さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

先週と同じ森下町の、別の登山口から登りました

2020-11-05 23:54:42 | 山登り
11月1日の日曜日、さっちゃんと僕は青梅丘陵を歩いて来ました。
先週、登り始めの山道がやたらと嫌らしくて、ほとんど踏み跡程度、と言うよりも、最近は歩かれていないような道なき道でした。
ですから、同じ森下町の別の登山口からなら、普通のハイキングコースがあるに違いないと思ったのです。

▲10:16。先週よりも100mほど手前で右の車道に入りました。写真で車が通っているのは霧久保橋という、青梅線を跨いでいる橋です。

▲10:21。霧久保橋からさらに北へ進むと、左側に写真の階段が見えてきます。ここが登山口でした。この階段は急で、階段一段の高さも高いので、さっちゃんはほとんどの段でつま先を階段手前にぶつけてましたね。

▲10:22。階段を上るとすぐに、こんないい山道が始まっていました。

▲10:32。急でもありませんし、整備もされています。

▲10:35。あっという間に、青梅丘陵主稜線のハイキングコースに飛び出しました。太陽聖髪塔が見えています。先週は1回の休憩も含めて1時間かかりましたが、今回はたったの15分!

▲10:38。先週は青梅丘陵を東へ、青梅駅に戻るように歩きましたが、今回は西へ歩きました。ひとつ隣り駅の宮ノ平駅へ下ります。歩く距離は前回の倍ほどになります。

▲10:52。第3休憩所で最初の休憩を取りました。さっちゃんは相変わらず少ししか食べず、少ししか飲みません。

▲11:34。第4休憩所の前です。南側が開けていて、明るいハイキングコース。

▲11:36。第4休憩所を少し過ぎたあたりです。南斜面には桜の木が植えられています。来年こそはお花の時季に通りたいものですね。

▲11:39。ここは通称「トイレ広場」と呼ばれているようですね。写真の右側に公衆トイレがあります。

▲11:41。トイレ広場のほんの少し先から左へ下っている山道があります。これが宮ノ平駅へ続く道。今日はこの道を降りて行きます。

▲11:48。なだらかに下っていく道なので、さっちゃんにも安全に下れるコースなんです。

▲12:12。この日2回目の休憩を途中で取りました。最近のさっちゃんは笑顔をなかなか浮かべてくれません。でも、山歩きは苦ではないみたいですから、楽しんでいるのだと思います。

▲12:30。相変わらずなだらかな下降路が続いています。

▲12:31。この日は温かく、風もない日でしたから、上着のボタンも外して風を入れています。

▲12:45。だいぶ降りて来ました。林道のような山道です。最後までいい天気でした。

▲12:53。宮ノ平駅のホーム。左に見えている山が青梅丘陵です。主稜線が見えているところもあるかもしれません。

▲12:53。ホームのベンチに座るさっちゃん。

前の週の倍ほどの距離を歩いたさっちゃんでしたが、疲れた感じは一切ありませんでした。
このハイキング後、階段を上る際に手すりを使わずに上ることが時々ありました。
山を歩くと、脚力は確実にアップしているんだと思います。
相変わらず僕の手を求めて、手を繋いで歩くことがほとんどですが、それでも自力で歩いていることには違いありません。
今後も、距離は短くてもいいので、コンスタントに山歩き出来ればと思います。
  • Twitterでシェアする
« 今朝のさっちゃんですが、2... | トップ | 今回の天覧山岩トレには山仲... »