Laboratory ARA MASA のLab Note

植物観察、読んだ論文に関しての備忘録
ホームページの更新情報

植物観察)2018年北海道バイケイソウ開花予備調査

2018-06-03 21:18:58 | 植物観察記録

今年の北海道でのバイケイソウの花成はどんな感じなのか、ちょっと早いのですが、6月下旬に予定している本調査の前に札幌近郊での予備調査をしてきました。毎年観察している野幌森林公園の調査地での花成個体数は、昨年(37個体)よりも少ない9個体でした。これから花茎が伸長してくる個体があるかもしれませんので、正式な今年の花成個体数とはしませんが、この数では今年も一斉開花年ではないようです。北大植物園植栽のバイケイソウも花成個体はありませんでした。

 

野幌森林公園ではバイケイソウ花成個体が僅かしか見られなかった。

 

調査エリエでの花成個体は昨年よりも少ない9個体

 

北大植物園の植栽バイケイソウも花成個体はなかった。隣に植えられているシュロソウは5個体が花成していた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 論文)ポリアミンによるイチ... | トップ | 植物観察)箱根 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jam)
2018-06-15 15:51:29
こんにちは
はじめておじゃまいたします

バイケイソウの花のことを検索していてこちらにたどり着きました

私は今北見に住んでいるのですが、
北見市の上仁頃地区ではバイケイソウ多数開花しております

昨年は見かけませんでしたので今年はたくさん見られて喜んでおります



コメントありがとうございます (ara masa)
2018-07-11 21:58:17
jam様
コメントありがとうございます。私が調査している道内の定点観察ポイント(礼文島、旭川、野幌)ではバイケイソウ花成個体数が昨年よりも減少していました。道内であってもバイケイソウ花成個体数の年変動は異なっているのですね。今後の研究の参考になります。

コメントを投稿

植物観察記録」カテゴリの最新記事