さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

洗濯物を取りにI老健へ行きました

2022-04-14 20:30:44 | 介護老人保健施設(老健)
さっちゃんは火曜日と金曜日入浴の日です。
入浴と同時に着替えもするそうです。
ですから、昨日の水曜日洗濯物を取りにI老健へ行ってみることにしました。
自転車で行くと何分くらいかかるのか、入所直後のさっちゃんの様子はどうなのか、他に何か必要な物はないのか等々、知りたかったからでもあります。

このブログは昨日書こうとしたのですが、原因不明のPCの不調で、昨晩は書くことを諦めました。
時々ある不調なのですが、ほとんどは数分以内に回復するのに、昨晩はなかなか回復しないので、書けなかったんです。

まずはI老健までのかかる時間です。
電車で行くと、電車自体は隣りの駅なので3分ほどなのですが、駅までの歩きと駅からの歩きがたくさんかかります。
結果的にトータルして40~50分かかってしまいます。
さて、自転車ではどうだったかと言うと、たったの23分ほどでした。
近いですね!

I老健に着き、窓口へ行くと、さっちゃんの洗濯物を渡してくれました。
事務の年配の男性に「何か足りないものはないですか?」と聞きましたが、彼には分からないようです。
もっといろいろと知りたくて、彼に話しかけようとしていたら、S田さん(多分)が来てくれました。
彼女なら知っているはずと、同じ質問を投げかけると、つれない返事が・・・・
「事務の人に聞いても、ここでは何も分かりませんからね」
確かにそうでしょうね。
「まだ〇〇の会議(だったかな?)も開かれていないので、何も言えることはありません」
S田さんって、何となく人を寄せ付けない拒絶するような雰囲気があるんですよね。
心の奥には優しさがちゃんとある人なのに。
やたら事務的口調で、ピシッと僕に言い放つんです。

担当者間での話し合いの場がまだ持たれていなくても、浴衣やパジャマが今の3着では足りないとか、十分だとかは分かるはずでしょう。
肌着は2着だけですから、これは僕が考えても足りないな、と思いますしね。
「しょっちゅう洗濯物を取りに来てくだされば、今の枚数でも大丈夫でしょうけれど、
そんなには来れないでしょうしね。それに、雨続きで洗濯が出来ない日が続くかもしれませんからね」

そんな程度の会話でもしてくださればいいのに、S田さんは以下の言葉の一点張りでした。
「何か必要な物があれば、こちらからお電話しますから」
これじゃあ、「あんたからは口出しするな」と言っているようなものですよね。
本当にS田さんはその喋り方で損をしている人だと思いますよ。
心優しい人だと感じていますから、尚更です。

どうも、「早く帰ってくれ、ここから立ち去ってくれ」と言われているみたいで、僕は早々においとましました。
その場を離れてから気付いたんですが、さっちゃんの様子をひとつも聞くことが出来ませんでした。
それに、新型コロナウイルスのワクチン3回目の接種証明書の提出も忘れてしまいました。
せっかく持って行っていたのに!
ほんのちょっとだけでも「お元気そうでしたよ」とか「昨日は入浴しましたよ」とか、言ってくれるだけで嬉しいのにね。

今日は木曜日ですが、一日中雨です。
明日も雨の予報です。
土曜日に洗濯して、夕方、その洗濯物を届けに行こうかなと考えています。

ついでですが、火曜日の散歩で写した夕景を載せておきます。
暑くなって来たので、日没時が散歩の時間帯になりました。


▲17:50。去年まで、さっちゃんとはほぼ毎日多摩川土手を散歩していましたが、僕ひとりではあまり歩かなくなりました。また、さっちゃんと散歩できることを見ています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害医療センターを退院し、... | トップ | さっちゃんが救急搬送された... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやび)
2022-04-14 21:35:12
あたたかみのないどんな対応にも、優しい人なのにと書かれるお人柄を尊敬します❗😊
私ならきっと、腹立たしくてその場で抗議しちゃいそうで💦
またお二人でお散歩できる日がくることを私も祈っています。
優しい人なんですけれど、話し方がね・・・・ (メロン)
2022-04-14 23:34:44
最初に電話で声を聞いた時には、冷たそうな人だな、と感じました。喋り方や内容が酷く事務的すぎるんですよね。
でも、直接会って話すと、比較的か細い声の中に温かみを感じることが出来ました。気遣いもしてくださいます。
これからお互いに馴れ親しんで行けば、常に温かい優しさで接してくれると期待しています。
人間関係がちょっと不器用な方なのかもしれません。人のことは言えませんけれどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護老人保健施設(老健)」カテゴリの最新記事