ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

田舎の墓参り&伊東!

2017年06月08日 | 伊東の家

いきなりですが、皆さんは「カルタバ」と言う野菜?をご存じですか?
バナナに火を通した物と言えばいいでしょうか。
先日、スーパーに買い物に行った時にバナナにしては皮が硬く
でも品物はバナナなのです。


そこでどのようにして食べるのか訊いたところ
煮たり炒めたりして食べるバナナと思って下さいとの事、気になったので買ってみました。
皮は包丁で剝かないと硬くて剝けません。
サトイモのホクホクした味で、まぁまぁ美味しかったです。


 

昨日(7日)関東地方も梅雨入りしましたが、梅雨入りする前に庭の手入れをしておくのが多くて
忙しい毎日なのですが、ラッシーパパが一人で行くのは嫌なので付き合って・・・
その場所とは親から貰った農地付き宅地、ラッシーパパの実家は甲府駅より一寸先の駅の傍
色々あって弟に実家を譲り、母親の葬式代も足らなく我が家で出したくらいですから
残ったのは農地付き宅地をラッシーパパが貰ったのですが・・・


弟が貰った実家は駅から1分で宅地、それも200坪近くあるのですからすぐに売ってしまいましたが
我が家が貰った土地は農地が付いてるので始末が悪いのです。
その為、宅地だけならすぐにでも買い手はいるのでしょうが
農地も一緒に買ってくれる人というといないのです。
その為に10年以上も持ってるのですが、春になると雑草が生い茂り周りの家に迷惑を掛けると
除草剤を蒔きに行くのですが、天気の良い日を選ばなくてはいけないし用事があったりで
やっと3日(土)に行って来ました

当然、墓参りだけの時もありますが、このように土地に除草剤を蒔くに行く時は必ずお墓に行きます。
義両親が元気な頃は毎月行ってた程ですが、義両親が亡くなってからは年に数回墓参りと
除草剤を蒔きに行くだけで、中央高速は旅行ではよく乗ってますが田舎に行くとなると懐かしい。

 

 

  

 

5日(月)6日(火)は伊東の家に行って来た。
去年の暮れに地続きの土地を買い、その一部を車2台分の駐車場を作って貰ったのだが
実際に使ってみたらUターンするのが怖いのです。

 

 

写真でも分かると思いますがかなりの傾斜してて、このままバックで出なくてはならないのですが
方向転換する為には何度かの切り返しが必要なのですが、何しろ坂ですのでアクセルを踏み過ぎて
何処かにぶつけないか・・・
これから歳を摂る一方なので運動神経が鈍くなり、咄嗟の行動が取れるか心配で
今の駐車場を広めて貰う為の打ち合わせに行きました。


先月のワラビ採りの時はツツジが咲いてる時期で「小室山」に観に行きましたが
毎年、伊東の家の庭はツツジが凄く綺麗に咲いてたのに、その時は殆ど咲いて無く
庭師さんに年に2度ほど手入れをして貰ってるので
ツツジが咲いて無いけどどうしてかしらと電話をしてしまった。


庭師さんからの返事は、土地が瘦せてきて肥料が足らなくなってきたのかもでしたが
翌日に庭師さんが伊東の庭を観に行ったら、今咲いてるのはツツジで咲いて無いのはサツキ
そのサツキもきちんと咲きますので問題ないですとの電話がきた


今迄も綺麗に咲いてたのだろうが、隣の竹が邪魔して綺麗に見えなかったのでしょう。
今回ほど綺麗に咲いてると思った事は無かったです。

 

 

 

 

今迄ツツジと思ってましたが我が家にあるツツジ?は少なくて、殆どがサツキだったようです。
皆さんはツツジとサツキの違いは分かりますか、私は分からないのです


玄関前には梅の木があり、小さいのですが実が付いてるので木から落として貰い拾い集めました。
拾い集めた梅の形は悪く傷ついたのもあったりで、そのまま1日放置すると痛みが広がってしまうので
疲れていたが、伊東の家から帰った日に22時まで掛かって梅ジャムを作った。

 

 

 

