ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

2組来客!

2011年05月16日 | 手芸

私が以前5年半お世話になった会社はシロアリ駆除とリフォームをしており
今迄何度もブログに載せているが、3月に台所のリフォームもこの会社に任せたのですが
その会社の社長婦人のT子さんが13日に友達二人を連れて遊びに来た


この二人の友達はT子さんを通して親しくなり、その後何度も一緒に遊んでいるが
去年、ジャーマン・アイリスを何種類か分けてあげたのです。
T子さんは我が家のジャーマン・アイリスを何度も見てるので
彼女から話しを聞いて、ジャーマン・アイリスが咲く頃
是非呼んで欲しいと言われていたのです。


お嫁に行ったジャーマンが、綺麗な花を咲かせたと報告してきました。
そして我が家のジャーマン・アイリスも身頃だと連絡したら、遊びに来たのです。


お弁当を持ち込みで遊びにいらしたのです。
他にもお土産まで・・・

 

 

私が作った吊り雛や、戴いた沢山の生地や買った生地など
すぐ見せびらかします

 

 

 

我が家の庭で沢山ある物は持ち帰っていいと言い、シャベルを3ツ渡して
好きな植物を掘って貰い、シャベルで掘れないのはスコップです


既に咲き終わり丈夫そうなジャーマン・アイリスも堀り上げ、持たせてあげました。

 

 

家に帰って早く植えたいからと、帰って行きました 
次回は吊るし雛の“手マリとほうずき”を教える約束をして

 

 

そして昨日(16日)はPC仲間三人が遊びに来ました
“やっこちゃんさん・わたすげさん・shinabiさん”です。


本当は16日は日帰りツアーに申し込んでいたのですが
人数が集まらずキャンセルと連絡が入りましたが
折角開けておいた日にちなのですから、私が以前吊り雛(ほうずき)を習ってたので
それを一緒に作る事にしたのです。


 

10:30頃我が家に来て、一生懸命に作り昼食にしたのが14:30頃
私が用意したのは“ムカゴご飯と漬物”のみでしたが
皆さんが沢山持って来てくれたので食べ切れません

 

 

 

昼食前に三人共、作品が出来上がりました。
私が食事の用意をしてる間、庭に出てジャーマン・アイリスの撮影会です。

 

 

偶然だったのですが、“やっこちゃんさん”の友達に吊るし雛を作ってる方がいて
その方が作った沢山の吊るし雛を預かり、持ってきて見せてくれたのです。
どれも可愛くて、早くこのように作りたいわ・・・

 

 

その方から沢山の生地を戴いたそうで、四人で分けようという話しになり
四人でジョキジョキ切り分けました。

 

 

生地が沢山集まりました。
これだけあったら不自由しません。
暇な時に頑張るわ

 

 

 

ではジャーマン・アイリスの紹介です。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金比羅山ハイキング! | トップ | ジャーマン命名しました! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこちゃん)
2011-05-17 22:42:49
  こんばんは~
連日お忙しいですね。
昨日・今日とお世話になりました。
RMさんなら、あれだけの布上手に利用出来そうです。

ヒロコさんにあの可愛いウサギを教えて貰うよう交渉します。
あんなのが作れたら楽しいでしょうね。
返信する
千客万来 (naoママ)
2011-05-18 09:09:03
ラッシーママ家は連日のご来客で賑わっていますね。
美味しそうなお弁当やお菓子、綺麗な着物生地も多々揃って、手も口もお忙しそうな皆様の姿が浮びます。
こうして1年をかければ、立派な吊り雛が出来る事間違いなしですね

ジャーマンアイリスはいったい何種類あるのかと、毎回楽しみに拝見しています。
今日は晴れましたが、私は明日の父の一日がかりの病院の検診に備えて、買い物に出かけるだけで大人しくすることに専念いたしますね。
返信する
お仲間 (yukiko)
2011-05-18 10:00:04
たくさんいられてママさんの財産ですね。
見させて頂いているだけで楽しさが伝わってきます。
お若い方々も多いのですね。

甘い物もいっぱい・・・

目の毒です!

布ってこうしてどんどん集まってきて、
それがいろんなものに変わり、無駄にならず素晴らしいですね。

私たちも着物はサークルへ持って行き、みんなで分けます。
一人で持っていても使いきれないので・・・
返信する
Unknown (わたすげ)
2011-05-18 13:38:01
こんにちは~
月曜日はお世話になりました。
ラッシーママさんのお家で作ってきた、ほおずきと手まりは嬉しくて、飾っています。
楽しい時間を有難うございました。

ムカゴご飯は初めていただきましたが、甘く粘りもあって、おこわのようで、とても美味しかったです。
今度、ムカゴが手に入ったら、教えていただいたように作ってみますね。

雨に濡れたジャーマン・アイリスもしっとりとして綺麗ですね~
色々な種類のジャーマンを見せていただいて、道行く人が立ち止まる気持ちがよく分かりました。
お庭にあった黒っぽい蕾は、どんな花を咲かせてくれるのかしら?

返信する
Unknown (shinani)
2011-05-18 14:58:05
こんにちは~
月曜日は大変お世話になり有難うございました。
ほうずき二個も作って少し慣れたような気がします。

おいしいむかごご飯を頂き美味しかったです。
お庭のジャーマンアイリスもいろいろな種類があって
写真に撮り楽しませていただきました。
いつもいつもお世話になりありがとうございます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-05-18 20:04:05
やっこちゃん 様

こちらこそお世話様でした。
お友達のヒロコさんが教えてくれるといいですねぇ。
あんなのが作れたら益々楽しくなりますね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-05-18 20:09:13
naoママ 様

私は特別な事はしませんが、皆さんが遊びにいらして居心地が良ければそれで良いのです。

どうせ作るなら友達と一緒の方が楽しいですもの・・・

ジャーマン・アイリスは半分位載せたかな・・・
今日が一番の身頃になりました。
来れなくて残念でした。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-05-18 20:13:31
yukiko 様

お友達の年代はそれ程違わないのですよ。
お友達が沢山いる事は、私の財産ですね。

ブログで“吊り雛”始めましたと載せたので
こんなに生地が集まりましたが、一人で集めるのは大変な事です。
皆さんに感謝です。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-05-18 20:19:29
わたすげ 様

“わたすげさん”は手先が器用でしたね。
あれなら家で暇な時、作れるでしょ。
教室の先生に手まりの玉と紐を頼んでおきました。

ムカゴご飯、結構美味しかったでしょ。
冷凍出来るので、纏めて買っておいても無駄になりません。

ジャーマン・アイリス綺麗に撮れましたか?
黒いジャーマン、今日開きました。
その内、ブログに載せますよ。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-05-18 20:22:34
shinabi 様

“ほうずき”簡単だったでしょ。
家でも暇な時、沢山作っておけば、“ほうずき”だけで飾れるわ・・・

ジャーマン・アイリス真盛りの時に見て貰って良かったわ。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事