ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

姉が振り込め詐欺に遭いました!

2014年09月24日 | 手芸

今迄に何度も載せてますが、先日の旅行から帰った翌日は
私が以前勤めていた会社の会長婦人の自宅に行き、会長婦人と友人3人に
ピエロさんを教えて来た


会長婦人の友人3人にも何度も会ってるので最初から和気あいあいで
既に裁断済みの材料を手渡し説明すると、すぐに納得
小さいピエロさんは1時間もあれば出来上がり昼食に・・・


秋色満載のお弁当を配達してくれ、他の人達はいなり寿司やゼンマイの煮物・煮豆を持ってきてくれて
美味しくご馳走になりましたが、午後からハンカチで作るピエロさんは3時間半位の時間が掛かるので
食後に話しをしてる時間が無く、すぐに始めた

 

 

全員が16時半頃には出来上がり30分ほどお茶を戴いて失礼してきたが
皆さん、可愛いピエロさんが出来たと喜んでくれたので良かった。
写真を撮ったのだが、撮り位置が変で顔が見えないピエロさんになってしまった

 

 

22日(月)は「仲良し会」で、今回はパッチワークの大作を見せて貰いました。
見てる分には凄~いと思うのですが、私にはこれだけの根気が無い・・・

 

 


私は先月からパッチワークでの手提げバッグが未だ出来ておらず、これを遣っているのですが
最初に手提げバッグを作ると言う話しが出た時に、私には作り上げるだけの根気が無いので
作らないと言ったのですが、折角の機会だからと皆さんから励まされて作り出し
やっと完成しました

 

 

 

裏の生地は全て未使用のエプロンでリサイクル、ポケットも重宝しました。
手提げバッグの紐もエプロンの紐を利用したのですが、この紐にはキルト芯を挟み込むので
毎回、皆さんを引っ張って会を開いてくれてる責任者のAさんがミシンで縫ってくれて
やっと完成したのです。


あんなに苦手なパッチワークでの手提げバッグ、よくぞ完成させたものと
誰も褒めてくれないので、自分で褒めてしまいます

 

 

21日(日)は姉妹とお墓で待ち合わせて両親の墓参り・・・
毎年の春秋のお彼岸に姉妹と従姉妹に会えるのも楽しみなのだが
事情があり姉妹で集まれない時には、都合のつく人にお願いしてお参りして貰っている。


今年も其々お弁当を持ち寄り、お互いに元気な顔を見て安心するのだが
ここ何年かは姉妹や従姉妹と旅行などをするようになったので、今まで以上に会ってはいるが・・・
その時にあげたり貰ったりするのが慣例なのだが、今回は東京の姉よりラッシーパパにプレゼント

 

  

 

私は姉妹が7人で6番目、従って一番目や二番目の姉さんとは歳も放れていて
私が結婚して子供が3人いて生活が苦しかった頃には、姉さん達は生活も楽になっていたので
随分と色々な物を買って貰ったものだ・・・


その名残が今も残ってるのか、特にラッシーパパの洋服をよく買ってくれる。
来月、東京の姉と一緒に旅行をするので、その時に着させて行こう


その東京の姉も12月には83歳になりますが元気で、私達姉妹の目標になるほど
しっかりしてて呆けもせず、姉妹で歩く時は常に先頭を歩いてるような達者者で
死ぬ時はバッタリで長患いはしないね・・・などと冗談を言い合うほどなのです。


その姉が信じられないのですが振り込め詐欺に遭いました。


以前にも孫と名乗る男から電話があったそうですが、その時は詐欺と分かり電話をすぐに切ったそうですが
今回は電話を取るといきなり「お母さん、警察から電話が掛かってこなかった?」
どうしたの
実は置き引きに遭っちゃってカバンを持って行かれたけれど、そのカバンの中に会社のお金を780万預かっていて
その事を上司に話したら、これが会社にバレたらクビになっちゃうので上司が半分出してくれるけど
今、すぐに幾らなら用立て出来る?」
取り合えず2つの銀行から50万円づつおろせば100万円にはなるけど・・・
僕の携帯はカバンの中に入れてたので電話を貰っても連絡がつかないから、僕から折り返し電話をするから
お金の用意だけしておいてくれる・・・


姉がお金をおろし電話を待ってた間に、今度は「○○交番の××と言いますが息子さんがカバンを落としたらしく
こちらに届いてますが、書類はありますが封筒の中は空っぽです」
姉は警察だの交番と言う言葉に頭から息子と思ってしまったようで、これが振り込め詐欺とは思わなかったらしく
私達が「声が△△君(息子)に似てたの?」
頭から息子と思ってるので考えなかった・・・


