Laboratory ARA MASA のLab Note

植物観察、読んだ論文に関しての備忘録
ホームページの更新情報

植物観察)箱根

2023-07-04 20:35:25 | 植物観察記録

箱根へバイケイソウの観察に行ってきました。今年の箱根はバイケイソウが一斉開花しており、群生地では一面が開花個体であふれていました。多くの花は葯の裂開が進んでおり、すでに花粉がなくなっている花が多く見られましたが、訪花昆虫は観察することができました。一番多く見られたのは、ハイイロハネカクシで、コメツキムシ類も見られました。また、今回初めてヒメホシカメムシが訪花昆虫として観察されました。以前は、ハエ類が多く観察されたのですが、天気が曇りのためか、花粉を付けた葯が少ないためか、今回は全く見られませんでした。

 


群生地ではバイケイソウは一斉開花

 


花の多くは葯が裂開して花粉はほとんど無くなっていた

 

訪花昆虫は背中に花粉を付着させている(左上より、ハイイロハネカクシ、コメツキムシ類1、2、ヒメホシカメムシ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 論文)MYB転写因子による葉の... | トップ | 論文)ブラシノステロイドシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察記録」カテゴリの最新記事