko)
2015-07-16 19:05:34
台風が四国に近づいています
奈良県も暴風圏内です。
夜半から未明にかけて通過のようです。
もう成行きに任せています。
スイカは残念でした
毎年植えているのでアライグマも憶えているのでしょうか
来年は止めて置こうかなと思っています

蜂に刺された、転んだ。熱があるの・・・・
呼べばすぐ飛んで来てくれます。
丁度病院の予約が入っていたのですが
怪我しないように慎重に漕いで行きました。
やっぱり頼っているのですね。
すばるさん (sakko)
2015-07-16 19:14:19
そちらは久しぶりの雨ですか
奈良は久しぶりの青空でした。
今日は昼から雨。台風が四国を目指しています
奈良も暴風圏内です。
真夜中に通過のようです。

友だちが「sakkoさんの所はお店もなにもないけど
コナミが近くに有ってよかったね」と言います
近くに有るから続いているのだと思います
休むと「昨日はどうしたの」と言われます

ペピーノ、鹿沼土に挿しているのですが
しっかりしてきました。
花が付いているようです。
ナス科のようですので、根付けばどんどん大きくなるのでしょうかね。
でも冬が10℃以上はちょっときついです
温室はあの暖房機が壊れたので
どうしょうかと考え中なのです。

嵐の前の静けさ・・・・
時折風の音がするのみです。
どうか被害が無いようにと祈っています
Y-みつ子さん (sakko)
2015-07-16 19:20:27
台風が心配ですね。
桃も後1週間ぐらいしたら収穫出来そうなのに
枝が折れたりしないようにと祈っています
台風の前に茄子やトマト、ピーマンを収穫して置きました
梶さん、目の具合が悪いのですか
私も自転車に乗っていますが、少し暗くなると
もう怖いです。
台風の前にと、「サギソウ」を一鉢もって
三宅さんに届けました
暫くおしゃべりして帰りました
気心の知れた仲、いいものですね
みつ子さんは最近調子いいですね
私は歩くと腰が痛いのが悩みです

一寸静かですが、真夜中ごろに四国に上陸の
ようですね
被害が少なくて済みますように

コメントを投稿