ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

日野市中央公民館に5組を案内した!

2024年02月29日 | 手芸
今日は4年に1度の2月29日、明日からは3月
日に日に陽射しは延び暖かくなってきてるが、その分花粉が飛び交い私の鼻が反応してクシャミが出始めた。
これから約1ヵ月は花粉症との戦いになる


私の作った作品が日野市中央公民館に飾ってあるのを、私のブログを読んでるので知ってる妹と従妹が27日(火)に観に来てくれた。
日野市中央公民館で落ち合い、中央公民館の方に、私が作った作品の殆どが飾ってありますが
ひの児童館にも、私が作った吊るし飾りが3組ほど提げてあります。
中央公民館と、ひの児童館の作品を観て貰いました。








日野図書館の道路向かいにある日野宿本陣でも「お雛様を愛でる会」をやってるので案内しましたが
その時の写真は、Kさんと一緒に観た時に載せてます。
妹達は日野市が新選組ゆかりの地だと知って興味を抱いたようです。





その後「新選組ふるさと歴史館」に案内したのですが、実は私も「新選組ふるさと歴史館」は行った事がなかったので丁度良かったです。


↓はネットからお借りしました。







写真は入口入った部屋のみで他は写真厳禁でした。

日野市立「新選組のふるさと歴史館」では平成22年度から
日野に残されているの新選組資料を集めた常設展が行われ
新選組の歴史を中心に、さまざまな企画展も催されています。

また、「新選組のふるさと歴史館分館 日野宿本陣」は
土方歳三、井上源三郎、近藤勇、沖田総司らが集ったころの姿そのままで残され
新選組誕生当時の気配を感じることができます…ネットより


その後はランチ、くしくも2月25日は妹の誕生日だったので76歳の誕生祝いを兼ねて
大した金額ではないですが、私から妹へご馳走しました。





我が家でお茶して貰いましたが、我が家に来たのは15年位、来てなかったようで
我が家が台所と食堂をリホームしたのが15年位前だと思います。
妹や従妹とは墓参りや旅行などで一緒はしてました。
我が家で出す茶菓子は何時も同じで、干し柿と焼き芋ね。




皆が元気でいられて好きな事が出来るのが一番嬉しいと、同じ考えでした。
楽しくお喋りして八王子駅まで送り、お別れしたがお互いにお土産をあげたり貰ったり。


我が家から。



妹と従妹から。



今日(29日)は手芸の日でした。
毎回、手芸の日の帰りは私が、わたすげさんとKさんを車で家まで送ってあげてるので
今回は中央公民館で私の作品を観たいと言って下さり、寄り道しました。
二人とも私の作品は、出来上がったら手芸のある日に持って行き観て貰ってるのですが
やはり飾ってあるのが観たいそうです。
家には飾り切れない程の作品があるので、大勢の方に観て頂いた方が嬉しいですし励みになります。








15時半過ぎでしたが中央公民館も、ひの児童館も沢山の子供達がいて
こんなに建物を利用してるんだと、良い意味で驚きました。


追記(1日)

今日(1日)もブログ仲間の銀河さんとnao♪さんと八王子駅ビルで待ち合わせ
私の作品を観に来てくれました。
作品展を観る前にランチです。





日野市中央公民館・ひの児童館・日野宿本陣等に飾ってある作品を観て貰ったが
何度も写真を載せてるので、写真は無し
その後は我が家に来て貰い、我が家に飾ってある吊るし飾りを観て貰った。





その後はラッシーパパを交えてのお茶タイム、二人が持って来てくれたお土産もテーブルに乗せ
我が家の定番である冷凍干し柿に冷凍焼き芋でお茶。


 


帰宅ラッシュに合う前に帰りたいとの事で、二人にお土産を渡す。
16時半頃に駅まで送り別れた






今回で、今年の「日野宿ひな巡り」は5組をお連れして終わりです。
2月20日(火)ラッシーパパ
2月21日(水)Kさん
2月27日(火)妹と従妹
2月29日(木)手芸仲間
3月1日(金)銀河さんとnao♪さん
写真で観るより実物の方が素晴らしいと言って貰ったり
皆さん、お世辞でも楽しかったと言って下さり嬉しいです。
お陰様で、私も来年用のお雛様に向けて作品を作るのに励みになりました







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kさんと日野市公民館に作品展... | トップ | 瑞穂の雛祭り! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2024-02-29 22:34:06
こんばんは

へぇ、日野市は新選組ゆかりの地なんですか!
それは初耳です👂
妹さん従妹さん、本当にママさんの所は皆さん仲がよろしくて、以前もお墓参りとか旅行をよくなさっていましたよね。
奈良にいらっしゃるのはお姉さまなんですね?
妹さんは東京?
いつも一番上のお姉さまの話が多くて、忘れます(;^ω^)
それでもママさんの作品を見る、でご一緒なさって、お祝いのお膳と、ご自宅でお茶!
いい時間をお過ごしでしたね。
本当にこの年になるとみんな少しでも元気なうちに会ったり、集まったりしたいと、つくづく思います。
今年は地域の役員も終わるので、少し本気でママさんを見習って、兄たちや夫の姉夫婦とも遊ばなくちゃ、、、です。