そんなこんだで100万円を相手が指定した駅まで行き、駅前からタクシーに乗り言われた場所で待ってると
知らない男が「△△さんは急用があって僕が代わりに預かりに来ました
その男に100万円を渡し家に帰ってきたら又電話・・・


上司が100万円では足らないので、なんとかならないかと言ってるが
お母さん、あとどの位用立てられる?」
先ほど二つの銀行と言ってるので、その銀行の名前を聴いて地元の小さい銀行の方を指定して
300万円なら銀行に行ってお金を下ろしてくるから・・・


銀行で手続きをしてると銀行の方から待ったが掛かり、銀行から警察に連絡がいき
その様子を見てて、初めて振り込め詐欺に引っ掛かったと思ったそうです。


私達も話しを聴いてて「おかしなところだらけなのに、何故思わなかったの・・・
頭から思い込んでるのだから全く疑わなかった・・・


姉も常日頃からTVでこれだけ振り込め詐欺に注意と言っても、誰かが騙されてるんだ
バカだなぁ・・・と思ってたそうですが、まさか自分が・・・
警察官の方から相手はプロで騙そうと思って遣ってるのですから手口は巧妙で
おそらくお金は戻らないと思いますが、痛い勉強をしたと思って下さい」と言われたそうで
400万円取られるところが銀行の機転で300万円助かったのですから
最小限度に押さえられて良かった・・・


騙された事に腹も立つでしょうが、姉は自分がバカだったとサバサバしてました。
私も振り込め詐欺の電話があったと言うのは周りで沢山聴きましたが
まさか姉さんが遣られるとはショックでした。


私も先日車を買い替えたので、その料金を支払う為に銀行の窓口に行き
手続きをしたのですが、支払先が大手の車会社にも関わらず
請求書を見せて下さいと言われ見せましたが、銀行ではそこまで確認するのですね。

 

皆さんもくれぐれも気をつけて下さいね。


 

 



 

 これから(25日)~28日まで伊東の家に行って来ますので
コメントのお返事、遅れる事をお許し下さい。

 

 

 


 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白川郷&新穂高ロープウエイ! | トップ | 初めての秋合宿! »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moka)
2014-09-24 22:46:36
お姉さんからプレゼントのポロシャツ、明るい色合いで素敵ですね。
ラッシーパパも若々しくお似合いでしょう。
振り込め詐欺、巧妙なんですね。びっくりします。
銀行のアドバイスで2度目は 被害にあわなかったのが
せめてもの慰めですね。気をつけます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2014-09-25 10:02:41
ママさんの手で多くのピエロさんが生まれ育っていますね
人に教えるって結構大変な事だと思います
ママさんの面倒見の良さがなせる業でしょうか
お姉さんの詐欺事件、本当に巧妙に仕組まれていますね
日頃は何故騙されるの?私は大丈夫と思っていてもいざとなるとそれが打ち消されてしまう現実…
怖いと思います
銀行での出金の際、あれこれ聞かれてわずらわしいと思ってしまいますが
そのおかげ未然に防げる事も多いと思うと仕方ないですよね
息子はいませんがどんな形で詐欺電話がかかって来るともしれません
そんな時は必ずもう一度確認と誰かに相談ですね

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-09-25 13:04:13
moka 様

姉からのプレゼントのシャツですが、歳を取ったら派手
にしないとオジン臭くて駄目だそうです。

振り込め詐欺、流石にプロです。
警察だの交番を出してゆっくり考える間を与えないのが遣り方だそうです。
考えたら最初からおかしいのですが、いざとなったら分からなくなってしまうのですね。

お互いに気をつけましょう。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-09-25 13:10:33
ビオラ 様

ピエロさんは誰が見ても可愛いので作りたくなるのでしょう。
皆さん、忙しい人達なので日にちを決める方が大変です。

姉の振り込め詐欺事件、聴いてまさか・・・と思いました。
常日頃より、何故振り込め詐欺に遭うんだろうと話していたくらいですから・・・
流石プロです。
考える間を与えないのですから・・・

私も先日の車の支払いの時に銀行の窓口で手続き
しましたが、やはり請求書まで提示を求められ何故?
って思いましたが、今回のような事を未然に防げるのですね。
返信する
Unknown (あざみ)
2014-09-25 14:14:52
苦手なパッチワークの手下げカバンは素敵に出来上がりましたネ。生徒さん達のピエロもかわいい。

