広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ161111 今年のお酉さま

2017-03-28 08:18:04 | 食べ物
19:21
今年は二の酉までなので、恒例の酉ちゃんとのお酉さま詣で。


酉ちゃんとはこのお酉さまで道を聞かれて友達になったのだ。
凄い出会いだ。それから毎年、一緒に来ている。


今年も凄い人の出。
年々、警備も厳しくて、渡る横断歩道まで制限されて困る。


お祓いの方もやる気のある方と無い方がいる。

このお祓いを受けるために、長い時間を並ぶのだから心を込めて振っていただきたい。
若いからアルバイトかな?


よし田の女将さんたち。
長半纏が粋だ。
よし田の熊手は飾りも全て手書き。
少し高いけど、昔ながらのが欲しい方にはお薦め。
今日は初日だからまだあるが、大体、すぐに売り切れてしまう。


石原家御用達のお店。
和泉元彌の名前もあった。


何処の提灯が幾つ出ているか数えるのも江戸っ子の習わい。


御贔屓のお店は今年もしっかり提灯をだしており、安泰のようだ。


やっぱり、提灯とかいいなぁ。
こういった江戸情緒は残っていって欲しいものだ。


巫女さん達が御守りを授与。

筆者は商売をしている訳ではないので、いつも神社の熊手を巫女さんから戴いている。


景気がいいのか?この賑わい。

二の酉が休日で三の酉がないので、企業の熊手は今日、買いに来る人が多く、何処のお店も熊手がかなり減っていた。


酉ちゃんのお友達の八百敏さん


八百敏さんが今年から請け負った、江戸川ボートレースから巨大熊手。

右に立つ男性の頭の大きさと比べるとその巨大さがよくわかる。


全国のボートレースのゆるキャラのぬいぐるみが施されている。

凄い量の縫いぐるみが届いたそうで、この熊手のおかげで、連日の徹夜作業だったらしい。

手前の熊手が小さく見える。



酉ちゃんもご購入。


ん?!河童?

いやいや、お酉さまらしい。
初めてお会いした。。。


舞台で何かするらしい。


連れは、ひょっとこにおかめ?おふくさん??


会場を盛り上げるために、色々と工夫しているようだ。

見習いたい


昔は、このスペースにも熊手屋さんが犇めきあっていたのだが、継ぐ人がいなかったのか?儲からなくなったからか?
あちこち、空きスペースが目立つ。。。

そういった場所を活用してこんな催しをしているようだ。

まあ、歯抜けな並びよりはいい。


うーん。
お酉さまはこんなお顔なのかぁ。


五穀豊穣か?稲を手にお持ちになられている。


ちょっと、イヤ、だいぶ怖い((((;゜Д゜)))


稲穂と一緒に熊手もお持ちだった。


三人のお囃子に合わせて舞うお酉さま


お酉さまのお祓い


練り歩くお酉さま。
商売繁盛の御利益があるかな?


お連れもお囃子を奏でながら、練り歩く




さて、お酉さまの舞を見物している間に、酉ちゃんの買った熊手の準備が整い、皆んなでお手を拝借


お酉さまでは、熊手の値段を店主と値引き交渉するのが楽しみの一つだが、最近の人は慣習を知らないので、いけない。

粋な江戸っ子の慣わしとしては、値切った分を御祝儀として戻し、熊手の上に置いて三本締めをする。

ラッキーと思って懐に入れては不粋なのだ。


酉ちゃんの熊手


今年は抽選会もしており、抽選券をもらったので、チャレンジ。

昔の富くじみたいになっていて、趣があっていい。


さて、今年も大きな熊手を購入した酉ちゃん。
昨年から佐川急便で配送してくれるのを知り、今年もお預け。

昨年もご案内したが、箱には「酉の市」の文字が印刷されている。

大鷲神社の熊手屋さんから入れられないかなぁ?というリクエストで入れたらしいが評判がいいようだ。

地方へのプレゼントにも、このロゴが入った箱で届いたら嬉しいものだ。

まさに、商売繁盛。


そんな、作業場の奥では大の大男何人かで何やら騒いでる。

よく見ると、ものすごく太い竹が見える。

どおやら、入りきる箱が無いというか、この竹の部分の為に箱を大きくするより、穴を開けて竹竿を外に出したみたいだ。
ナイスアイデア!


お願いして写真を撮らせてもらった。

人が左に写っているが、それと比べてもかなりの大きさだ。

まさに、小判がザックザクな熊手

どんな人が買ったというか、幾らなんだろう?


富くじはハズレ。

ハズレはお酉さま名物の
黄金餅

こんな名物があるのをしらなかった。
何処で売っているのだろうか?


お酉さまの帰りは恒例で、
タクシーを拾って上野 虎の子で一杯

刺身が美味しかったし。


■大鷲神社
http://www.otorisama.or.jp/

■上野 虎の子

https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13032942/





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ161109 同級生ゴルフ | トップ | ブログ161112 末広亭 深夜寄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事