園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

朝練をはじめようか

2015-07-13 23:38:33 | 一人のための、料理、保存食、

一寸緊張の一週間だった。

と言うのは、今月7日から今日までもん父さんとひさっち母さんが
カナダへ旅行していた。
何時もはクシャミ一つで飛んできてくれるひさっち母さんたちが遠い国に。
不在中は何事も起りませんようにと立ち居振る舞いにも気を付けていた。
(最近よくころぶからね)

 

もん父さんがずっと勤めていた公認会計士事務所を6月30日をもって辞めたのである。
53歳。長年の夢に向かって・・・・
60歳になってからでは遅すぎるというのだが・・・・。
私は心配なのだが、もん父さんの人生だもの。
頑張ってね。
さて。もん父さんの夢は・・・・
それは夢が達成した時に載せることにしょう。

 

朝練を始めた

6時から8時まで。

昨日は黒豆、大豆の残りを植えた。

左側の支柱はエンドウに立てたもの。
そのままにしてある。

 

今日はソラマメの後と❓の黒豆の後を耕した。
その後、草取り、見回り・・・・で8時前に家に帰る
8時丁度に、あの薬を飲まなくてはならないからだ。
NHKのドラマを見ながら朝ごはん。その後ちょっとゆっくりしていると
もう暑くなってしまって、畑仕事は朝の2時間と夕方の収穫ぐらいにして置こう

 

 

このそら豆の後には人参と牛蒡を植えようと思っている。
左側の細い畝はエンドウを植えようかと思うので、それまでに収穫できる
葉物がいいかな。

秋、冬野菜はスイカの後に植えるとして
9月に植える、ニンニクと分葱の植え場所を確保しておこう

 

さて、

畑の様子

ミニトマト、アイコ

これは、少し皮が堅い。料理用とトマト。 お天気が続くと干しトマトもいいな

ミニトマト、アイコの黄色

こちらは同じアイコでも赤と違って柔らかい
爆ぜるのが気に入らなかったが
今年の黄色アイコはちょっと違う。この雨続に割れは一個も無し

梅雨に入る前に雨除けのビニールを張っているが・・・・。

カラーピーマンのピー太郎
色付くまでまだかかりそうだが、実がいっぱい付いている。楽しみだ

 

収穫

平成12年の春に植えた桃。
若木で花がたくさん咲き、調子に乗って沢山の実を残し袋をかけた。
まだまだ早いだろうと紙を破ってみたら、なんともう食べごろ
雨で袋の中で腐っているのもあったが、綺麗な桃の収穫が出来た。
雨続きだったが、味も上々だ。何を云えば小さすぎ。
一寸人様に差し上げるには気が引ける。

 

マイクロトマト

 

ナス

やわらかナスと普通の長茄子を各2株ずつ植えているが
別々に収穫しても肉眼ではわからない。

でも手で握ったり、料理の時皮を剥きながら「これは柔らかナス」と分かる

 

やっとゴーヤを収穫

 

トマトの収穫

 

 

ズッキーニが成り止んだと思ったら、今度は一人ばえのリッチーナを収穫

縦半分に切り、スプーンで種の部分を取り除き、オーブンレンジで少し焼いておく

ピーマン一個と、ソーセージと種の部分も少し入れて、良く炒め
塩コショウで味を付けて置く

それを皮の部分に入れて上にチーズをたっぷりのせて焼く

 

焼き上がり

 

次はたくさん採れた、伏見アマナがとうがらし

テレビを見ながら種を取って、半分ん長さにして
洗って暫く蒸し焼きのようにフライパンの蓋をしておいて
しなッとなってきたら油を流し入れ(少量)平天を切って入れ、

 


お味噌と砂糖を入れて味醂で伸ばし水分が無くなるまで炒める
(チリメンじゃこを入れてもいい)
ご飯に合うおかずである

もん父さんから電話があり、無事に帰ったとの知らせ。
今日は疲れているので明日お土産を持って行くと云っていた



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2015-07-14 02:55:13
朝の涼しいうちに頑張っておかないと
太陽が昇ってからでは
とても外仕事はできない暑さですね。
秋冬野菜の準備ができましたね。
やっぱりアイコがいいですね。
たくさんの収穫で干しトマトが出来ますね。
桃 肌が綺麗で可愛いですね。
今年は袋掛けしたので
楽しみです。
リッチーナ 豪華版ですね。
チーズ焼きはこれがいいですね。
またまたですが、真似させていただきます。
出来たらアップしますね。
もん父さんたちが戻って
また安心して暮らせますね。
そばに居てくれるだけで
心強い存在ですね。
返信する
Unknown (すもも)
2015-07-14 07:41:28
頼りになる息子さんご夫婦、旅行でしたか。
無事帰ってこられたようでよかったですね。
お土産は楽しみですね。
お料理、どこにでもある材料で工夫して作られますね。
これは参考にして作ってみます。
返信する
ご旅行でしたか (すばる)
2015-07-14 09:19:53
ご旅行の方たちも、お留守居?の
sakkoさんも、ご無事で何よりでした。
暑くて大変だけど、次々収穫出来ますね。
夏野菜たくさん食べて元気で夏を越しましょう。
私も胡瓜が穫れるようになり、
ぬかみそ漬けをまた始めました。

