ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

青汁時代のお客様!

2015年05月15日 | 手芸

13日(水)に珍しいお客さんKさんが我が家にいらっしゃいました。
それは私が15年間青汁の配達を遣っていて、5年前に辞めたのですが
その時のお客様だったのです。

我が家の隣町で近いせいもありましたが、何故か気が合い15年の間に1,2度
Kさんの紹介でお客様になったIさんと一緒に、我が家に遊びに来た事がありました。


Kさんの一人娘さんが幼稚園に入った年に知り合ったのですが、配達の毎にお喋りをして
余分な食料品などを交換したりで、お互いの家庭の細部まで知るような関係で
ラッシーが亡くなり私は覚えてないのですが、ペットロスに陥っていたそうです。
その事は今回のお喋りで分かりました。


ラッシーが亡くなり、その後少しの間はペットが居なかったのですが
ペットの居ない生活は淋しくて、かと言ってワンちゃんの寿命を考えた時に
私やラッシーパパが先に逝ってしまったら・・・
ワンちゃんを飼う責任が持てず、ワンちゃん以外で考えて
子供が小さかった頃モルモットを3代に渡り飼っていて、その可愛さも知ってますので
モルモット2匹を飼い出したのですが・・・ 


何と娘がモルモットアレルギーになっていて、家に入ると咳が止まらず
顔にはブツブツが出てくるし目は腫れるで、病院で調べて貰って分かったのです。
私達はラッシーが亡くなり、悲しかったけれど旅行に行き易くなったのは本音ですが
モルモットを最も欲しがったのは娘ですから、娘はモルモットに手放すのが偲びがたく・・・ 


未だ私が現役中だったので、お客様の中で動物の好きそうな人に話し
モルチャンの行き先を探していた時に、このKさんが「貰ってもいいわ・・・」
只Kさんのお宅には可愛いニャンコちゃんがいて、このニャンコちゃんと愛称が合えば・・・
モルチャンを3,4日預けた事があったのですが、生憎ニャンコちゃんがヤキモチからなのでしょう。
怒るそうで、モルチャンが帰って来ました。 


その後、モルチャンは娘の会社の人の所に貰われて行きましたが
娘は後でKさんのお宅に手土産持ってお礼を言いに行ってました。
 

私が青汁の配達を辞めてからKさんはどうしてるかな・・・と思う事はよくあったのですが
先日のワラビの採り過ぎで、知ってる限りの人に配達しましたが
それでも多く、ふっとKさんを思い出し届けたのですが、気の付くKさんですから
今焼いたばかりのケーキを戴きました


Kさんもどうしてるかなぁ・・・と思う事がよくあるそうで、家に入るよう進められたけれど
夕方なので玄関先でお喋りをした時に、「ジャーマン・アイリスが綺麗だから遊びに来て」
我が家にお茶をお誘いしました。
 


今回も手作りケーキや雑魚とクルミの佃煮を持って来てくれました。 

 

   

 

私も前もって食事の用意をしておきましたが、我が家は誰がいらしてもお出しする物は決まってます。
今回はワラビのお浸しにワラビの卵とじと、普段は滅多に食べれない物で
一目見てKさん喜びましたね 

 

 

 

全部手作りですが、特に私が作ったデザートに感激してくれ全部の種類を半分に切って
お土産にご主人に持って帰りたいと言う・・・
我が家にいらしたお客様は何方も持って帰りたい・・・と言ってくれて嬉しい限りです。
食べ残った(失礼ですが)ワラビのお浸しと卵とじを入れ物に入れて渡すと
「今夜のおかずが2品出来た」と喜ぶのです。


暫くお喋りしてから、私の手芸部屋?に飾ってある物を見て
「作りたいなら教えてあげるから作る?」・・・でKさんも作り出しました。
 

 


 

 

Kさんが作った「お手玉ウサギ」を喜んで持ち帰りました。
私は鯉のぼりのタペストリーを仕上げの最中でしたが、このタペストリーを作るのも急な話しで
手芸の会の時に、何方かが作って持ってきた鯉のぼりのタペストリー
それを見たら急に作りたくなり、私は思い立ったらすぐでないと嫌なのです。

 


毎回、手芸の会の主催者であるHさんに「連休中は手芸は遣らないのですか?」
5月2日(土)に会場を借りて教えてくれたのです。
その日に行ってみると私を含め5人の教室で、材料全てを用意して下さり
縫うばかり・・・・感謝です。
 


5月一杯飾っていてもいいそうですので、必死に作りました。
↑の鯉のぼりのタペストリー1枚はサンプルでお借りしたものです。
何とか14日(昨日)までに作り、早速玄関に飾りました。
 

 

  

 

 

 

  
 

 

今月の手芸の会で持って来た皆さんの作品です。
 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2度目のトンボロ現象! | トップ | ジャーマン・アイリス咲き揃... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わらび (花水木)
2015-05-15 21:18:41
ママさん、こんばんわ。
懐かしいお友達との一時、さぞや楽しかったことと思います。良かったですね。
さて昨日のハイキング、お会い出来なくてとても残念でした。
naoさんもお風邪が治らず欠席でしたが、4人で楽しんできましたよ。
だんだんさんと銀河さんが細野高原で取れたワラビを調理し、持ってきてくださいました。
とってもおいしく頂きました。ママさんにもお礼を申し上げます。