ご姉妹の仲の良さが伺えます。
赤いポロシャツパパさんお似合いでしょね
良く知っていらっしゃるお姉さんのプレゼントですから。

降り込め詐欺の手口は何度も全く同じ事をテレビでも
お芝居で注意を呼び掛けていたのに引かかったのですね。それでもサバサバされてるお姉さん肝っ玉座ってるぅ~~あっぱれって感じですね。
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2014-09-25 21:03:40
手提げバッグを頑張って完成させたんですね。とてもよく出来ていますよ。
裏も可愛い柄でリバーシブルで使えそうな感じね。
それに、エプロンを使うアイデアには“なるほど!”と感心しました。

お姉さんの振り込め詐欺の件を聞いてからは時々思い出して、お姉さん自身はすっかり
気持ちを切り替えて全然落ち込んでいないのに、こちらの方が悔しがっています。

親の子供に対する無償の愛情につけ込んだ卑劣な犯罪だと憤っていますが、
「思い込み」って一寸変だなと思っても他の考えを全て排除して「疑う」ということが
頭から消えてしまう状態になるのでしょね。
実に巧妙に人間心理を突いた犯罪だと思います。

私にも大したことではありませんが「思い込み」から失敗したことが何回かありますから、
子供がいないので振り込め詐欺に遭うことはありませんが、他の事でも
気を付けようと思います。
返信する
そんなに (yukiko)
2014-09-26 01:29:51
パッチワークを毛嫌いしないで下さぁ~~い(笑)

頑張った分、持ちいていると
周りが注目ですよ~~

いろんな生地で作るともっと
変わった感じになって面白いですね。

振込詐欺事件、
食事の時に話題にしました。

お姉さま、大変でしたが
このお話、どんどん広げて
気を付けていても相手はプロ!
いろんな手口があるから注意しましょうと
広く呼びかけたいですね。

参考になりました。
返信する
完成~♥ (みいやん)
2014-09-26 10:37:03
ラッシーママさん~パッチワーク凄いですよ。
苦手と言いながらも完成したんですね。

こんな細かい手作業~私もパッチワークは一個の作品で挫折しました。(笑)

裏の生地も可愛いわね♪
やっぱり努力のラッシーママさんですね。

お姉さま.....それは大変でしたね。
自分でし絶対騙されないと思っていてもこうなっちゃうのですね。

私の家にも三四回は掛かって来ましたよ。
は分からないのよね....風邪を引いたからと言って咳き込みながら話すのよ。
でも朝出勤した息子は風邪ひいていなかったし....
第一..俺とは行った事のない息子だったから。
ばればれでしたよ(笑)

でもそのまま騙されるふりをして警官と行けば良かったかもね。
返信する
Unknown (わたすげ)
2014-09-26 20:01:15
今晩は~
ピエロの可愛い仲間が、ママさんの周りで、どんどん増えていますね。
いくつも作られているママさんだから、手際よく教えてあげることが出来るのですね。

ついに手提げバッグが完成しましたね!おめでとう。
シックな色合いが素敵で、エプロンをとても上手に利用されているので、余計に愛着もわいて、使うのが楽しみなのでは・・・

我が家にも息子の名前で
「お母さん、○○だけど・・」と2回電話が掛かってきました。
1回目は息子の声とは違うような気がして、無言に。
2回目は酷い風邪を引いて、肺炎を起こしていると言われて、風邪が治って帰ったばかりなのにと無言に。
私が動転して、何も話さないものだから、電話が切れました。
すぐに息子に電話で確認をしましたが、また掛かってくるのではとしばらく不安でした。

息子や孫を大切だと思う気持ちにつけ込んでの、母さん助けて詐欺は許せないですね。
お姉さんの時の様子が詳しく書かれていて、始めの一言が息子だ信じてしまうと、今まで気をつけていても、何とかしてやらなくてはと思ってしまうことがよく分かりました。
お姉さんがお元気な様子で良かったです。

返信する
Unknown (やっこちゃん)
2014-09-26 22:04:49
  こんばんは^

今巨人優勝の胴上げがありました。

皆さん大小のピエロが出来上がって良かったですね。
あれはとても可愛いので、良いお土産になったでしょう。

みんな、わたしは絶対にあの振り込め詐欺には引っ掛からないと、大見えを切っているのに次から次へと巧妙な新手が出てくるのですね。
気をつけなくてはね。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事