隣地の畑は未だ何を植えようと決めてませんが、畑にするにしても土地が悪過ぎますので
今回は雑草を取り土作りをしようと、八王子で必要な物を買い持って行きました。
私、先日の「ハイジの村」のジャーマン・アイリスを観てから
頭の中では、あのような素晴らしいジャーマンアイリスの群生にしたいと燃えてます


土地の部分の雑草を取り、取り敢えず八王子の家から抜いて持って行ったジャーマン・アイリスを
植えるスペースだけラッシーパパに土を耕して貰い、私は竹の残骸や根っ子などを取り除き
速攻の石灰と肥料を混ぜて埋めてきましたが、どうなるやら・・・

 

 

 

 

これから伊東の家に行く毎に畑を耕し土作りをして、秋頃から野菜作りをやってみようかなぁ・・・

 

 

 

 




 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大菩薩峠! | トップ | 困った! »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サツキが咲いた! (だんだん)
2017-06-10 11:01:08
カルタバ、面白いので調べたらありました。
そしてバナナの種類も、沢山あるって分かりましたよ~
甲府までまた整理に行かれて、いつもご苦労さまです。
伊東のツツジ、少なくて気にしてましたよね。
サツキが多いのですか、そして綺麗に咲いてます♪
ツツジのほうが開花時期が早く、次がサツキ。
それだけは知ってるけど、あとは調べてね(^_^;)
広い更地の割には、カースペースが小さいなと思ったんですよ。
急坂でハンドルさばきが大変だから、充分拡げて停めるのが良いですね。
ジャーマンアイリスがあの土地に咲く・・・
新たなオープンガーデン名所になるかも知れませんね。
パワフルで、とても真似出来ません~
Unknown (yasukon )
2017-06-10 14:49:25
短期間に伊勢に行かれたり 大菩薩の方にも行かれたり 今度は伊東へ・・お元気の証拠ですね。
ラッシ-パパさんもお元気で頑張って下さいますね。

私は運転が出来ないのでよくわかりませんが写真を拝見する限りでは怖いですね!!
お話合い 出来ましたか?  安全が一番ですね。

ジョ-マンアイリス 今後楽しみです。
ご近所さんも喜ばれることでしょう♪
Unknown (わたすげ)
2017-06-10 20:17:24
カルタバは中身もバナナのように見えますが、味はサトイモのようなんですね。初めて知りました。

農地付き宅地はとっても広そうで、草など、離れていると管理が大変でしょうね。
甲府でも自宅でも伊東でも、頑張っていらっしゃるパパさん、土を良くしてくれて心強いですね。
何年か後には、きっと伊東の家はジャーマン・アイリスの花園になっているかしら?楽しみがまた一つ増えましたね。

梅仕事は忙しいですね。
ママさんは梅ジャム作りが上手です。
我が家の庭の梅の実もあちこち当たって傷ついているものが多く、良い所をとって、梅酒と梅ジュースにしました。それでも自家製は楽しみですよね。

ツツジとサツキは私も咲く時期が早い方がツツジと思って見ていました。葉の大きさも違うと聞いた事があるような・・・
Unknown (tona)
2017-06-10 21:04:22
山梨と伊東とお忙しいですね。
腰が痛くなりそうです。

ツツジとサツキの区別は時期がサツキの方が1か月遅いということと、サツキの方が花や葉がいくらか小さいということしか知りません。

こうして伊東の土地を見ますと随分広いですね。
耕して土を作りあげるだけでも大変そう。でも夢に向かってまい進するラッシーママさん、偉いです。
無理しないで頑張ってください。
Unknown (ラッシーママ)
2017-06-10 22:20:37
だんだん 様

我が家が買った伊東の家の地続きの土地ですが、持ち主さんが半世紀近くの間に
土地の整理をしたのは3回だそうで、だから細い竹が生えてて整地にするのに大変で
普通の土地の整地の倍の金額が掛かってると思います。

我が家の田舎の土地は毎年、春には1,2回
除草剤を撒きに行ってるので竹は生やしません。
あの広い土地に竹をは生やしたら、土地の整理だけでも1千万単位の金額になると思います。
伊東の土地の竹藪を整地して感じました。

