広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ220829 青春18きっぷの旅 青森.秋田.山形.宮城を巡る〜奥羽本線 秋田駅から新庄駅へ

2024-03-15 12:36:11 | 食べ物
代行バスのおかげで、秋田できりたんぽのお昼を満喫でき、上々気分で再び奥羽本線の旅に戻ります。

▲秋田駅のなまはげに食われる筆者💦



旅の続きは
13:45 奥羽本線 新庄行きです

新庄は東北を旅していると、中継することが多い気がします。



五能線は不通です(T_T)
でも、リゾートしらかみは鰺ヶ沢駅までは往復しているようですが、鰺ヶ沢駅からが海岸線の絶景なので、車窓から観れなかったのがとても残念でした。また、リベンジしたいです。



13:38
5番線ホームへ。
奥羽本線 新庄行き13:45発です



14:20
峰吉川駅と刈和野駅の間くらいでしょうか?
線路が真っ直ぐですね。
ちなみに、架線は見えますが、乗っている列車はディーゼルです。



14:34大曲駅に到着
奥にロータリー(?)が見えます!!



14:37
ラッセルです。
よく見ると、“大曲保技セ”と印されいます



あちこちに除雪関連の車両が留置してます。
やはり、雪が多いんですね。



停車時間が8分あったので、列車を降りてあちこちとっちゃいました(^_^;)



14:42
発車です。
列車が動き始めると、
車庫にいるロータリーも見えました!


14:59
横手に到着です。
料金掲示板にも「横手」と表示。
それにしてもワンマンだと、運転して料金回収して、ドアも開け締めして大変そうだなぁ。
出来れば運転に集中したいだろうに。。。



15:00
横手駅

お隣の駅の「後三年」って、珍しい駅名だなぁ。と、思ったらダジャレじゃなくて、本当に平安時代の後三年の役のあった場所らしい。
ただ、最近の教科書では「後三年合戦」というらしい。

▼後三年の駅と後三年の役(後三年合戦)
https://www.sakigake.jp/news/article/20201013AK0030/

https://togetter.com/li/2183222

https://www.retro-station.jp/02_tohoku/gosannen.html#:~:text=%E4%BB%99%E5%8C%97%E9%83%A1%E7%BE%8E%E9%83%B7%E7%94%BA%E3%81%AB,%E3%81%9F%E6%A1%88%E5%86%85%E6%9D%BF%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82



15:11
秋田から新庄までの奥羽本線のクロスシートには、なんと!テーブルがついています!!



ドリンクが倒れないように、穴があいてます



切符と一緒に撮ってみました



折りたたみ式になっています。
ぜひ、全国のクロスシートにて導入していただきたいです


16:29
新庄駅です。
古い車庫が見えます



16:30
新庄駅到着

何度か新庄駅には降り立っていますが、まだ新幹線で来たことはないので、いつか山形新幹線でも来てみたい。



秋田駅から新庄駅までの停車駅と到着時刻です。



本日の旅程表です
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ220829 青春18きっぷの... | トップ | ブログ220829 青春18きっぷの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事