53歳。壮年ですね。
新しいご出発を喜びます。
私の子どもも53歳、48歳、43歳、
みんな壮年。
昨日義妹のお母さん94歳にお会いしました。
しっかりしておられて、柔和で、いい
年を取っておられます。
生き方のたまものだと、有難く、
拝みたいようです。
一緒に写真を撮ったけど、
わたくしおばあさんが良くなかったので
載せません。まだまだ!
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-07-14 10:03:38
さあ、もん父さんの夢はご自分の事務所を開くこと
でしょうか。夢は叶いますね。おめでとうございます。
私の親戚にも一人公認会計士がいます。学校法人や
企業等の顧客がいるのですが商店等の顧客が減ってい
るぼやいていました。その息子が父親の元で会計士
になるべく頑張っているのですが・・・うーん、ガンバ!
返信する
連日の夏日 (masa)
2015-07-14 20:09:57
こんばんは、sakkoさん

台風の進路が気になりますが?
今日も暑かったですね(^^;)
菜園の野菜は、絶好調ですが
すぐに大きくなってしまうのが
問題ですね(笑)
取り忘れに注意が必要です。
台風前にある程度収穫して
ご近所にお裾分けしています。

今度の休みに人参 大根の元肥を
投入計画です。
早め 早めの準備が必要ですね!
返信する
緊張の1週間でしたか (庭のzassou)
2015-07-14 21:48:56
こんばんわ
もん父さんたち 無事にお帰りになって良かったですね
安心のsakkoさん さっそく朝練の開始ですね
ズッキーニ sakkoさんのは成り止んだ? haijiのも
実り数が減りましたよ
が、こちらにはリッチーナは無いので残念です
美味しそうです チーズ焼き大好きです
伏見トウガラシは京都&奈良の特産なのでしょうね
でも先日 万願寺とうがらしの苗を見つけて育てて2回目で4本を収穫しました
頂きやすいです
我が家の水ナスは まだ小さく収穫できでいません
何が足らなかったのかなぁ
 
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2015-07-14 23:46:53
お二人が無事に旅行から戻られて
また、sakkoさんもトラブル無く1週間を過ごされて
なによりでした。
カナダはさぞや涼しかったでしょう(女子サッカーW杯の中継を観ていたら、すごく暑そうな都市もありましたが)。
帰国したとたん、この暑さ。
お二人ともバテてないかな?

それにしても、この暑さ。
朝の5時~8時くらいの間だけですね。サクサク動けるのは。
夕方は昼間より蒸し暑いくらいだし。
朝練で、畑仕事もはかどることでしょう。
うちの畑でも、なかなか成らなかったゴーやが、やっと収穫できるようになりました。
雨が多かったので、伸びるのに忙しかったのか、ホントにやっと、です。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-07-15 00:41:50
朝の内だけですね。8時を過ぎるともう暑くなります
アイコはよくなりますね。
最初の頃より大粒になったと思います
品種改良されているのでしょうね
リッチーナは他のものと交雑して、違うものに
成ってないか心配でしたが、いいリッチーナになりました
リッチーナのチーズ焼き、まぁにゃさんのブログを
見せてもらいました
いい色に焼き上がりましたね。
また台風が来そうで心配です

返信する
すももさん (sakko)
2015-07-15 00:43:50
普段はそんなに思っていないのですが
近くに居ないと思うと
「怪我しなに様に」と気を付けていました
また台風が来るそうでその進路が気になりますね
返信する
すばるさん (sakko)
2015-07-15 00:53:32
普段はそんなに思わないのですが
怪我しないように、風邪ひかないようにと
気を付けました。
息子たちも楽しかったよと今日は土産を持って来てくれました。
私は扇風機なんですが
息子たちは25度に設定してしました。
カナダは涼しかったようです

53歳、いいおじさんです。
一年前から決めていたようです。
すばるさんは三人もお子さんがいていいですね
94歳でお元気。
私の母は94歳で亡くなりました。
92歳の頃の写真を飾っています
屈託のない笑顔です。
そんな笑顔の老人になりたいと思います
私はまだまだいろいろ煩悩があって・・・・・。
ま、元気な事を良しとします
返信する

コメントを投稿