Laboratory ARA MASA のLab Note

植物観察、読んだ論文に関しての備忘録
ホームページの更新情報

植物観察)北海道バイケイソウ観察 野幌

2015-06-02 21:11:15 | 植物観察記録

今日は野幌森林公園でバイケイソウ花成個体調査を行ないました。ここでは、500m程の遊歩道の間で目視された花成個体数を数えており、2013年の一斉開花では410個体、昨年は2個体でしたが、今年は1個体を確認できただけとなりました。調査している遊歩道以外のエリアについても目視できる範囲で探したところ、5個体の花成個体を確認できました。したがって、今年の花成個体数も公園全域で非常に少なくなっていると言えます。バイケイソウは自家不和合性の植物なので、ポツンと1個体咲いても他家受粉は見込めないように思われます。これらの個体は稔実するのでしょうか。ちなみに、北大植物園の植栽バイケイソウも花成個体はありませんでした。

 

野幌森林公園の調査エリアではバイケイソウ花成個体は殆ど見られなかった

 

調査エリアで1株だけ見つけた花成個体。まだ開花していない

 

調査エリア外で見つけた花成個体の花。花序はそこそこ大きかった。

 

北大植物園のバイケイソウも花成していなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物観察)北海道バイケイソ... | トップ | 論文)インドール酢酸の非ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察記録」カテゴリの最新記事