ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

皆で吊るし雛作り!

2011年11月02日 | 手芸

旅行記も一寸休んで、我が家に集り“吊るし雛”を作った記事です。


私が“吊るし雛”を習いだし、作った作品をブログに載せたりしているので
教えて欲しいと前から言われていたが
私が以前勤めていた会社の社長婦人とその仲間達三人がやって来た。


一日で仕上げ、完成して持たせてやりたかったので
我が家に10:00頃には来て貰いました。
遠い方は自宅を8:00に出たそうです


今回作るのは、以前PC仲間に教えた“手毬とほうづき”の初心者用
朝早くから出て来たのでお腹が空いてるだろうと
皆さんが持ってきてくれたお菓子を出して置いたのですが
話しもせずにお菓子も食べずに夢中で作っている。


皆さん気を使ってくれて、昼食を持って来るとか言ってくれたのですが
我が家の粗食でもいいという事なので
一番簡単な“炊き込みご飯・豚汁・サラダ風おしんこ”に
料理が得意なIさんの煮物で簡単に済ましてしまう。


炊き込みご飯はブログ仲間で、料理が得意なみいやんさんのレシピからの
“鶏ごぼう飯”を炊いたが、普段お代わりなどした事がない四人全員が
お代わりをしてくれたので、凄く嬉しい・・・

 

 

たいしや物が無くても、大勢で食べると美味しいですね


又作り出したが、一段落ついたので話しも出てきて
お互いの出来ぐあいも見せっこしてる・・・ 

 

 

四人全員が15:00頃迄に仕上げました。
少しはお茶する時間が出来、此処でやっと笑い声が


1時間ほどお喋りして、帰っていきました。

 

 

 

 

近所に住んでいるYさん、前に遊びに来た時に
私が果物は何でも好きだが、時に柿が好きと言ったのを覚えていてくれて
山梨から送って貰ったという柿を持って来てくれた。

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉妹・従姉妹と旅行2! | トップ | 姉妹・従姉妹と旅行3! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるし雛 (lily)
2011-11-03 07:05:46
おはようございます。
社長夫人とその仲間さん3人が“つるし雛”作りの生徒さんなんですね。
昼食に出されているお料理どれも美味しそうです。

“手毬とほうづき”皆さん上手に作られていますね。
先生の教え方がいいんですよね。
一人に3つの作品を一日で仕上げたなんて信じられません。

美味しそうな柿ですね。
ご近所のYさんに感謝ですね。
私達夫婦も柿好きなので、このところ欠かさず買っています。
返信する
上手に! (bonji)
2011-11-03 10:25:25
初心者の方でも、
頑張ると出来あがるのですね、
吊るし雛の輪が広がりますね。
ラッシ―ママさん、
気さくにお友達をお招きになるので
たくさんのお仲間が出来ますね、
お人柄だと思います。

私も落ち着いたら遊んでくださ~ぃ!!

            bonji
返信する
可愛いのが出来ましたね。 (みいやん)
2011-11-03 15:40:24
こんなに可愛い吊るし雛の手毬とほうずき!

一日で全部出来たなんてすごいわね

ラッシーママさんの指導が良いのね。

私もラッシーママさんのお家の近くに住みたい

お昼にごぼうのごはん作ったんですね。
わたしもお客さんの時は材料も少なくって済むので良く作る一品です♪ごぼうが美味しのかしらね?

久しぶりにジャーマンアイリスの写真を見ましたよ。
やっぱり魅力的なお花ですね
返信する
Unknown (わたすげ)
2011-11-03 16:43:07
昨日は手まりの材料をありがとうございました。
あれから、頑張って二つ作りましたよ。

皆さん、10時から15時の間に、ほうずきと手まりを作って房も付けて完成させるなんて素晴らしいです。
どれも可愛らしくて・・
ラッシーママさんの指導で、皆さん頑張ったのですね。

お昼のテーブル、炊き込みご飯や豚汁、おしんこに煮物と美味しそうですね。
一息ついてのおしゃべりは、楽しいですよね!

返信する
Unknown (やっこちゃん)
2011-11-03 17:59:51
 こんばんは~
お師匠さんが良いので、ここまで形になった完成品(つり雛)が持ち帰れて、皆さん満足だったでしょう。
まさに単品ではなく吊るしていますもの。
アイディアが頭脳的です。
ひょっとして、どっかで習うより私のように中途半端に習っている者には手っとり早いのでは??。

いや~ 出来上がりの写真を見て感心しました。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-11-03 20:10:44
lily 様

皆が完成して持ち帰れるように、裁断しておきました。
思ったよりも皆さん仕上げるのが早かったので
お茶も出来ました。

昼食に手の掛けた物は、皆さん気にすると思い
ましたので簡単な炊き込みご飯でした。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-11-03 20:14:05
bonji 様

私、人をお呼びするのに深くは考えずに、昼食
は家にあるものをだせばいいわ・・・
こんなものですから呼べるのでしょうね。
手を掛けて作っていたら、人を呼ぶのが嫌になります。

作る気があれば、誰でも作れます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-11-03 20:17:15
みいやん 様

どうしても完成して持ち帰って貰いたかったの
で、裁断しておきました。
思ったより早く仕上がりました。

鶏ごぼう飯、好評でした。
きっとゴボウが美味しいのでしょうね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-11-03 20:22:59
わたすげ 様

もう2個も作ったのですか。
1週間では作れないなどと言ってたのが、あと1個ですね。

“わたすげさん”はの纏めどころではないですよ。
ちゃんとした“吊るし雛”を作るのですから凄いです。

昼食の“炊き込みご飯”簡単なのに美味しいのです。
今度、我が家に来る時は作っておきますね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-11-03 20:26:40
やっこちゃん 様

これはやり気があれば誰でも作れます。
前から何度も教えて欲しいと言われていました
が、時間が合わず今になってしまいました。
何度も言ってくるだけ熱意があったのでしょう。
それだけに思ったより早く仕上がり、お茶が飲めました。

褒めて頂き、嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事