庭師さんに電話したら、今咲いてるのがツツジでこれから咲くのがサツキと教わりましたが
私が今迄ツツジと思ってたのはサツキだったようです。

駐車場のスペースですが、坂が無ければ問題無かったのですが
使ってみて怖いと感じました。
今度は駐車場の中でUターン出来るようにお願いしました。

先日の「ハイジの村」のジャーマン・アイリスの群生を観たら俄然燃えました。
Unknown (ラッシーママ)
2017-06-10 22:32:38
yasukon 様

我が家は二人揃って落ち着いていられず、何処かに行こうとの話しはすぐに決まります。
ラッシーパパは今迄に健康診断では全部異常無しで
友達と会うと入院や病気の話しばかりで、何処も悪くないのが恥ずかしいと言いますが
大変に結構な事ですよね。

駐車場ですが図面上ではいいと思ったのですが実際に使ったら切り返しが怖くて
これから歳を摂る一方なのですから、ケチをしてそのままで事故でも起こしたら取り返しがつきません。
今度は駐車場の中でUターンが出来るようにお願いしました。

ジャーマン・アイリスですが、広々とした土地で大きく育ってくれるといいのですが・・・
Unknown (ラッシーママ)
2017-06-10 22:48:33
わたすげ 様

カルタバですが1度食べればいいです。
確かに不味くは無いですが、他に食べたい物が一杯です。

農地付き宅地は始末が悪いです。
宅地だけ売れてしまうと農地だけが残り、その上宅地の奥にあるので難しいのです。

伊東の家の土地はジャーマン・アイリスで一杯にしたいと思う反面
何処にでも咲いてるジャーマン・アイリスなら誰も見向きもしないと思いますが
私が持ってるジャーマン・アイリスは珍しい高価な物ばかりなので盗まれる心配があります。

八王子の家は前の道が広くバス通りなので盗まれませんが
裏道に植えてあると、珍しいジャーマン・アイリスは狙ってる人がいるらしく
盗まれたという話しは聴きます。
其処が難しい所です。

去年、梅の実が少なくてそのまま放置してしまったのですが
その事に悔やんで、今年は絶対に梅ジャムを作ろうと思ってました。
とても人様にはあげられる梅では無いですが、ジャムならあげれますからね。
わたすげさんは友達から綺麗な梅を戴き、梅酒と梅ジュースを作ってましたね。

伊東の家はツツジが少なく、殆どがサツキと知りました。
Unknown (ラッシーママ)
2017-06-10 22:57:19
tona 様

私は真夏と真冬を覗いて天気さへ良ければ庭に出ていますが
3,4時間はすぐに経ってしまいます。
その間、腰を曲げて雑草を取ったりしてるのですが、腰が痛くなるのは滅多に無いです。
普段から洗濯物を干しながら庭に雑草が生えてると、干すのを止めても雑草を取ります。

私も今回、ツツジが終わったらサツキが咲き出すのを知りましたが
ネットで調べましたが、ツツジの花の方が厚みがあって光ってる?とかで
難しくてよく分かりません。

確かに伊東の整地した土は悪くて、何を植えるにしても土を良くしなければいけません。
少しづつ耕しながら良い土を作っていこうと思ってます。
Unknown (あざみ)
2017-06-11 10:26:08
カルタバ一度食べたら良いと言う事は
もう一つ、と言う事ですね。初めて知りましたが今度スーパーで探して見ます。

ツツジとサツキと長く花期を楽しめますネ

本宅と別荘と掛け持ちでお花やお野菜を育てるのですね。

年を重ねますと、駐車場は扱いやすい広さがあれば
安心です。傾斜は気をつけないとね。

Unknown (ラッシーママ)
2017-06-12 21:01:41
あざみ 様

カルタバですがどんな味か興味があったので食べてみました。
不味くはないですが、他の方に目が行ってしまうと思います。

我が家の庭にはツツジとサツキが20本以上?ありますが
ツツジが2割程度で残りはサツキと知りました。

駐車場ですが、図面上では気がつかなかったのですが
実際に使ってみて、傾斜が急でUターンが怖く
駐車場内でUターンが出来るように広めて貰います。

コメントを投稿

伊東の家」カテゴリの最新記事