またの機会にハイキングご一緒しましょうね。
また銀河さんが街歩きを計画して下さるとのこと。是非ご参加ください。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-05-16 22:00:16
花水木 様

御岳山でのハイキング、今花水木さんとだんだんさんの所にお邪魔してきました。
私が始めてハイキングに連れて行って貰ったのが、この御岳山でした。
あれから5年も経ったのですね。

お二人の記事で当時を懐かしく思い出していました。
折角お誘い頂いたのに不参加で申し訳なく思っております。

「細野高原」で採れたワラビ、花水木さんのお口にも入ったようで良かった。
歩けばワラビで、嘘のように思われてしまいますが本当です。
春に伊豆に行く事があったら、細野高原に行ってみて下さい。
春に限らず、私は何度でも生きたいほど好きです。

銀河さんから街歩きのメールを頂きました。
楽しみにしております。
返信する
こいのぼりのタぺ (yukiko)
2015-05-17 11:35:15
素敵ですね。

ちゃんとうろこが外へ向かっています。

私は何を考えていたのか?

4匹の鯉のうち半分が
鱗の柄を反対にしてしまい
飾るたびに心が痛みます。

ラッシ-ママさんがいつも大量に作るには
こういう時にさっとお出しできるからなのね。

干し柿はとっくにないし、
栗はあるけど面倒で解凍していません。

いかめしも冷凍してあると
簡単ですものね。

見習わないと!
返信する
Unknown (あざみ)
2015-05-17 14:25:34
いつも溌剌とお友達と接していらっしゃって本当にママさんはお元気でお友達のおもてなしがお上手ですね。
気取らぬ性格が人を寄せ付けるのですね。

手芸も着々と進んで居て毎日を有意義にお過ごしですね
怠け癖が付いた私、見習わなくちゃ・・・ね。
返信する
ご縁が続いて♪ (だんだん)
2015-05-17 20:41:56
いつぞや見て食べたのが、また登場!
ママさんとこは、いったいどんだけストックしてあるの~!
冷凍庫のおかげかな。
お客様に出せるのだから、味も落ちてはいないんでしょうね。

先日のハイキングは残念でしたが、次回は歩きやすい場所を考えておきますね。
暑かったけれど、貴女やnaoさんの分も楽しんできました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-05-17 21:17:33
yukiko 様

私も最初はyukikoさんと同じ失敗をしたのよ。
自分では気が付かずHさんから指摘され、余分に生地を貰って上から縫い付けました。
一生に1枚しか作らないのなら直した方がいいよ・・・で
生地を貰って直しました。

私は兄姉妹が多いので、何でも作る時は半端でないですね。
干し柿など150個くらい作りましたが、其々に
20個くらい送り、残り50個は我が家の冷凍庫に・・・
1年くらい持たせるように計算してますが、出掛ける毎に人数分持っていくので
流石に残り少なくなりました。
殆どの物が1年持たせます。
イカ飯は無くなると又作っておきます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-05-17 21:25:36
あざみ 様

私、青汁のお客様だった方と食事や日帰りツアーなどに行ってましたが
未だに友達なのが何時も一緒に手芸の会に行ってるshinabiさんです。
このKさんとも気が合いお喋りをし、楽しかったのですが
仕事を辞めてからも気になっていた人です。
Kさんも気にしてくれたようですが、ワラビが再び取り持ってくれました。

私、手芸が一寸前までスランプに陥ってたのです。
遣るのが嫌でノラリクラリしてたのです。
遣りたくない時ってありますね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-05-17 21:39:38
だんだん 様

私の仕事が冷凍庫が無くては出来なかったので3台もありました。
仕事を辞めて1台を残し、1台は後輩にあげ1台は廃棄しました。
お陰様にて沢山作って冷凍庫行き、私の経験上
1年間は冷凍庫に入れておいた物でも問題ないです。
先日、細野高原で食べた干し柿だって、冷凍庫から出して
持って行ったものです。
又姉妹と行った西伊豆の時も干し柿を持って
行きましたが
私が作った干し柿は絶品だと褒めてくれました。
1年持たせる分、作ってます。
イカ飯は無くなると作ってます。

ハイキングの件では申し訳なく思っています。
私に合わせて考えたりしたら、他の皆さんにとってはつまらなくなりますので
皆さんの面白そうな所を考えて下さい。
返信する
Unknown (のん子)
2015-05-18 07:31:13
何もかもパワフルですね~。
ママさんの周りにはお友達がいっぱいって、良く解ります。
何かの際に以前のお友達との交際が始まるってありますね。
私も歌う会で、娘のママ友と再開できました(^^)
返信する
Unknown (みいやん)
2015-05-18 09:58:40
素晴らしくって.....素晴らしくって.....なにもかも

たくさん作って冷凍してお客様の時には
おもてなし.....

ほんとうに見習わなくてはなりませんね。

モルモットちゃんのいきさつも....そうだったのですね。

鯉のぼりのタベスタリーもとっても可愛いですね。
すぐやらないと気が済まない....素晴らしい事です。

ほんの少しでもラッシーママさんの様にどなたにでもフレンドリーでおもてなしが出来る人にち近づきたいと思います。
そして記事がいつも手に取る様に分かるのはとても楽しいですね。♪

返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事