おみやげ、、お互い好きな物知ってるから、、みんな美味しそうですね♪
日野館 (花水木)
2024-03-01 09:14:20
日野は以前、今のマンションに移る前、息子が住うんでいたので時々訪ねていました。
今は日野宿本陣となっている建物は、昔「日野館」というお蕎麦屋さんだったのご存知ですか?
私は息子が日野に住んでいたこともあり、何度か訪れましたが、とても雰囲気の良い落ちつぃたお店で、
少々高目ですがお蕎麦でした。
本陣という歴史的建造物に指定され、日野館は駅前に移転したという話は聞いていましたが、その後は訪ねていません。
懐かしい場所のご紹介、ありがとうございます。また行ってみたいです。
Unknown (ビオラ)
2024-03-01 17:30:03
妹さんと従妹さんにきれいに飾った作品を見てもらえてよかったですね。
お宅でゆっくりおしゃべりできたのもうれしい時間だったことでしょう。
以前大河「新選組」で近藤勇や土方歳三が多摩地方の出身であることを知りました。
土方の出身地・日野市に「新選組のふるさと歴史館」があるのですね。
幕末の混乱期に新選組としてその名を馳せた若者たちの生きざまはよくも悪くも日本人の心に響くものがありました。
Unknown (わたすげ)
2024-03-01 19:22:10
日野宿ひな巡りで、日野市の中央公民館や児童館に飾られているママさんのお雛様飾りや吊るし飾りを、10日間で5組の皆さんに観てもらえて、本当に良かったですね。いつも近くで作っている様子を見せていただいている私達も、ママさんの作品が沢山飾られているのを観て、可愛らしかったり、華やかだったり、繊細だったり、楽しませてもらいました。
昨日はお世話になり、ありがとうございました。

妹さんのお誕生日お祝いが出来たり、ブログ友達とも、ママさんのお家でお茶したりと、楽しい時間でしたね。
ママさん、もう新作に取りかかっていましたね。
多くの人に観てもらえるのは、励みになりますよね。
また4日にはお世話になりますが、よろしくお願いします。
Unknown (ラッシーママ)
2024-03-01 20:52:49
kinshiro 様

そうなのです、日野市は新選組ゆかりの地なので、「ひの新選組まつり」を
日野出身の新選組副長・土方歳三の命日(5月11日)に合わせ毎年開催してるようです。

私は兄1人に7人の姉妹がいて、私は6女、下から2番目ですから妹が1人います。
私のすぐ上の姉が奈良の姉で、妹は東京の中野に住んでます。
長姉は既に亡くなり、東京の姉は2女です。
ラッシーパパ、結婚してから姉達の順番を覚えるのに苦労してましたから
他所様は一寸聴いても分からないと思います。

妹と従妹とは趣味が違い過ぎて、一緒の旅行はお互いに合わないので止め、墓参りで年2回会ってたのが
コロナで会わなくなり、東京の姉が足が悪くなったりで会わなくなり3年
今回は、作品を観て貰いながら会うには良い機会でした。
歳を重ねる毎に健康のありがたさを感じますが、これも歳を摂らないと分からないかもです。
Unknown (ラッシーママ)
2024-03-01 21:03:06
花水木 様

日野に息子さんが住んでらしたのですか、なので花水木さんは何度かいらしてたのですね。
日野宿本陣となっている建物は、昔「日野館」というお蕎麦屋さんだったそうですが
私は知りませんでした。
日野宿本宿は日野駅より歩いて5,6分の所です。
懐かしい場所を思い出されましたか、機会があったらお立より下さい。
Unknown (ラッシーママ)
2024-03-01 21:20:22
ビオラ 様

妹と従妹とは年に2回墓参りで会ってましたが、コロナ後は東京の姉の足が悪くなったりで
その後は会ってないので、今回の作品を観ながら我が家に寄って貰ったのは良かったと思ってます。

「新選組のふるさと歴史館」は新選組の事を詳しく文献で紹介してます。
誰もが知ってる池田屋騒動は特に興味深く観ました。
Unknown (ラッシーママ)
2024-03-01 21:28:55
わたすげ 様

私の作品を5組の人達に観て頂き、本当にありがたく思ってます。
皆さんからお世辞でも楽しかったと言って頂き、本当に感謝しております。

本来ならわたすげさんとkさんも、我が家に呼んで持て成すべきを時間が遅いのでお呼びできずで申し訳ありません。
大勢の皆さんに観て頂き、これからの作品作りに励みが出ました。
4日は、他の方々の作品を一緒に観に行くのを楽しみにしております。
Unknown (☆銀河☆)
2024-03-02 10:26:48
 昨日は送り迎えなどスッカリお世話になってしまい有難うございました。
 まず、ラッシーママさんが作られた吊るし雛の量に驚きました。時々の作品はブログで拝見していましたが、一同に揃ったのを拝見すると、そのパワーが迫ってきます。
長い年月情熱をこめて制作されているのが伝わり、
何だか尊いものを拝見しているようで頭が下がる思いでした。
 また日本の布の種類の多さ、艶やかさ、華やかさに触れたのも楽しいひと時でした。
ラッシーさんのお雛様のお顔が好きです。
Unknown (ラッシーママ)
2024-03-02 19:41:03
銀河 様

昨日は時間を割いて来て頂き、ありがとうございました。
私が手芸の吊るし雛を作り出して四半世紀位だと思いますが、その間に作った作品も最初は単品から大物を作るようになり
自宅だけでは飾り切れない程の数を作り上げましたが、このように公民館に飾って頂ける事は光栄に思っております。
自分でも作る毎に上達してるのが分かり、作るのがとても楽しいのです。

長い年月情熱をこめて制作されているのが伝わり、
何だか尊いものを拝見しているようで頭が下がる思い
と嬉しい事を言って頂き、銀河さんに観て貰って良かったと尚更思いました。
私が作ったお雛様の顔が好きですか、ありがとうございます。
顔は作り手の顔に似るそうなので、尚嬉しいです。

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事